2009年 10月 04日

たまにはシッカリ走らなきゃ、

最近は途中下車にたいなツーリングばかり。たまにはシッカリ走らなきゃと、今日は「安曇野で万水川を眺め⇒唐沢ソバ集落でソバを食べよう」、そんなツーに行ってきました。

やはり1,000円高速は便利、中央道甲府南ICから豊科ICまで淡々と。途中で知り合いに会うこと3回!天気の良い絶好のお出かけ日和ですから、みんな信州へ向かってます(笑)

到着したのは、安曇野市穂高にある「大王わさび農場」、この隣を流れる「万水川」のゆったりとした流れがいいんです。
普段目にする川はコンクリートで固められた川ばかり、草木に覆われた岸辺なんて目にすることが少なくなってきました。
b0110263_2272434.jpg


うん?上流見たら・・・ゴムボート、何度も来ているがこんなの初めてです。50mほど上流で「クリアボートでお散歩」なんて商売やってましたが・・・・・。6分900円だったかな?この川でゴムボートはね~、止めて頂きたい!(キッパリ言い切っちゃいますわ)
b0110263_2273544.jpg


ワサビ田へ足を伸ばしたら・・・・なんと「足湯」発見!」 う~ん、さっきのゴムボートから今度は足湯とは!
安曇野、恐るべし。
b0110263_2274474.jpg

足湯なんてあるはず無いですな~。若い娘が遊んでいただけでしたが、ここの水は冷たいんですよ。冷え性にならないのか、余計な心配してました。

安曇野の風情を楽しんだら、次は昼飯のソバにに向かいます。
県道25号塩尻鍋割穂高線「通称、アルプスサラダ街道」、空いているし田舎の景色は色濃く漂っている、点在するりんご畑の中を快走です。
着いた先は、山形村唐沢地区にある「唐沢ソバ集落」、まんまその通りの「からさわ屋」です(笑)
普通?の田舎の農家みたいです。
b0110263_228917.jpg

一番乗りです、床の間背負って食事?
b0110263_228173.jpg

手打ちざるそば、一人前2枚で1,000円、高速ETCと同じ値段(^^)
b0110263_228286.jpg

ソバの味はあまり判らないんですが、なかなか美味いソバでしょう。
b0110263_2283799.jpg


ソバを食べて時計を見ると12:20。県道そのまま進んで塩尻ICから中部横断自動車道の南アルプスICまでETC1,000円走り。途中幅寄せみたいな感じで割り込んで来たお馬鹿ベンツを追いかけたりしながら、本日のツーは無事終了。走行距離は久しぶりの400km弱でございました。

やはり秋晴れの信州は気持ちいいですね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-10-04 23:23 | バイク | Comments(11)
Commented by ぴーかん at 2009-10-05 02:43 x
からさわソバ、その量はともかく、うまそうですネ。
tomさんの撮影テクばかりのせいではありませんよね?(笑)

しかし、みなさんETCを積極的にご利用されているようで。
一日も早く無料化して、物流経費の削減に寄与し、
ひいては経済の活性化に結びつけてほしいものです。
Commented by coos@観音寺 at 2009-10-05 07:27 x
蕎麦は美味そうです!でも・・・蕎麦って手が掛かるのか・・・うどんに比べるとお値段が(汗)
この時期の信州はとっても気持ちがいいっすな~
Commented by ぴーかん at 2009-10-05 09:16 x
ひょっとして、ソバは芸術なんでしょうか?
精神統一してからソバ打ちするという店主もいますよ(笑)。

それに比べて、わが愛する「たなぼた庵」は
気軽に立ち寄れる店で、大変結構ですヽ(^o^)丿

万水川のゴムボートは、早急に辞めてほしいですね。
Commented by もし亀 at 2009-10-05 19:52 x
拙僧の会社のOBさんが手打ち蕎麦に凝っておられます。ホント大変な手間がかかります。特に粉に惹くのを人力でやると、全く疲れる割に少ししかできません・・・手打ちが高価なのもやむをえない感じがします。(^_-)-☆
Commented by tom100rs883 at 2009-10-05 23:11
ソバは高級でウドンは庶民的な食べ物?ってそんなこた~無いでしょうよね~。
米が出来ない荒地でソバを栽培したんでしょうし、信州の田舎では来客には腹いっぱいソバを振舞うのがもてなしだったと聞いたこともあります。
やはり小麦粉とそば粉の値段の違いなのか、はたまた蕎麦屋とうどん屋の店構えの違いなのか?
名店と言われる敷居の高い(偏屈な?)食べ物やは「寿司屋」「蕎麦屋」が双璧で、「天麩羅」「鰻屋」がそれに続くような気がします・・・。ま、そういった類の名店にわたゃあまり縁が無いですが(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2009-10-06 07:18 x
そば粉と小麦粉の価格の違い・・・讃岐うどんは小麦粉のほとんどがオーストラリア産!最近は地産池消のブームで香川産の小麦粉を使ったお店がポツポツとありますけど・・・
敷居の高いお店には縁がございません(汗)
Commented by ぴーかん at 2009-10-06 10:22 x
ウドン---需要が多いほど安価になる
ソ バ---需要が多いほど高価になる

こんな図式のように思えるのですが・・・(-_-;)
Commented by tom at 2009-10-06 19:14 x
もし亀さんも交えてのソバ談義(^^)

ぴーかんさんの解説する図式に1票ですぅ~。
確かにその通りかもしれませんね~。
Commented by coos@観音寺 at 2009-10-06 20:52 x
讃岐うどんは小麦粉の値上げで軒並み・・・1玉180円以上に上がってましたが・・・円高+小麦価格の下落で120~150円/玉まで下がってきました。値下げするうどん屋さんに感謝!
Commented by えぼらぁ~ at 2009-10-08 08:34 x
台風直撃ってことで仕事休みにしたのに
なぜか今青空が見えてます(笑
大王ワサビ園の川はオレも好きです
でも前に行ったときは川の清掃日で泥水でした(笑
ボートは残念ですね~でも暑い時期だけかな?
庶民的なお蕎麦屋さん良いですよね
旅の途中で適当に選ぶお店は小さなこじんまりしたお店にしてます
お蕎麦はホント高いですよね~
佐久の草笛は安くて多くてリーズナブルかな
先月のドライブで食べたお蕎麦屋は清潔感あって美味しくて良い感じでお勧めですよ!
ついでに地蔵峠を越えて嬬恋パノラマライン&草津へどうぞ(笑
蒲原に善福寺って地元のおばちゃん達が経営しているお蕎麦屋あって
両親が気に入ってよく食べに行ってます
ちょっと薄い蕎麦で草笛の蕎麦っぽいかな
天ぷらそば&大盛りじゃないとオレは腹いっぱいになりませんが
気が向いたらどうぞ!
ttp://www.yushoku.net/zenpukuji_home.html
Commented by tom at 2009-10-10 23:25 x
8日の台風、6時から8時頃までが雨風強いかな?と言うくらいで済みましたね~。いやいや、ほんと当地区は住みやすい、水害とか台風とか大きな被害を受けた記憶が無いですから。あ、30年ほど前に「七夕豪雨」というのがありましたが、そんなに大きな被害は無かったですから。
やはりあの高い大きな富士山があると台風の風もどこかに行ってしまうんでしょうかね~(^^)v

善福寺のソバやさん、3年位前に行きました、そういえば唐沢集落の蕎麦屋と似た感じでした。蕎麦は本当はこういった雰囲気が本当でしょうね~。「当店の蕎麦は○○のそば粉を使い、石臼で・・・・」ウンチクの多い蕎麦屋よりいいですよ(^_-)


<< 紅葉にはまだ少し早い      便利になりました♪ >>