市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 22日

こんな小細工検討中です♪

ゴリラのバイク用マウントは、BM&CBとそれぞれ対応完了したし、バッテリーからシガープラグ経由の電源確保も従前から対応済み♪。 しか~し(笑)走るたびにコードつなぐのも何か面倒くさいな~と(~_~;)

そこで体調不調・頭脳明晰?なtomさんは考えた(ヘタな考え休むに似たり!なんて言いますが、ハハハ・・)
外部電源はDC5V、こりゃ=乾電池4本直列の電圧じゃないかい?それならとこんなもの買って来ました。

単三電池4本用のホルダー、直列4本で6V表示、250円くらいでした。
b0110263_19394475.jpg


それから必要なのがゴリラに接続する電源端子、「EIAJ端子/TYPE2」というヤツですが、これが地元のDIYセンターやらPCショップでも見つからない。仕方ない、ネットで購入、代金は180円、送料が900円(爆)
b0110263_19425264.jpg


今回の計画は、タンクバックに入れた電池ホルダーから電源供給、本体の内臓バッテリーが3時間強持つそうですから、こちらの単三4本でバックアップすれば4~6時間はいけるかも、電池は充電式のエネループ使い予備にあと4本を積んでおけば一日の走りは対応可能かも(^^)v

こんなこと考えている時が一番幸せですね。なんといっても人様に迷惑かけないし楽しいですから(^^)

さて、話題は全く変わって、民主党のオザワ幹事長擁護の大合唱!これは凄いですね。鳩山総理のお袋さんからの月1,500万円のお小遣い?それを貰っていたのを全く知らなかったというのも世間一般の感覚からすれば理解に苦しむ話ですが、小沢さんの言うところの「銀行に不安を感じたんで4億からの金を自宅に置いていた」なんて、どう考えても通用する話じゃないでしょう。
だいたい当時の金融不安の時に、小沢さんは真っ先に潰れる(潰す?)銀行を知る立場にあったんだから、少なくとも自宅に数億円を置いておく必要性は無いでしょうね~。
かつての自民党ですら、こういった場面では党内に調査委員会を一応設置してましたよね~。自らの調査を行う意思も無く「小沢幹事長を信じます」とか「同士を信じなくて・・・」なんて分けの判らない言葉を並べるなんてね~、民主党、よくも次から次へとガッカリさせてくれますわ。

本来はバイクネタ限定のコーナーのつもりなんですが、いささか呆れ果ててグチを書いちゃいました。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-22 20:02 | バイク | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2010-01-22 21:23 x
う~ん・・・オイラのSTも電源は・・・無線機+ねずみ発見器+NAVI+グリップヒーターでバッテリー酷使状態。ヘッドライトが常時点灯でないのが救いです(汗) NAVIは常時使用じゃないので大丈夫かと思っとります!
Commented by すー at 2010-01-23 00:09 x
「ゴリラ・ライト」いいですネ・・・気に入っているのは周辺検索の詳細情報の電話番号表示です。すーのはPONTUSナビだけど周辺情報で宿探ししても℡が出ないので不便です。  ところで「ゴリラ・ライト」のカタログに「*内部電源使用時には音声案内機能の一部制約がある」・・・と書かれていた記憶があるのですが実際はどうでしょうか?  ナビ使用時はタンクバックに入れてイヤホンの音声案内のみで走ります・・・(だもんで、耳に注意が集中してしま帰ってから地図みても思い出せないことが多い)。 それでもソロツーには便利ですよネ!
Commented by ぴーかん at 2010-01-23 11:02 x
高速道路無料化に惹かれて一票を投じましたが・・・。

まぁ、この制度の実施はじっくり待っても良いと思っているのですが、
600人の大訪中団以来、オザワ君のカイライみたいな
鳩山内閣に不安を感じ始めています。

「国民の期待」を重く受け止めてほしい・・・。
Commented by モバゲー at 2010-09-09 14:02 x
モバゲー無料登録で遊び&出会い放題!!暇な時間を素敵な時間に変化させませんか


<< 今年も宜しく!山梨県(^^)/      寒いときには走りより装備の追加に? >>