市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 19日

じっとしては居られない?

昨日はじっくり?静養して、目が覚めるとナント青空が広がって降水確率だって0~10%未満ですと!(笑)

さあ、今日も元気にお出かけです(爆)

R52、通称「富士川街道」、好きな道なんだがさすがに毎週走っているといささか飽きてきた。気分を変えて。朝霧高原~精進湖~甲府南ICへ、ここからETC割引を活用して須玉ICへ。
通行料金は350円。う~ん、時間を買ったと思えば安いもんです。

R141を避けて県道28号「須玉八ヶ岳公園線」を走っていくと、大泉で立派なしだれ桜が3本競うように咲いていました。
この辺りは今が桜の時期、やはり低地とは陽気が2週間ほど違っていますな。
b0110263_21154098.jpg


天女山交差点から八ヶ岳公園線へ。振り返ると八ヶ岳の主峰「赤岳」と「東沢大橋」。
b0110263_2115493.jpg

清里から野辺山まで、R141も含めて「???」と思うほど道路が空いている。
まあ、ありがたいことですが。

野辺山近くで脇道にそれて、八ヶ岳の写真を撮ってます。この畑も、もう少しすれば高原野菜で埋め尽くされる?
b0110263_21165030.jpg


R141を海ノ口方面へ進み「市場」という名の交差点を右折して川上村経由で信州峠~みずがき湖へ向かいます。
信州峠を越えた辺り、新緑にはまだ間があるが林全体が春の雰囲気を漂わせています。
b0110263_2119057.jpg


山間を縫って走る県道610号線、「神部集落」に桜のきれいな神社がある。以前から気にはなっていたんですが、今日はソロの気侭さで立ち寄ってみます。
b0110263_21191523.jpg


道路からは鳥居が見えるだけ、中に入っていくと立派な社殿と能舞台がありました。
説明板の記載では、創建が大宝元年(西暦701年)、本殿の建立は慶長18年(1613年)、桃山期以前の技法を随所に残す貴重な建物とのことです。
b0110263_21195911.jpg


以前から山梨県(というより甲州ですかね)の山村に突然現れる立派な神社、能舞台を備えているところも結構に多い。当然でしょうが、常駐の神主は居ない。
甲州に神社が多いのか、山梨の田舎ばかりを好んで走っているからそう感じるのか・・・。
少し調べてみようかな~なんて考えてます。

さて、走り出すとすぐに塩川ダムのあるみずがき湖に到着。
静かな湖面を見ながら野辺山のセブンで仕入れた昼食タイム。
気温は20℃ほど、爽やかな風が吹いてきて・・・・このまま昼寝をしたい(笑)
b0110263_21201666.jpg


昼寝をするわけにもいかないから、そろそろ帰ることに。
須玉ICに向かう途中、田植えを控え水を入れるばかりになった田圃風景。
5月になれば苗が植えられた爽やかな風景が広がるんでしょうね~。
b0110263_21202770.jpg


先週からのバイク走行は、「CB延べ2日間で700km、BM1日150km、カブラお散歩30km」締めて「なんと880km!」

週末の2日間で「気力充電するけど体力消耗?」のパターンですか(~_~;)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-04-19 22:43 | バイク | Comments(4)
Commented by ぴーかん at 2009-04-20 06:35 x
「ETCで時間を買う」、う~ん、説得力のある言葉じゃないですか!
バイクのETCはまだ未搭載の者としては、うらやましい限りです。
でも、いざとなったら、1000円が惜しくてひたすら下道を走っている、なんてことになりそうです(笑)。
Commented by coos@観音寺 at 2009-04-20 12:49 x
2週間で880km・・・さすがtom師匠!経済活性化に一役かってますね♪
ETC割引は昨日も恩恵に与ったのですが・・・・距離稼げますね~以前は躊躇していたB級グルメを食べてきました~
でも・・・そろそろフロントタイヤが心細く・・・給付金が待ち遠しいです~
Commented by tom100rs883 at 2009-04-20 21:34
ETCで時間を買う、但し350円分ですが(笑)
基本的に高速道路はあまり面白くない。でも混雑している市街地周辺をショートカットするのには便利です。
ましてや従来は700円掛かったのが50%オフの350円で済むならついつい使っちゃいます(^^)v

>でも、いざとなったら、1000円が惜しくてひたすら下道を・・・・

いやいや、バイキング料理と一緒で「目的地を先送りしながらついつい余計に走ってしまい疲れ果てそうな」そんな予感がします(汗)

>以前は躊躇していたB級グルメを・・・・

いったいなんでしょうか、興味津々(^^)
私も5月中旬に「ネマガリ竹&さば缶汁」を頂きにひとっ走りの予定です、ネ、ぴーかんさん♪
Commented by ぴーかん at 2009-04-21 06:11 x
タケノコ汁、しっかり情報をキャッチして、空振りだけは避けたいと
思っています・・・生シラス丼、3回連続空振りでしたし(笑)。


<< 雨の日は      さすがに疲れが・・・ >>