人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

秋の例大祭

11月3日祝日、今日から3日間浅間大社秋の例大祭が行われます。孫を連れて(爺さんみたいな書きぶりだな~)浅間大社に行って来ました。天気は快晴、休日は今日一日だけということで昼前から参拝客は多かったですね、「不景気になると神社は繁盛する?」と聞いたことがあるんですが・・・・^^;

参道が渋滞してます。
秋の例大祭_b0110263_214841.jpg

秋の例大祭_b0110263_21521228.jpg

露天を覗きながら進むと本殿が現れます。
秋の例大祭_b0110263_21484126.jpg

氏子としてはまずお賽銭をあげて「二礼ニ拍手一礼」で参拝します。神様にシッカリとご挨拶したらやはりご利益か、可愛い巫女さんがニコッとしてます(笑)
秋の例大祭_b0110263_21514433.jpg


露天の種類も昔と比べると食べ物関係が多くなったような気がします。やはりB級グルメと一脈通じるものがあるかも。これは「大阪焼き」だそうです。お値段は確か500円?、まん丸で厚い形をしたお好み焼きというところ。
秋の例大祭_b0110263_2156389.jpg


祭りの写真は久しぶりの「casio EXILIM 3.2M」カードサイズでパンフォーカス。贅沢言わなきゃメモ用途には十分かも?

今朝の富士山、自宅からカブラで数分走って撮影ですが雪が大分下まで降りてきました。
パナLX3+S-PLフィルター使用。
秋の例大祭_b0110263_2221316.jpg


by tom100rs883 | 2009-11-03 22:06 | 日常 | Comments(3)
Commented by coos@観音寺 at 2009-11-04 07:22 x
浅間大社のお祭りは・・・懐かしいっす!幼稚園に通う娘を連れて行った記憶が・・・今は高3になりました!
Commented by えぼらぁ~ at 2009-11-04 21:31 x
お祭りかぁ~もう何年も行ったこと無いです
子供の頃はおこづかいもらってレモン粉とかバナナチョコとか買いました
写真の場所は前も撮影した乗馬クラブ近くのとこですか?
オレは昔から見ているこの形の富士山が一番好きです
宝永山まで真っ白だとさいこー!
Commented by tom at 2009-11-04 23:21 x
お祭り、露天商の中にはなんとも怪しげな方々もいらしゃいましてね~。時代が変わってもお祭りってのは一種独特の雰囲気があります。

えぼらぁ~さん、昨日もレモンの粉売ってましたよ。昔と変わらずにブリキの缶に入れてます。種類もチョコなんかも加えて6種類ほどに増加してます。しかし、ありゃ添加物の宝庫みたいな代物でしょうね~(~_~;)
写真の場所は仰せの通り、小野田石材の隣を西に入った造成地の一角からです♪


<< 新型インフエンザ?      好日 >>