2009年 05月 03日

GW第一弾は、葉桜見学?

GW2日目で5月3日、昨日の高校クラス会、久しぶりで盛り上がってエンジン掛かっちゃってネ~、帰宅は午前様でした。
朝が辛い、とりあえず体動かさないと考えて珍しく早朝に犬の散歩、犬も驚いていたかも(笑)

なんとか体調も若干戻ってきたからと10時にやっとCBを引っ張り出す。
朝霧方面は渋滞間違いないと県道~国道52号を走り韮崎郊外へ。

2週間ほど前は大混雑していた「ワニ塚の桜」。葉桜になっても姿はいいですね~。
車が一台、中年の夫婦がノンビリと葉桜を眺めてました。
b0110263_17565971.jpg


さあこれからどこへ行こうか?高速は混んでるし体調は△だし・・・・、とりあえず北杜市の「舞鶴食堂」でもと、辿り着いたらなんと休業。
ドライブインの看板出してるんだから、連休の日曜日くらいは営業してくれよな~、と勝手なこと言いながら、近くの「中華やさん大源」でランチタイム。
いつも混んでる「みどりや食堂」よりコチラの方が美味いですよ、愛想も良いしね(^_-)
「ラーメン+半チャーハン」のAセットで850円也。ご馳走様でした。

時刻はちょうど13時、さあ、次の葉桜はここまで来たら「神代桜」しかないでしょ。
山高地区にある神代桜、国の指定天然記念物で樹齢は2,000年ですと。
b0110263_185691.jpg


花が散って葉桜になった時のほうが活き活きしているように感じられますが^^;
b0110263_1861381.jpg


幹を見ると「う~ん、なるほど樹齢2,000年だね~」と感じます。幹と言うよりも「塊り」と言った方が正しいのかも.
b0110263_1873830.jpg


チューリップもそろそろ終わりに近づいた感ですが、きれいに手入れされてます。
b0110263_1812916.jpg


実は帰ってきてから判ったんですが、この近く、真原桜並木のところのチューリップが見頃だったらしいんですね~。
ちょっとした事前調査が不足しているな、これも性格のなせる技なんでしょうね。

韮崎から県道&農道走って帰ります。鰍沢まで来たところ、眠い&疲れた(笑)
静かなポケットパークのベンチで横になると・・・・気付いたら1時間経過してました(汗)

スッキリしたところで、事故と違反に注意しながら第一弾のツーは無事終了。

さあ、体調を回復して明日に備えるゾ。

photo Pana Lx3
[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-03 18:24 | バイク | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2009-05-03 23:16 x
新緑の頃の桜巡りもいいもんですね、木々が生き生きして見えます。
本日は、定額給付金で購入した地デジTVが我が家に届きました。
愛車とバイクを洗車&ワックス掛けて、明日に備えました。
明日は、ぎいちゃんと木曾方面ツーリングです。
Commented by coos@観音寺 at 2009-05-04 00:16 x
ワニ塚の桜は花が咲いているときよりも力強さを感じますね!
GWに入り四国の高速でも自然渋滞、事故渋滞が続いています。
明日はこちらはお天気が下り坂・・・家族サービスに切り替えです。
5/5には餘部鉄橋の最後の姿を見に日本海まで行ってきます。
Commented by tom at 2009-05-04 21:59 x
☆ぴーかんさん
今日はお付き合い頂いてありがとうございました。
帰路は奈良井ダムに抜ける旧道に曲がってしまったので、御挨拶も出来ずに_(._.)_でした。
また次回を楽しみにしています!
追伸:赤いグローブ、かっこ良かったですよん♪

☆coosさん
↑なわけで今日もシッカリ400km走ってきました~
ほとんど病気です、あちこちに疲れが溜まってきています(笑)
餘部鉄橋ですか!また遠いとこまで走りますね~。
渋滞に巻き込まれないように行ってらっしゃいませ。


<< GW第二弾は、やはり木曽かな?      残雪の北アルプスは・・・ >>