2009年 11月 01日

B級グルメ探訪ツー?

日曜日もそろそろ終り、外は暗くなって雨も降り出しました。「麒麟淡麗<生>」片手にブログ更新(笑)

先週は高山一泊ツー、28日(水)は午後からお散歩ツー、そして昨日の土曜日は・・・・「B級グルメ探訪ツー!」 良く走り回ってるな~、嫁さんも良く文句も言わないな?、こりゃ諦めているのか、放任主義か、はたまた日頃の行いが超優良なのか(笑)

何はともあれ昨日の「B級グルメ探訪ツー!」はこんな具合でございました(^^)

8時半、相棒と「スマル亭」集合、本日の目的地は・・・静岡市中部にある大井川鉄道・家山駅!一昨日のBS番組で「抹茶タイ焼き&オデン」が紹介されていた店「たいやきや」です。

東名高速清水IC~相良牧の原ICへETC600円、ここから大井川に沿って上流を目指します。島田市では静岡空港に向かう立派なバイパスが出来てました・・・が交通量は僅少、なにか無駄遣いの感じがしてならない道路ですな。

島田市郊外で「東海道 金谷の石畳」なる標識発見。寄り道してみます。
b0110263_18295527.jpg

歩いてみると石の凹凸で歩きづらい、こんな道をワラジで歩いたのか~、大名行列も荷駄も通ったのかと驚きます。私たちは往復200mで終了しました、足捻ったらやばいですからネ。
b0110263_1830543.jpg


さあ、大井川鉄道・家山駅に到着しました。駅舎横の広場にバイクを停めます。
大井川鉄道の駅舎はほとんど昭和一桁から10年代に建てられたものが現存してます。いい味だしてます(^^)v

b0110263_18301284.jpg

有名なSLは休日でも2往復程度でしょうか、でもレトロな車両が走ってます。傾向として、昭和30年代から40年代前半に近畿地方を走っていた急行車両が現役で走っているとTVで言ってましたがその通りの車両達。
b0110263_18302177.jpg


駅員さんに「抹茶のたいやき」を教えて貰い路地に入ります。
b0110263_18302819.jpg

駅から徒歩3分、路地の中間に目指す店はありました!
b0110263_18303582.jpg

一歩入るとこんな感じ、しぞおかオデンの鍋が迎えます。奥で親父がなにか焼いてます。うん?焼きソバか?
b0110263_18304362.jpg

オデン鍋のアップ、タマゴの串だけ端が赤く塗られてます、なんじゃろネ。
b0110263_1831091.jpg

チョイスしたのはこの4品、モツ&こんにゃく&タマゴ&はんぺん系。ダシ粉をかけて頂きます。
このモツが美味かった!もう一本追加しました。
b0110263_18311272.jpg

オデンを食していたら店員?の若い兄ちゃんが「お客さん、たい焼きどうします?」。聞いたところ作り置きはしないで注文があった分だけ焼くとのこと。はい、一匹焼いてネ。
待つこと10分強、緑のたい焼きとご対面。お茶の香りが香ばしい(^^)
b0110263_18312219.jpg

オデン5本+たい焼き一つ=600円でした。オデン串の赤いマークは「100円」の印だったようです。(90円オデン×4)+100円オデン1本+たい焼き140円=600円。これが昼食ですからリーズナブル、やはりB級はこうじゃなくっちゃいけません。
帰りに親父に聞きました。「その焼きソバは富士宮焼きソバと似てますが・・・・」。オヤジ曰く「あっはっは、冗談言っちゃいけないね、こちらのほうが数段美味い!この辺りの奴ら10人に聞いたら全員そう言うよ!」とのことでした。恐るべし、家山の焼きソバ!次回は焼きソバを試してみますか(^_-)

おでんを食べてからはR473を北上、R362に走り継いで本川根町経由で静岡に向かいます。ここは杉尾という地区にある道の駅?のような場所からの眺望。はい山深いです、これから静岡市街に近づくまでは「狭隘+下りの急勾配+超ヘアピン」の連続でした。多分今後数年は走りたくない道でした。
b0110263_18313329.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-01 19:14 | バイク | Comments(5)
Commented by coos@観音寺 at 2009-11-01 19:46 x
杉尾という地区にある道の駅?・・・・3年前に行きました!
眺望は良いですけど・・ちと道が狭いですよね~
富士宮焼きそばに勝負を挑むとは・・・恐るべしです!

Commented by ぴーかん at 2009-11-02 07:39 x
ややっ、このタイ焼きはずいぶんと「バリ」が多い!
おまけでしょうか?(笑)
営々と続く地元の店で食事するってのは
旅気分満点ですよね。

川根町は以前、走ったことがあります。
有名な川根茶をお土産に買って帰りました。
あんな山深い道って、スキです!
Commented by tom100rs883 at 2009-11-02 20:37
あんな山深い道・・・・私も好きなんですがネ~、いささか下りのヘアピン連続は肘にもろに響きました(涙)

富士宮焼きソバに挑戦状をたたきつけた「家山・たいやきやの焼きソバ!」近いうちに自分の舌で判定を下しに一走りしてきます♪

たい焼きのバリ、確かに多いですね~(笑) 
たい焼きは「頭から食べるかそれとも尻尾から?」なんてCMが有りました。昨日の相棒に言わせると「たい焼きは頭から食べるもの!昔から決まっている」との宣言でした。
理由は「たい焼きはおやつで食べるもの、いちいち手を洗って食べたりはできないので、尻尾の(バリの)部分を両手で持ち頭からかじる、そして手で持った尻尾のバリの部分は食べないで棄てる」これが我が相棒の解説でございました。なにか納得してしまいました(爆)
Commented by かず at 2009-11-03 18:25 x
懐かしい!
家山のたいやき。
もう2年半行ってないです。

ちなみにおいらはタイヤキ半分に折って、あんこの部分から食べますw
Commented by tom100rs883 at 2009-11-03 22:11
かずさん、島田マラソン完走おめでとうございます♪何はともあれフルマラソン完走ってのが凄い!わたしゃ自分の足では30m以上走りませんから(笑)

「タイ焼き、半分に折って・・・」は初めて聞く食べ方ですよ!さすが唯モンじゃないですね(^^)v


<< 好日      紅葉真っ盛り? >>