2009年 08月 09日

盛り沢山?のショートツー。

梅雨明けなのに天気は???まあ、午後3時ころまでは降ってこないだろうと走り出す。
とにかく蒸し暑いんで行き先は朝霧高原くらいしか思い浮かばない。
朝霧高原、気温25度、やはり清々してます。
b0110263_23351130.jpg


本栖湖からは下りのヘアピンが連続する300号経由で下部温泉へ抜けます、山里の雰囲気が濃いです。
b0110263_23352554.jpg


ここでちょっとしたトラブル発生、クラッチレバーがショートバーションに・・・(;_:)
b0110263_23353783.jpg

トカゲの尻尾じゃないけれど根元3cm位は残して折れるようになってるんですね~
短くって握りづらいが根元からポッキリじゃないからまあ何とか帰れます(T_T)

最後は自宅近くの「よしま池」で一涼み。富士山の雪解け水が湧水となっています。一年中平均した水温の清水がコンコンと湧き出してます。
b0110263_23354515.jpg


本日の教訓
1.緩やかな下りでも横着しないでギアを入れて停めましょう
2.パンク修理剤よりもクラッチレバーのスペア持つことにしましょう。遠くで折れたら帰り着くころには腱鞘炎になりますから・・・。レバー2本注文しました(笑)
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-09 00:33 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2009-08-09 08:50 x
下りでCBの一人歩きですか(汗)・・・実は3週間ほど前にSTも一人歩きしました(涙)。ギヤを入れたと思って降りようとしたら・・・前進!慌てて支えるも・・・最後を持ちこたえられずゆっくりと着地。
STはエンジン横のウィングガード?で止まりますのでレバー類は大丈夫ですが・・・。
バイクは倒れるものと思い出した瞬間でした(爆)
Commented by えぼらぁ~ at 2009-08-09 10:30 x
よしま池かぁ~道が狭いから何年も行った事無いです
子供の頃は夏休みに池でよく泳ぎました
赤い服の人がいる場所が湧き水ポイントじゃないですか~
ぜんぜん有名じゃないけど水は美味くないってことなんですかね?
バイクの前辺りが小さなフナのポイントでよく釣りましたよ~
Commented by tom at 2009-08-09 10:54 x
☆coosさん
ったんですが下り傾斜が非常に緩いんで「まあ大丈夫だな、これくらいじゃ」と横着したんです。そうしたら・・・ズルッときたんです、こうなったらもう持ちこたえられませんね~。
RSは20年間転倒&立ちゴケとは無縁ですが、なぜかCBは2年間でクラッチレバー2本消費中です(笑)
追伸:メッシュパンツ、走行中に立ち上がると股間を風が吹き抜けていきます、この瞬間がなかなか
気持ちいいです(~_~;)
☆えぼらぁ~さん
北海道レポ拝見、気力体力ともに凄いですね!拝見してて気が遠くなりました(笑)
よしま池、中学の帰りに給食の食パン残して良くマスの子供を釣ったところです。涼しくて静かでしたよ♪
Commented by ぴーかん at 2009-08-10 08:27 x
う~ん、このパワーレバー(勝手に命名させていただきました(笑))は
長距離ツーリングでは、ちょとキツイですね。
わたしは昨年取り付けた「異形レバー(勝手に命名しました)」を
大事に大事に使用しています(笑)。


<< 大きな揺れでした(@_@。      久しぶりのスクーターツーは >>