2009年 08月 18日

地の利を活かして富士山へ

三連休最終日、今日も天気は我に味方してくれた^^;

富士山登山区間「2合目~新五合目」、昨日までは夏の交通規制で「シャトルバス&タクシーのみ通行可」で一般車乗り入れ禁止期間、今日から解禁!我が家から五合目までは一時間弱で行けるんです。

登山区間2合目辺り、富士山頂がだいぶん近くに見えてきます。3合目を過ぎた辺りからはかなりキツイヘアピンカーブの連続、コーナー出口に停車して記念写真なんか撮っていらっしゃる御家族がいるんでね~、気をつけないと怖い思いします。
b0110263_23322370.jpg

五合目駐車場からだと、近すぎて富士山と言うイメージとは少し違いますネ。
b0110263_23323477.jpg

振り返ると南アルプスが眼下に見えます、空気の澄み渡る秋ならクッキリ見えるんですけど。
b0110263_23324279.jpg

シャトルバス発着場所である水が塚広場まで降りてきました。ここが一合目くらいですか、いかにも富士山という姿を見せてくれます。
b0110263_23325275.jpg

ちょっとズームで寄って見れば・・・驚くほど大きな「宝永火口」
b0110263_2333054.jpg


気温20℃の気持ちのいいツーリング、写真撮りながらの所要時間は2時間半。
coosさんじゃないけれど、バイクに乗るにはかなりいい土地じゃないかと実感します(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2009-08-18 00:11 | バイク | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2009-08-18 08:08 x
2枚目の写真のロックネット、ちょっと怖いですね。
この下が駐車場ですか?
過日落石事故のあった場所も
こんな感じだったのでしょうか?
Commented by tom at 2009-08-18 23:39 x
落石事故のあった駐車場、確かにここです。キャンピングカーは写真撮った場所から30mくらいのところに停まっていたようです。
この急勾配の斜面を数百キロの岩が転がってきたら、なまじのネットなんかじゃ防ぐのは無理でしょうね~。
富士山も結構に危険な場所ですよね。
Commented by coos@観音寺 at 2009-08-18 23:42 x
夏の富士山って中々きれいに見える日が少ないですけど・・・この日は綺麗ですね~
ピーカン師匠の言うとおり・・・あのネットは落石事故があったところですね(恐)

それにしても・・・バイク乗りには楽園です!
伊豆も近いし・・・信州も近いし・・・毎週末は山梨人になれるし(爆)


<< 缶詰研修中!      定番の「みずがき湖から野辺山コース」 >>