市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 23日

今年も宜しく!山梨県(^^)/

今週は永かった、理由はいろいろありますが永い一週間でした。
さあ、少し寒いけれど天気もいいし、新しい年を迎えてアッキーさんと一緒に山梨県へ御挨拶(笑)

52号の裏道走り20号へ、辿りついたのは「北杜市武川地区にあるポケットパーク」
甲斐駒ケ岳が立派です!しかし、寒いです(笑) 途中の身延辺りでは気温3℃の表示が出てましたから。
いくらガッチリ着込んで100RSでも、寒いことは間違いありません(~_~;)
b0110263_206159.jpg

しかし、この時期、寒いけれど・・・青空、きれいですね~。
b0110263_2061656.jpg


向かった先は、ご存知「舞鶴ドライブイン」、地図には「食事処まいづる」なんて表示ですが、やはり昔ながらの「舞鶴ドライブイン」の方があってます。R20も高速1,000円の影響か、あるいはこの時期にこの辺りを遊びで走っているやつは少ないのか、がらがらです。
b0110263_2062754.jpg

でも到着した時はこんな按配、あれれ?軽トラ専門の中古車やに転進したのかと一瞬思う状態です。
b0110263_2064241.jpg

入ってみたら、奥座敷では地域の爺様達が共同作業を終えて食事中でした。
本日のご注文は?またまた「スタミナ定食」、でもね、ご飯を小に替えてラーメンを普通サイズに変更依頼。
なんたって寒かったもんですから。
b0110263_2065351.jpg

でも、後で定食の類に注文付けちゃいけないことが判りました、通常の定食は800円、オプションで注文つけたばかりに・・・・800円⇒1,050円と30%の値上がりしちゃいましたわ。良いとこ+150円と思ったんですがね~(>_<)

寒くなる前に一目散に帰路に着く。途中で鰍沢町のセブンで一休み。この鰍沢町は明治~大正まで富士川水運で栄えたところ。バイパスも出来て忘れ去られたような町になってしまいましたが、通り沿いの建屋には蔵もあったり、栄えたころを偲ばせる佇まいがあります。
b0110263_207485.jpg

b0110263_2071668.jpg


久しぶりの?北杜市、暖かくなったらやはり山梨~信州ですね~、う~ん、待ち遠しいな~と。
本日の走行は170kmで終了でした(^^)v

photo by canon ps710is
[PR]

by tom100rs883 | 2010-01-23 20:44 | バイク | Comments(6)
Commented by すー at 2010-01-23 21:42 x
やー綺麗な景色ですねー! 写真みて前からこのポイントを訪ねたい思ってます。 舞鶴もマップルに書き込んであるんです・・・。  甲斐駒ケ岳は若かりし頃登った思い出の山です・・・魔利四天もくっきり見えますネ。  それにしても寒そうですねー、空気のピリピリ感が伝わってきます。 発見!すーも同じカメラ愛用だっ! でも腕の差感じちゃたなー。
Commented by coos@観音寺 at 2010-01-23 22:16 x
「舞鶴ドライブイン」のスタミナ定食・・・数回はお世話になったかも(爆)
週末は山梨人にこんなに早く復帰されるとは(驚)
tom師匠の律儀な性格が伺われます!
本日TVを観ていたら・・・富士宮駅のミルクラーメンなるものが映っていましたが・・・何ですやろ?
Commented by tom100rs883 at 2010-01-24 00:21
☆すーさん
今日は八ヶ岳も甲斐駒もきれいに見えました。寒い時期だからこそのご褒美みたいな風景かも?
キャノン・パワーショットA710is、これ写りがいいですよね~、デジ一眼や新参者のパナLX3を押しのけて出番がまた増えてきてます(笑)
☆coosさん
そうなんです、私、実はとっても「律儀」なんです(爆)
良い天気に誘われて出かけましたが、芝川のループ橋で3℃の表示(@_@。韮崎まで出たら少しは暖かい?身延界隈が一番寒かったような気がしますね~。
ミルクラーメンは朝霧の酪農を生かした地域興しにと昨年夏頃から見かけるようになりました。ダジャレパワーで「ミルクルラーメン」なんて名がついてます。ミルクの臭みを消すために味噌味がベースになってます。一度はイイかも、で、二度目は・・・・(~_~;)
Commented by えぼらぁ~ at 2010-01-24 18:29 x
ポケットパークって昨年も行ってた場所ですよね?
前走りながら探したけどわからなかったです^^
鮎沢の斜め前くらいにある銀行裏の公衆トイレをよく使います(笑
Commented by tom at 2010-01-24 19:21 x
えぼらぁ~さん、ホイール直りました?乗れる時間はあるのに乗れないというのは悔しいですよね~。ランエボのタイヤは18インチ?車のタイヤは新しいほどインチの数が増えて行き、逆にバイクは昔のオフ車は23インチ・21インチ、ロードバイクも19インチだったのに、今では17インチが標準。サイズが小さくなってます。面白いですね~。

さて、このポケットパーク、舞鶴食堂の東、約300mのT字路の信号、諏訪に向かってでは左折して、小高い丘を越えるとすぐ右にあります。R20から500mくらいでしょうか。ここにもトイレありますから是非ご利用ください(笑)
Commented by pican2008 at 2010-01-24 21:20
今年最初の「週末は山梨にいる」ですね。
わたしも甲斐駒眺めてきましたよ(笑)。

それにしても、こんなイイ天気だというのに、
わが信州(北部に限る)ではツーリングができなという、
この不公平!!(/_;)


<< 小細工は・・・成功?です(^^)v      こんな小細工検討中です♪ >>