人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 07日

冷え込みは厳しいけれど・・・

この冬一番の冷え込みと、先週半ばから各地から地吹雪やらの話題が続いています。当地は雪が降らなく暖かいんですが、さすがにこのところの冷え込みで、最高気温一桁で最低気温は-表示。バイクに乗るにはちょいと辛い気温が続いてます。
そんな?ことから今日は山梨県市川三郷町にある「つむぎの湯」までノンビリ湯治ドライブでした。

ゆっくり風呂に入っての帰り道、春の兆しが現れてます。

身延町近くの「枝垂れ梅」、開花2割でしょうかね~。ちょうど居合わせた婆さまの話では3月3日が見頃だそうです。
冷え込みは厳しいけれど・・・_b0110263_2328778.jpg

冷え込みは厳しいけれど・・・_b0110263_23282548.jpg


梅から15分、南部町JR内船駅にある早咲きの桜も咲き始めていました。今日は耳が痛くなるほどの冷たい風が吹き荒れていましたが、春はもうそこまで来てます ♪
冷え込みは厳しいけれど・・・_b0110263_23302129.jpg


pentax k10d

by tom100rs883 | 2010-02-07 23:31 | ドライブ | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2010-02-08 07:45 x
片や桜ほころぶ画像を掲載し、
もう一方は軒まで届く豪雪の写真。
う~ん、日本は広い ですね!(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2010-02-09 22:18 x
身延は暖かいんですなぁ~♪
嫁さんが・・・プロの写真家みたい!といってましたよん♪
Commented by tom at 2010-02-10 00:42 x
☆ぴーかんさん
軒先まで積みあがった雪と同時期に梅と桜の開花と・・・、いやいや日本は広い!でも直線距離では200kmも離れていないんでしょうからね~。外国は知らないけれど、この懐の奥深さというか寒暖の大きさが風情を作る要因かもしれませんね。

☆coosさん
身延も寒かったんですが、花が咲き出したということはやはり相対的には暖かいんでしょうかね~。
奥様にお伝えくださいな、プロの写真家が気を悪くしますってネ(笑)でも春の気配を感じて頂けたなら望外の喜びでございます(~_~;)


<< 57回目の誕生日(~_~;)      携帯電話・・・機種変更です。 >>