2010年 03月 27日

桜ツー、第一弾は!

3月下旬、そろそろ桜も咲きだしてきたし、いつもの相方と2台で山梨桜ツーに行ってきました。
朝6時に起きたら少しひんやりとしているが青空が広がっています、まだ少し早いと二度寝モードに入り8時に起きたら・・・道路が濡れて雨がポツポツじゃないですか!しかし西の空は明るくなっているしな~、天気の回復を待って9:30の遅い出発になりました。

最初のチェックポイントは「JR身延線、塩之沢駅の桜」です、咲き始めたばかりで3分咲きと言ったところ。来週末が見頃です。
b0110263_19485061.jpg


さて次は何処行こう?相談の結果は「中央道で一気に諏訪まで!昼食は、おぎのやの釜飯に♪」
山梨~長野県に入り八ヶ岳SAあたりまで来ると、陽気はまだ冬かも?気温6℃の世界です^^;
諏訪ICを出て、おぎのやに到着しました。
b0110263_1952264.jpg


こう寒いと「釜飯」から「一機通貫という名前のラーメン屋」にあっけなく転向しました。が、お味は若者向きのコテコテでして、まあ失敗だったですね~(涙)

時計の針は2時近く、ぴーかんさんのお誘いも断腸の思いで断ち切って(笑) さあ帰らなきゃ!寒い高速は避けて20号~52号裏道をノンビリ帰ります。
韮崎に差し掛かる、この時期に山梨の桜といったなら「鰐塚の桜」は外せないと、ご挨拶に行ってきました(^^)
b0110263_19573369.jpg

まだ3分咲きでしょうか、しかし形のいい桜です♪
b0110263_1958182.jpg


本日の走行は260kmで終了、整備バッチリのBM、燃費は気持ちよく走ってナントナントの23km/Lでした♪

  今日の画像は「Panasonic LX-3」
[PR]

by tom100rs883 | 2010-03-27 19:58 | バイク | Comments(8)
Commented by ぴーかん at 2010-03-27 21:26 x
今日は、残念でした!(笑)

画像で見る限り、青空が広がって
絶好のツーリング日和なんですがねぇ~。
こちらは午後7時に帰宅しましたが、
最低気温は2℃でした。
でも、それほどの寒さには感じませんでした(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2010-03-27 22:40
ぴーかんさん、こちらこそ残念でした。根性無しなんで2℃の中を午後7時まで走る気力が無いもんで^^; 眼に自信が無いもんで「明るいうちに帰宅」をモットウに走ってます(笑)

「6℃なんてぴーかんさんは寒いと感じないでしょうね~」とアッキーさんといってた通りですね(^^)

追伸:来週辺りからシラス漁が解禁になるはず!そろそろ生シラス丼の季節ですよん(^^)v
Commented by coos@観音寺 at 2010-03-27 23:28 x
「鰐塚の桜」はいいっすね!
咲いた姿もですが・・・地元の方が大事にされてるところが好きです。23km/lとは・・・フラットツインは絶好調!
2本サスのRSが・・・最近まぶしく見えてます(謎)
Commented by tom at 2010-03-27 23:35 x
coosさん、ひょっとして物欲大魔王のご降臨間近なんでしょうか?(爆)
Commented by すー at 2010-03-28 00:11 x
皆さん快走ですネー! 当方はテレビで箱根の雪ライブを見てあっけなく走意喪失、バイク諦めてカミサンと愛犬で週末の買い物でした。  夜はコタツでうたた寝・・・目覚めて皆さんの快走レポを拝見してます。   来週は桜も見れそうですネー、いい天気だといいんだけどなー!!!  
Commented by esiko1837 at 2010-03-28 06:06
おはようございます。
風が吹こうが雨が降ろうが、そちらはすっかり春なんですね。
↓の方の記事も今日の記事も、ため息をつきながら見ていました・・・。
お天気はいいし桜は咲いたし、ライダーの季節の到来ですね。
写真は見事に綺麗で、何で撮ったのかなあと思ったら、LX3で、24mmがバッチリ似合ってます。
鰐塚の桜は古木のようですが美形ですね。
Commented by ぴーかん at 2010-03-28 08:42 x
生シラス漁解禁については、
重々承知していますよぉ~。
今年はこれ以外にも
はまってしまうような物を探したいなぁ!(笑)
Commented by tom100rs883 at 2010-03-28 20:20
☆すーさん
来週は桜バッチリの見頃です♪中央道の韮崎IC出てワニ塚の桜~身延山のしだれ桜~JR塩之沢駅の桜~県道10号の富士川沿いの桜街道!う~ん、バッチリのツーリングコース!お勧めですよ~(^^)v
☆esiko1837さん
お出でいただきましてありがとうございます。日本って本当に細長い国、季節もずいぶんと違いますが、そこに様々な感性とお国柄が存在するんでしょうかネ。
esikoさんのような写真はなかなか撮れませんが、広角24mmのワイド、LX3は使い勝手がよくって気に入ってます。一眼の出番がめっきり減りました。(笑)
☆ぴーかんさん
生シラス丼を凌駕するものですか・・・・、ナンですかね~、見つかったらご相伴させてくださいな♪


<< 里の春      週末は山梨県人!そろそろ始動か? >>