市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 22日

最勝寺農村公園

山梨県鰍沢町にこじんまりしたビオトープを備えた「最勝寺農村公園」なるものがある。
わら葺屋根の東屋を備えたポケットパークですね。ここで休んでいる人を見たことはまず無い。だって回りは畑&果樹園ばかりで人家は疎ら、地元の人はわざわざこんなところでノンビリするこた~無いでしょうな~。停まっているカローラは畑仕事に来たお婆さんのものでした(笑)

で、お散歩ツーリングライダーにはちょうどいい休憩場所です。
天気も良いし暖かい日曜日、近くのセブンで買ったお弁当で昼食が気持ちいい。
b0110263_21131743.jpg

公園にある「くすの木」、巨木になるって説明書きでした。でも巨木になるのは1~200年後?
b0110263_2115820.jpg


ノンビリした後にループ橋を登って行ったら、雪が残ってますね~。すぐに引き返します(笑)
b0110263_21164387.jpg


国道300号、下部の道の駅。結構に広くって畳敷きの無料休憩所もあります。敷地の奥には移築された藁葺きの民家もありました。ここもノンビリするにはいい場所です。
b0110263_21201981.jpg


☆バイク乗りの間にもマナーってありますよね?☆
R52走っていたら後ろからリッターバイクが走ってくる。前は車が数台65km/hで走ってる追い越し禁止区間。
しばらくしたら、いきなり合図も無く横を50cmくらいの間隔で抜いて行きやがった。腹立つでしょ!もう少し距離空けて抜きざまに手を上げるとかね~。
温厚なtomさんもさすがにムッとして・・・ピッタリ後ろにつけてしばらく突き回してから・・・抜きました。
ああ、大人気ないなと思いながらも、お互い気持ちいいツーリングしたいもんです(ー_ー)!!
[PR]

by tom100rs883 | 2009-02-22 21:41 | バイク | Comments(5)
Commented by coos@観音寺 at 2009-02-22 22:23 x
「最勝寺農村公園」ってありましたね・・・何かな~?って思ってました♪  横50cmの追い越しはね~車とバイクを追い越すときは左手上げて挨拶はしますが・・・ベテランに後ろをベタッと付けられて・・・改心してくれるといいんですが!
Commented by かず at 2009-02-22 22:30 x
ぶははっ
さすがのtomさんも熱くなりましたね(笑)
ライダー同士、普通は暗黙の了解っていうか、マナーがあるんですけどね。
車よりシビアな乗り物だから一層気をつけたいところです。
きっと、事故して痛い思いしてから気がつくんでしょうね。
Commented by tom100rs883 at 2009-02-23 00:35
>ライダー同士、普通は暗黙の了解っていうか、マナーがあるんですけどね

そうですよね~、保志奈食堂に行ったらチャンとかずさんにご報告入れるとか(爆)

でも、大人気なかったかも知れないと少し反省してますが、やはり「あの走り方はないだろ!バカもん!!」でした。(汗)
Commented by ぴーかん at 2009-02-23 22:27 x
ライダーたるもの、たまにはカッと燃えることも必要ですよ。
マスツーリングのダラダラ続く千鳥走行には閉口してしまいます。

ライダーはドライバーにいつまでもケツを見せて走るべきでは
ありません(笑)
Commented by tom at 2009-02-24 00:40 x
☆ぴーかんさん
>マスツーリングのダラダラ・・・・

いますよね~、特に米国製の某バイクの集団の方々。後ろに車の列を従えて威風堂々と走ってます。昨日も道の駅で20台ほどの団体さんがいらっしゃいました。
あれだけ集まっちゃうと、距離は稼げないし飯食べる場所も限定されるんでしょうね~。
ま、楽しみ方が違うから大きなお世話なんでしょうがネ(^_-)

>ライダーはドライバーにいつまでもケツを見せて・・・

ははぁぁ~、ご教示、肝に銘じて「気合だ、気合だ~~」で頑張ります(^^)v


<< 結婚式      人間ドック&散歩 >>