市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

東北ツーが一転して・・・

9月の5連休、別名はシルバー連休?何でシルバーなんだろうか、5月のゴールデンウィークに対してシルバーなんでしょうね~。わたしゃ「敬老の日」が絡んでいるんでシルバーかと思っちゃいました^^;

まあ、勤め人には5連休なんてめったに訪れない!ましてや暑さもピークを過ぎて初秋の絶好のツーリングシーズン。ここは「東北に行くぞ!!」と計画していたんですがね~・・・諸般の事情で「信州一泊ツー」に変身(~_~;)

大渋滞の高速をウンザリしながら走るより、空いて気持ちの良い下道走って400kmのノンビリツーでした。

9月19日、52号~20号、茅野から高遠ぬけて伊那で昼めし。名物の「上馬刺し、840円也」
馬刺しって柔らかくて旨いですね、3年前まではマッタクの食わず嫌いでした。

b0110263_0293512.jpg


伊那からは権兵衛トンネル抜けて奈良井宿、我が家は時々腹痛を起こす家系?木曽の妙薬「日野百草丸」を買い求めます。お値段3,500円也。

百草丸をゲットしたら、連休で激混みの奈良井宿はさっさと退散、人気の無い?本山宿で一休み。観光の気配なんかマッタク無いんですが、鄙びた(失礼)木曽の面影が色濃く残っています。
b0110263_034472.jpg


時刻もそろそろ3時に近い、今夜の宿、上諏訪温泉「ホテル緑水」に向かいます。
7Fの部屋からは諏訪湖の夕景がキレイです。時間のゆとりがタップリの近場のツーも結構にいいですね。
b0110263_037057.jpg


「ホテル緑水」、スタッフの方々の心遣い、料理共々お気に入りになりそう、評価は「☆三つです~]

翌20日の日曜日、抜けるような青空が広がってます。時間はタップリ⇒高ボッチ高原に行ってみるしか無い!

高ボッチ、風が強くってオマケに寒い。景色いいから許せますけどね・・・・1.4車線が延々9km続きます。
でもこの景色を見れば登ってきた甲斐があったんですよ。眼下の諏訪湖、遠くに富士山、乗鞍、穂高、北アルプス、佐久平野・・・一望できます♪

b0110263_0435549.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-09-22 00:45 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2009-09-22 06:58 x
シルバーウィークの由来は・・・敬老の日・・・なるほど!
フリーウェーが写ってますね・・・お供は息子さんでしょうか?
オイラは・・・四国へツーに来た方の案内とか・・お墓参りとか・・娘のアッシー君とか・・忙殺されておりまする(汗)

高ボッチ高原は・・・10月中旬に登って・・・思いっきり寒かった記憶がありますね。
Commented by ぴーかん at 2009-09-22 17:22 x
なるほど、時間の余裕があってうまいモンありの
イイ ツーリングをされましたネ。

馬刺しは、居酒屋で注文する定番になっています。
次回は霜降りなんぞも召し上がってみてください。

「御嶽百草丸」は信州人にとってなじみ深い胃腸薬です。
Commented by KE at 2009-09-23 23:12 x
夕焼けの写真が素晴らしいですね。(^^)
拡大プリントして飾りたいです。笑

スケジュールがキツキツのロングツーより、
ゆとりの近場ツーの方が充実しているかも知れないですね。
Commented by tom at 2009-09-23 23:51 x
5連休もあっという間に終わってしまいました。しかし休みも5日間あると結構に体力がモノをいってくるかも?
一泊二日のノンビリツー&墓参り&3年ぶりのゴルフときて、最終日の今日はBMで一走りと走り出したんですが、如何せん筋肉疲労がピークに(-_-;) 一走りが半走りくらいで終わってしまいました(涙)途中で引き返し昼寝をするなんて、大人の判断ですな~(笑)

☆coosさん
連休はスケジュールがびっしりでしたね。今回は息子に遊んでもらいフリーウェイとCBでノンビリ走ってきました。9月中旬の高ボッチも結構に寒かったですよ。
☆ぴーかんさん
馬刺しの霜降りですか!次回は須坂近辺のビジネス泊まって近くの居酒屋で一杯ツー!これもイイかもネ。
☆KEさん
自転車、たくさん走ってましたよ♪かなりの上り坂もグングン登ってました。私にゃとっても無理な世界ですが、自転車もいいですね~。

さあ、木金と二日踏ん張ればまた2連休(^^) 天気も良いみたいだし、この二日で体力蓄えて週末も頑張ろう!(爆)


<< 花の都公園へ!      残暑厳しいですが >>