2009年 04月 12日

陣馬形山へ!

11日土曜日、全国的に晴天&降水確率0%!
こうなったら、目的地は「えぼらぁ~さんのHP」「もりたさんのロングツーリングクラブ」で絶景とお墨付きの「陣馬形山」に行くしかないでしょう(^^)v

珍しく朝早めの7:00出発、中部横断道の増穂ICから中央道松川ICまで「ETC1,000円」を使って一気にワープ(というほどのスピードじゃ無いんですが、ははは)

松川ICからはもりたさんのHPからプリントアウトした案内図が大活躍。
持参しなかったら・・・辿り着くのにかなり迷いそうなマイナーな道でした。
今日はちょっと重たいCB1300、慎重に景色を見ながら登っていきます。

駐車場から300mほど登ると・・・・現れました、なるほど、大した景色です。

伊那谷を挟んで眼の前に壁のように聳える中央アルプスが!

ちょいとアップで!

反対側には南アルプスが望めます。

景色を眺めてノンビリしていたら、いつもの相棒からメールが入っている。
なになに?「急遽出発、中央道に入り長野方面を目指します!」ですと(~_~;)

はいはい、「では、伊那ICで落ち合って昼飯にしましょう」

急いで(気持ちだけネ)下山して松川IC~伊那ICまで気合の一走り。
向かった先は定番の「たけだのソースカツ丼、960円也」
地元の常連さんも多い人気店ですね~。美味いしこの値段では結構お得感があります。

昼食済んだら1:30を回っている。さあ帰らなきゃ、でも高速は散々走ったし面白くはない伊那からは広域農道~県道~3桁国道走り継いで諏訪湖に抜けて、「道の駅 蔦木宿」で一休み。

ここで面白いもの(失礼)に遭遇!なんと「スズキのチョイノリ+トレーラー(リヤカーね)」です。

オーナーに聞いたらリヤカーは中国製らしい、お値段は2万円前後で連結部分はリアのアクスルに一箇所で連結。南アルプス市のナンバーでこれから清里経由で帰るそう。
オイラのカブラにも付けようかと・・・・、いやいやそれこそ徘徊か家出になってしまう(爆)

時刻は4時を回っているけど、最後に武川村の「真原の桜並木」をちょっと覗いていきますか。
満開の桜ですが・・・・人出と車も満開ですわ。朝7時頃に来ればいい雰囲気でしょうね~。

さあ、そろそろ帰らなきゃ~。スモークのシールドだから暗くなると辛いんです。

薄暗くなった18:30、久しぶりの450kmツーリングは・・・ちょっと疲れました。
CBも今日のツーリングで10,000kmを越えました。
1年8ヶ月、まあまあよく走っている方でしょうね。

by tom100rs883 | 2009-04-12 16:46 | バイク | Comments(7)
Commented by amemiya at 2009-04-12 21:36 x
おお、陣場形山に行きましたか!
昔よくあそこでキャンプしたものでした。
懐かしい風景です。

桜並木もいったんですね!
大変お疲れ様でした。
Commented by tom at 2009-04-12 21:44 x
amemiyaさん、兄さんのHPで桜並木の開花を知ったんで帰りにちょいと回り道。
凄い混みようでした。

450km、さすがに堪えました。でも今日も走った私って?歯止めが利かなくなっているかも(笑)
Commented by ani@makihara at 2009-04-12 22:41 x
はじめまして、真原桜並木へのコメントありがとうございました。
4時ころ実家の母が桜並木に散歩にいったらバイクがたくさん
駐車場にあったよと言ってました。
tomさんがいらっしゃった時間かもしれないですね。

早朝は花見客は少ないですが、たくさんのカメラマンで
良い場所は順番待ち状態です。

バイクのある風景いいですね、
今後ともよろしくお願いします。

Commented by tom100rs883 at 2009-04-12 22:54
ani@makiharaさん、早々のご来訪、ありがとうございます。
私は毎週山梨へ、息子さんは静岡にいらしたみたいですね。

HPでamemiyaさんと知り合いになってから(と言っても一度も会ってないんですね、笑)北杜市特に武川地区が身近に感じ、山中BKがある辺りでこの辺りにご実家があるのかな~なんて考えながら走ってます♪

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ぴーかん at 2009-04-13 07:38 x
陣馬形山はわたしにとっても、一度は訪れたい場所になっています。カラッと晴れた日に、訪れたいですね。

真原の桜並木は、昨年行ったときは開花前でしたが、
満開時の素晴らしさと、混雑の様子は想像できました。
tomさんの画像を見て、「やっぱりネ」と思いましたよ(笑)。
Commented by mypacヒロリン at 2009-04-14 07:36 x
伊那谷越の中央アルプス、壮大な風景ですね。
馬原の桜並木も青空に映えてきれいです。
それよりもなによりもtomさんのバイクライフが生き生きとして
とても素敵だと思います。
Commented by tom at 2009-04-14 21:55 x
☆ぴーかんさん
陣馬形山、ここは一見の価値あり!ですよ~。
大町市の鷹取山からの北アルプスに匹敵すると思います。
真原の桜並木、ぴーかんさんのように朝3:30に出発していかないと雰囲気をじっくり堪能できないですね~。
来年は早寝早起きで挑戦してみます(^_-)

☆mypacヒロリンさん
バイクライフが生き生き・・・ですか!
確かにその通りですね、本当にバイクが好きなんだなと↑のぴーかんさんと同様に実感してます。
ヒロリンさんのBLOG、毎晩楽しみに拝見させてもらってます♪

<< 今日も好天!      R100RS、タイヤ交換完了です! >>