「ほっ」と。キャンペーン
2010年 02月 13日

人間ドックへ、Go!

今日は年に一度の人間ドックへ行って参りました。飲み食いせずに朝8時までに受付です(~_~;)

係りの女性達がキビキビと働いて、またホスピタリティーの見本のような態度でそれぞれの検査に誘導してくれます。またそれに負けず劣らず胃カメラ担当の医師が熱心で、カメラであちらこちらを撮影しながら説明してくれまして、「おお、コレは?」「う~ん、・・・」とか「生検しましょ」とか、胃カメラは過去最長の30分コース!う~ん、参りました^^;

遊びもまず健康が基本ですから、どちら様もバイク同様、体も年に一度くらいはしっかり定期点検行った方がよろしいかも。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-02-13 23:01 | 日常 | Comments(6)
Commented by coos@観音寺 at 2010-02-13 23:35 x
胃カメラは未体験です!
胃のレントゲンは毎年受けますが(汗)
30分もカメラが胃の中にあるとは!
どちらにしても・・・健康第一ですね!
Commented by ぼんちゃん@宮城 at 2010-02-14 07:02 x
オイラも年一回ドックに行ってます。
胃カメラは一昔前に比べればかなり細くなりましたが、それでも苦行に近いものがありますねぇ・・

それに脳ドックも受診してます。
脳の形状や血管には異常がないのですがね。
食欲とか物欲の異常は診断してくれません(^^;

Commented by tom at 2010-02-14 19:31 x
coosさん、胃カメラ未体験ですか!いや~、是非体験してもらいたいな~、喫煙者にとって胃カメラは辛いですよ~、歯ブラシくわえただけでオエッってなるのに直径5㎜のチューブ入れるんですから(笑)
ぼんちゃん、脳ドックですか。6年ほど前に一度経験しました。そのときに「いや~、きれいな状態です。しわも少ない」と言われました(爆)。

どちらにしろ、健康管理は自己管理ですね。ドック終了後には、胃に従来の潰瘍+サンプル取った傷が出来てますから、アルコール&タバコはダメです!・・・数時間後にはビール飲んでました。「自己管理」それが出来ない自分が情けない今日この頃でございます。
Commented by ぴーかん at 2010-02-15 11:58 x
胃カメラは、確かに「苦行」ですね。
でも、バリウムよりは
遥かに効果的な検査ができますね。

昨年初めて大腸検査をしました。
検査に備えて大腸内をマッサラな状態にしたのですが、
これは生まれて初めての経験。
たまには大腸内をクリーニングしてやるのも
イイもんだと感じたしだいです(笑)。
Commented by tom at 2010-02-17 23:58 x
大腸検査やりましたか!私も一昨年まで5年ほど毎年やってました。以前ぴーかんさんに付き合って頂いて高ボッチに行った後の入院の事後チェックです(~_~;)
あれ、前の晩からの準備で飲む量が半端じゃない!看護婦さんに下からカメラを挿入される時も情けないものがありますよね~(爆)
Commented by すー at 2010-02-18 19:03 x
みなさんバイク同様しっかり健康管理されていますねー!
私は昨年胃カメラやってないから今年はしっかり検査する予定です。 昨年は胃カメラの代わりにヘリコバクター菌撲滅作戦を展開しました。 一週間 禁酒で決められた薬を飲む だけですが 長く感じました。 肝心の菌撲滅作戦の成功は確認してません・・・。


<< 晴れたらバイク日和でしょ!      57回目の誕生日(~_~;) >>