2008年 12月 13日

グルメツーⅡは由比の桜エビ!

快晴で温かい土曜日、しかし今日はボランティアの公園清掃+職場の大掃除・・・・。早く始めてとっとと片付けて、お昼前には自由の身に(^^)v

さあ、いつもの相棒に連絡して本日のご訪問は東海道・由比宿へ。
ここなら所要時間は30分程度、山道を遠回りしながらさっくりと到着。
穏やかな由比漁港です。
b0110263_2314488.jpg

本日の相棒はこの2台。
b0110263_232198.jpg


由比漁港に来た目的は?
漁港の一角にある「浜のかきあげや」、先週の用宗漁港の「どんぶりハウス」と同じで漁協直営?の店ですネ。
b0110263_22392887.jpg


用宗港よりも地の利がいいのか、あるいは桜エビはシラスより訴求力が強いのか、はたまたPR力の差からなのか・・・・
結構に混んでいます、毎週こんな状態らしいですネ。


シッカリ10分ほど並んでの御注文は?
由比丼650円+桜エビのみそ汁100円=750円
b0110263_22425490.jpg

「釜揚げシラス+釜揚げ桜エビ」のコラボ丼ですね~。なかなか美味しゅうございました。

相方のご注文は、「桜エビのかき揚げ丼650円+桜エビのみそ汁100円」
b0110263_2245910.jpg


その後は由比の宿場を見学すること2時間あまり、近場でもゆっくり歩くと新しい発見があるもんです。

由比の宿場を保存している界隈(宿場で町興しをしている地域?)から、橋を一つ渡ると、普通の商店と住宅が混在する街並みになるんですが、どこのお宅でもクリスマスのイルミネーションがずいぶんと気合を入れて、部外者は「え、なんでこんなに気合を入れている地域なの?」と不思議に思うほどの飾り具合。

しかし相手はイルミネーション!昼間じゃ様子がわからない・・・・
夜になってから車で嫁さんと再訪しました(笑)

b0110263_22523298.jpg

b0110263_2253658.jpg

b0110263_22562512.jpg


道の両側3~400mほどに渡ってかなりのお宅がチカチカしてます、まるで競い合っているみたいに感じたのは性分からか(^_^;)
LEDの普及もあるんでしょうけど、日本は豊かになったのかな~?
私はあんまり実感無いけど(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2008-12-13 23:02 | バイク | Comments(6)
Commented by えぼらぁ~ at 2008-12-14 09:20 x
半年くらい前の平日に食べていたら
夕方から放送している地元の番組のアナウンサーが取材に来て
ほぼ無理やり録画されて放送されました(笑)
そのイルミの場所は大体どのあたりなんですか?
Commented by ぼんちゃん@休日出勤中 at 2008-12-14 09:30 x
南国静岡がうらやましいですねぇ・・・
こちらは庭の池に氷が張ってますよ(^^;
ん~、オイラも午後から松島に生牡蠣を食べに行ってこようかな。
え、バイクで?? 完全防寒でも神経痛を起こしそうです(笑)

Commented by tom at 2008-12-14 10:47 x
☆えぼらぁ~さん
TVデビューもしていたとは!たいしたもんですね~
やはり「絵になる被写体」じゃないと取材されませんから。きっと傍から見ても美味しそうに食べていたんでしょう!(笑)

イルミの場所ですが、広重美術館の前を西に400mほどの一画です。夜ですから清水BKかJAの駐車場が利用できますよ♪

☆ぼんちゃん
休日出勤、お疲れ様です。このところ連荘ですか?
こちらも朝から雨、たまには静かにしていま~す(~_~;)
Commented by coos@観音寺 at 2008-12-14 16:29 x
ご近所グルメツーを堪能されてますね~
シラスより桜海老がブランド力が上なんでしょうか?
国1を通る方々はいちも見ているでしょうから・・・
Commented by えぼらぁ~ at 2008-12-18 20:06 x
さきほど母親乗っけて見てきました
キレイで喜んでましたよ^^
で帰りにフ〇〇ムパーク横の床屋の前を通ると
すっげーイルミネーションでしたよ~
Commented by tom at 2008-12-18 23:50 x
☆coosさん
ご近所グルメツーに限定しているわけじゃ~ないんですが、寒くなってくると山梨・長野はちょっと怖いし、駿河湾沿いは暖かいけど走って楽しい道は少ないし・・・必然的に「ご近所B級グルメ探訪のツー」になってしまいます♪

☆えぼらぁ~さん
おお、由比のイルミ見に行ってきたんですか!
あの地域でのイルミって想定外の驚きがありますよネ(^^)
「フ〇〇ムパーク横の床屋の・・・」、じゃコチラも近日中にチェックに行って参ります♪
由比のイルミ、しっかりしたカメラ持っていきゃよかったなと、反省中です(笑)


<< 今年最後の「週末は・・・」      生シラス丼、再び!(^^) >>