市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 12日

今日も好天!

昨日の陣馬形山ツーの疲れがズッシリと(涙)
しかし、この晴天!BMのタイヤ一皮剥いてこなきゃ~ね~。

かずさんのグループが「山梨お花見ツー」らしい。挨拶兼ねて朝霧へ。

朝霧高原もすっかり春の気配です。
b0110263_17185329.jpg


さあ、道の駅朝霧から芦川までご一緒させてもらいました。
b0110263_17182513.jpg


急いで帰り、孫のお相手(笑)
その後は・・・・地元の商店街で「クラシックカー」のイベントやってますんで挨拶方々(またまたですか)顔出しに。

1960年~70年代初頭の車が60台。懐かしいのがありました。
当時は「SS1/4マイル16.3秒」とか「最高速度185km/h」とか「最高出力125PH/6,200rpm」なんて言葉が車のカタログに載ってました。
最近じゃそんなカタログ記載はないですね。

日産バイオレットとかカリーナ1600GTなんてレアモノもありました。
b0110263_17254028.jpg
b0110263_17255280.jpg
b0110263_1726348.jpg
b0110263_17261138.jpg
b0110263_17262113.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-04-12 17:25 | 日常 | Comments(8)
Commented by まさ at 2009-04-13 10:46 x
昨日は久しぶりのマスツーリングで疲れました。このところ、単独で走ることが多かったので気疲れしたのかも。(正直言うと、皆のペースについて行くのが大変だったですよ。)
tomさんとは久しぶりに会ったので、もう少し話をしたかったですが、残念です。
またの機会を期待してます。
Commented by coos@観音寺 at 2009-04-13 12:56 x
バイオレットは懐かしいです!学生時代に乗りました~
ダートラの真似事してましたけど・・・タフな車でしたね!
Commented by かず at 2009-04-14 13:32 x
こんにちはー。
先日は顔出しありがとうございました。
久し振りに会えて嬉しかったです。
また機会があったらご一緒しましょう。
Commented by tom at 2009-04-14 21:46 x
☆まささん
マスツーリング、その楽しさもあり、また気疲れもあり。これもまた良し!ってところですね(^^)
同年代のバイク乗り、次回にまた楽しい話をしましょう!

☆coosさん
クラシックカーのイベントで「バイオレット」は結構レアな出品でした。当時は「日産も面白い車出したな~」と思いましたが、今見ると時代を先取りしたデザインだったのかも?と思います(笑)

☆かずさん
久しぶりにお逢いできましたネ。さあ、皮むきに一走りと走り出したときに「おお、かずさんが朝霧に居るはずだ!」と考え、参上した次第。
相変わらずの気配り、お疲れ様でした。
次回は、最後までお付き合いさせてくださいね。
Commented by coos@観音寺 at 2009-04-14 22:47 x
最後の写真・・・カリーナGTはイタ車みたいですね~2TGは名機ですよん♪オイラはず~と後期のEFIになった4ドア1600GTでしたが・・・今でも1600ccくらいで4ドアの小型セダンがあればって思います
Commented by tom at 2009-04-15 19:43 x
☆coosさん
カリーナのリヤビュー、本当に洒落てました。
見た瞬間、アレレ?こんなに格好よかったかな?なんて感じでしたから。

確か、千葉真一がCMのキャラクターで「」足のいいヤツ」ってキャッチコピーでしたね。

2TGみたいなエンジン積んだ小型セダン、マニュアルでキッチリエンジン回して走るのもいいですね~~。
でも、トルクにモノを言わせてゆったり走るのもいいな~~。

ってか、当分はチェイサーで頑張ります(笑)
Commented by しげ爺 at 2009-04-17 11:18 x
懐かしい~ リアエンジンの ”日野コンテッサ” 当に 伯爵夫人
一時 乗ってた事が有りました 現役で走っているのですね
Commented by tom100rs883 at 2009-04-17 22:01
コンテッサ、特にクーペはきれいなラインですよね~
どちらかと言うと国産離れしてフランスっぽい洒落た雰囲気の車ですね。

40年ほど経った今でも、いい雰囲気でした。


<< さすがに疲れが・・・      陣馬形山へ! >>