市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 09日

週末は・・・○○県?

週末は山梨県にいます!が私のキャッチコピー?
今日は山梨通り越してなんと「埼玉県!」まで走ってきました。ま、入り口ですがネ(笑)

ワンパターンの52号から20号で北杜市界隈から脱却を図り(イエイエ、北杜市は大好きなんですよ、^^;)、山梨市から6,000m超の雁坂トンネルを抜けて、あのバイクで町興しの「小鹿野町!」まで行ってきました。
バイクで町興し、わが町は「焼きソバで町興し」なんですが、どんな按配でしょうか?

朝7時出発、休日は早起き(笑)。特に仕事でお馬鹿な××とぶつかったりした後はね^_^;

9時、国道140号で雁坂トンネル手前の広瀬ダムにやってきました。
桜が咲いてます!湖面に波一つ立っていません。湖面に映る山の新緑。
う~ん、最高です!ああ、生きてて良かった(笑)
b0110263_1985375.jpg


広瀬ダムから3分で雁坂トンネル入り口へ!通行料金560円也。高いような気もするが延長6kmを超えるしループ橋も凄い!なんたって、山梨から秩父に抜けられるんですからね~、こりゃ安い!としなきゃネ。
b0110263_19111389.jpg


トンネル抜けて一休み。この山深い景色。
b0110263_19121999.jpg


途中でR140から逸れて、R140の旧道で栃本集落へ入っていきます。入り鉄砲と出女を取り締まった「国史跡・栃本関所跡」のある山深い集落。
これが史跡となった関所ですネ。建物は2度にわたる火災でこの建屋は幕末に建てられたものだそうです。
b0110263_1915876.jpg


振り返ると山肌にへばりつくような山村風景です。段々畑じゃなく「斜めの傾斜畑」です。
b0110263_19182377.jpg


さあ、史跡散歩で知的欲求も満たしたし(爆)、140号から県道37号に乗り換えて小鹿野町へ向かいます。

カブに乗る郵便やさんに聞いて辿り着いた駐車場。う~ん、12~3台で一杯か?
思ったほど地元の人たちの応援(関心と言ったほうが正しいのかな?)はないのかも。
b0110263_1923066.jpg


せっかく来たから、「元祖わらじカツ丼」の安田屋へ行って見ました。駐車場から歩いて2分の場所です。
朝11:00なのに・・・並んでます^^; でも、わたしゃ一人なので、相席ですぐにご案内(^^)v
b0110263_202841.jpg


メニューは「カツ丼800円、大盛り900円、レディース700円」の3種類のみ、シンプルでよろしいか?
ご注文は男の子ならやはり「カツ丼、800円」でしょ!
b0110263_1925549.jpg


判りました!「わらじ」って薄いですよネ。下にあるのが肉厚2~3mmの薄くて丼サイズのカツ、もう一枚、やや厚めの肉厚4~5mmのカツが上に乗ってました。
甘いソースがかかってましてね~、伊那のソースカツ丼の方が絶対に旨いぞ^^;

ネット&口コミで大繁盛です、ほかのカツ丼のノボリをあげてある食堂は・・・それほどの入りではない。
先行メリットなのか、やはりせっかく行ったんだから元祖の安田屋さん!となるんでしょう。

昼食後は5月2日にオープンした「バイクの森、おがの」へ寄って来ました。いや~標識がまったく無くって一度手前まで行って引き返してしまったりと苦労しました。
標識、シッカリしなきゃまずいですよ(-_-;)

入館料1,000円、外車を中心にかなりのレアモノが揃っています。一見の価値はあります。が、国産車が極端に少ない。この辺が課題でしょうか?
まあ、この山里によくこれだけ集めたと感心しました。
b0110263_1954203.jpg
b0110263_19543577.jpg


高速マッタク使わずに山道中心の340kmツー、最後にどっぷり渋滞に嵌ったのは御愛嬌?

朝霧でのワンショット、本日のツーは無事終了しました。
b0110263_2041811.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-05-09 20:06 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2009-05-10 06:25 x
早朝の国道140号雁坂トンネルから秩父方面は楽しいワインディング!楽しめましたでしょうか?羊蹄山の芝桜は終わったかな?
安田屋さんのわらじカツ丼は賑わってますね~ネットの力は凄い!
3年前に小鹿野町を訪れたときは・・・林道トライアルのイベントをしてました。バイクで村興しはいい発想ですよ(爆)
「バイクの森、おがの」でR100RSの左側って車種は何なのかな~?
Commented by しげ爺 at 2009-05-10 11:06 x
tomさん!いよいよ 秩父まで進出ですか(笑) 小鹿野町に バイクの博物館が出来ているとは 知りませんでした 入館料1000円は チョット!ですね 高速なら 随分走れちゃう(笑)
Commented by tom100rs883 at 2009-05-10 20:46
☆coosさん
羊蹄山の芝桜、渋滞怖くって近寄りませんでした。
でも帰りに本栖湖近くに出来た芝桜公園の大渋滞に嵌りました(涙)

R100RSポリス仕様の隣は「ノートン」の4気筒でした。さらにその横のラベルダの横には私のRSが!現役なのに既に博物館入りか(笑)
このミュージアムは、ドカ・ラベルダ・ミュンヒ・ヘスケス・トラ・MVアゥグスタ・モトモリーニ・パリラ・etcなどヨーロッパ系が圧倒的に多いです。しかしラベルダ・ヘスケスなんて実物は始めて見たかも?
ビンセント・ブラックシャドーなんてお宝までありました。


☆しげ爺さん
はい、いよいよ秩父にまで進出しました(笑)でも「秩父=秩父セメント」の連想がきつくってです^^;
入館料1,000円、まあ展示車両から考えると納得できるかも?でも、この後の維持運営は大変だろうな~と。ご覧になるなら早いうちに行っておいた方が・・・・、いえいえ、オープンしたばかりの施設に対して決して他意はないんですがネ。
本当は、ここから299号で上野村経由で帰ろうかとも考えたんですが、さすがにキツイか?と思いなおし往路と同じ雁坂経由で帰りました(~_~;)
Commented by 奥武蔵の住人 at 2009-05-11 04:49 x
いつもの掲示板の書き込みにブログをメインに更新されておられるとあったので検索してやって参りました。
GW小鹿野町までいらしたんですね~

芝桜渋滞っていうのは、いまや秩父だけではなく本栖湖の方が酷い状況なのを私もGWに体験しましたよ!


旧:ごりら★親父


<< 小鹿野、バイクの森 パート2      GW最終日は。 >>