市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 29日

生シラス丼、ついにメジャーデビューか!

天気予報を見たら午後3時頃までは何とか持ちそうと出ている。昨日はあんなに良い天気だったのに家事手伝いでバイク不可!さあ、走るぞと向かった先は「静岡市用宗漁港にあるどんぶりハウス=生シラス丼=」
ここはぴーかんさん御用達の「隠れたB級なんだけどお味は一級のグルメ!生シラス丼!」があるんです。
きょうも限定50食の張り紙が出ています。
b0110263_1753699.jpg

いつもと違うのは・・・??なんですか、この行列は!
聞いたら昨晩TVで放送されたみたいですぅ。ああ、そんなことしちゃダメですよ。
b0110263_17531433.jpg

はい、仕方なく並びました・・・・、並んだ結果は「生シラスは終了しました、釜揚げシラスに・・・・・」
釜揚げシラスなら自宅で温かいご飯で食べることができますよね~。釜揚げシラスじゃ仕方ないしなと辺りを見渡したらこんな看板が目につきました、「中華・来勝軒」。暖かいもの求めて転進です。
b0110263_17532350.jpg

ご注文は、coosさんの「かきおこ、1300円」を思い出して「季節限定かきラーメン、950円也」。
丸々と太った牡蠣が5個入ってます、美味いんですが・・・・辛い!かなり辛い(涙)
行かれる方いましたら、普通のしょうゆ味で「かきラーメン」作って貰った方がいいかも(~_~;)
b0110263_17533128.jpg


用宗漁港のどんぶりハウスで声掛けられました~、そよさん、お久しぶりでございます。
たまにはカキコミしてくださいね~♪ ↓はそよさんじゃなくってそよさんの子供さんみたいです(笑)
b0110263_17534127.jpg


陽気は寒いが口の中は結構に熱い、天気ももう少しは大丈夫そうなんで大崩を走って途中から「浜頭目」という集落に立ち寄ります。ここには大きい昔のアメ車が店内に鎮座している喫茶店があると聞いたもんですから。ああ、ここですかネ。
b0110263_17535038.jpg

で、入ろうかと思ったら入り口にこんな掲示が出ています。
b0110263_17535721.jpg

関係者以外は車も歩くことも禁じるそうで、さらに放し飼いの犬が噛み付くようになっているそうです。
はあぁ、きっと無断駐車に業を煮やしたんでしょうがね~。この掲示はいけません、書いた人の品性が疑われます。私、こういった書きぶりダメなんです。絶対寄るもんか(@_@。になっちゃいましてネ。

大崩の途中から見た「焼津温泉・松風閣」の立派な建物と廃墟となったが取り壊しも出来ない崖にへばりついた建造物。
b0110263_1754599.jpg


さあ雨が来る前にと静岡ICから一気に帰宅。あの掲示板でチョイと気分を悪くしたけれど雨にも会わず辛いかきラーメンを堪能したツーが終了しました。
[PR]

by tom100rs883 | 2009-11-29 18:25 | バイク | Comments(6)
Commented by ぴーかん at 2009-11-29 21:54 x
はぁっ、用宗の生シラスドンがメジャーになる日が
とうとう来てしまいましたか!
恐れていたことがいよいよ現実になりました。
どんぶりハウスにとっては、
大変喜ばしいことですが、
信州の、一「生シラス丼」ファンとしては
残念この上なし、というところです(笑)。

季節限定牡蠣ラーメンは、
見るからに辛そうなその色に惹かれます。

浜頭目の喫茶店の張り紙、
わたしもこういうのは全く肌に合いません!
Commented by coos@観音寺 at 2009-11-29 23:06 x
「生シラス丼」のメジャーデビューですね!
今日は松山市にある「伊丹十三記念館」へ300kmショートツーでした。関東初期不良(?)のRickさんが営む三津浜焼き「ひよこ」で三津浜焼きを頂き、この3週間・・・カキオコ→阿波もんじゃ焼き→三津浜焼きのお好み焼き3重奏の締めくくりでした~
そういや・・・来勝軒って看板を見たことありますね!
Commented by tom at 2009-11-30 00:48 x
☆ぴーかんさん
静岡県人は飽き易いってのが長所?です(汗)
多分年末を越えたころにはいつもの閑散としたどんぶりハウスに戻っているかと期待してます。
しかし「かきラーメン」は本当に辛かったですわ、食べていて汗がどっと出てきましたもの。注文のオネイサンに「辛いって書いてあるけどどれくらい?」と聞いたら「さっぱりした辛さです」なんて言ってましたが・・・・。
会計の時に「どうでした?大丈夫でした?」なんて聞かれたので、きっぱりと「とっても辛かった、ああああ(;_:)」と答えてきました(笑)

☆coosさん
300kmはショートツーとは言いません(爆)
一泊二日1600kmツーが普通の感覚になっているんですかいの~(笑)
 Rickさん、2度ほどお逢いしたことがありますよ,
結構に渋い感じの方でしたが四国に帰ってお好み焼きやさんをオープンしたんですね!
Commented by ぴーかん at 2009-11-30 07:45 x
そうですか、「静岡県人は飽き易い」ですか!
そういえば、開港間もない静岡空港も
先行き怪しいですもんネ(笑)。
いやいや、これは飽き易いというよりも、
先見の明無し、ですか!(笑)

年内にもう一度、
どんぶりハウスの様子を見に行ってみよかな?
Commented by coos@観音寺 at 2009-11-30 07:45 x
Rickさんは、故郷の松山市三津浜でお好み焼き屋をオープンしてます。
なんでも・・・「三津浜焼き」(モダン焼きに近いかな?)で街興しの首謀格ですよん♪
Commented by そよ at 2009-11-30 15:41 x
こんにちわ。車で出かけたものの、バイクを見かけると乗りたくなって
あれから田貫湖まで流してきました。用宗では思わず声をかけてしまい、びっくりなさったでしょう?笑
それからミルちゃんをナデナデしてくださってどうも有難う♪ 
毎週毎週行き先に困るとtomさんのブログを参考にさせてもらっています。今後ともよろしくお願いしま~~す♪
 


<< 冬化粧、本番      予定通りの「米米まつり!」 >>