「ほっ」と。キャンペーン
2010年 04月 16日

今更ですが・・・禁煙チャレンジ中

ホント、今更なんですが禁煙チャレンジ、多分これがラストチャンスかも?

30本/日×37年、「今日も元気だ、タバコが美味い!」なんて暮らしてきましたが、2月受診の人間ドックで引っ掛かりました。「胸部レントゲン写真」です。
1.ドック当日、医者の説明「う~ん、ここにポツリと影があるでしょ、わかります?気になるんだな~」
2.2週間後、再検査の指示で再度検診。丁寧にレントゲン撮影。 「う~ん、紹介状書きますから、胸のCTスキャンでシッカリ検査してきてくださいネ、なるたけ早く行ってください!」

これってかなりやばくないですか?周りで肺がんなってあっという間に逝ってしまった知り合いも何人かいるんですし(・_・;)

3.休み明けの月曜日、総合病院に紹介状持って行ってきました。まあ年寄が団体でいます(@_@。9時前に受付して呼ばれたのは12時20分ですよ(涙) 
CT検査の結果は・・・晴れてOKがでました。

いやはや、ここで肺がんなったらちょいとまずい。仕事の段取り・引継ぎも難しいし・・・などなどいろいろ考えさせられました。
こりゃソロソロたばこをやめろと言う天の声か?

そんなことから病院の禁煙外来を訪ねて4月7日から37年振りにタバコと縁の無い生活を始めて見た次第。
今日で10日目に突入!なんとか「禁煙⇒卒煙」に辿り着くように頑張ってます(^^)v
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-16 00:18 | 日常 | Comments(10)
Commented by ぴーかん at 2010-04-16 07:56 x
なるほど、禁煙のきっかけは、そういうことだったんですか!
仕事の段取り・引き継ぎなんて、放っておいてもなんとかするもんですよ。
それよりも、tomさんはこの先長いバイク生活をエンジョイするために
禁煙がんばってくださいネ(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2010-04-16 08:02 x
節煙はしてますが・・・禁煙⇒卒煙は(汗)
頑張ってくださいませ~
Commented by すー at 2010-04-16 18:02 x
知人のヘビースモーカーの人も禁煙薬で禁煙に成功しました。
知人曰く、「脳が覚えてるので止めてもタバコを吸いたい気持ちは残る」・・・そうです。 私はこれを聞いて気が楽になりました。 たまに吸いたくなるけど、その場だけちょっと気分を変えれば直ぐにおさまります。  これを契機にお互いに気張らずに続けましょー!
Commented by ぼんちゃん@宮城 at 2010-04-17 07:36 x
缶ピース1日1缶のヘビースモーカーから、パッと禁煙して30年になります。
きっかけは赤ん坊だった娘がタバコを食べたことでした。
やはり禁煙にはきっかけが無いとね・・・

タバコをやめてバイクライフで変わったこと・・・
タバコが吸いたくてちょっと走っては休み、ちょっと走って休みということがなくなりました(笑)
それとヘルメットがフルフェイスでも苦にならなくなりました(爆)
Commented by tom at 2010-04-17 12:30 x
今日で11目に突入、なんとか継続中(^^)v
昼間はあまり感じないですが夜がなかなかキツイ時があります。そんな時には1時間ほどウォーキングにでちゃいます。気分転換兼ねて一石二鳥です(~_~;) あ、バイクでの休憩時に何していいのか判らないという戸惑いが発生しました(爆)

coosさ~ん、私とすーさんと一緒に「禁煙チャレンジトリオ」なんて結成しませんか(笑) 
今回は禁煙外来に行って「チャンピックス」なる名前の飲み薬で始めました。ニコチンパッチとかよりもかなり楽にスタート切ってます。coosさ~ん、こちらにいらっしゃいませ(^_-)
Commented by coos@観音寺 at 2010-04-17 21:31 x
呼ばれました(汗)
キャスター1mmgを吸ってます!
ニコチン依存症というより・・・口が寂しい病ですね(爆)
最近は10本/日ですから・・・案外できるかも(汗)
Commented by KE at 2010-04-18 01:02 x
子供の頃、父親が禁煙していたのを思い出します。笑
その頃はガム噛んで凌いだ様で、成功させていました。
頑張ってください。応援してます~(^^)
Commented by tom at 2010-04-18 18:37 x
禁煙12日目もそろそろ終了?KEさん、応援ありがとうございますm(__)m。まだ10日あまりのことですが、出かけるときの持ち物が「財布+携帯」のみで済むようになりました。以前はこれに「タバコ+ライター+携帯灰皿」が追加、そして、「」タバコを吸う場所は何処かな~?」と探すことが今のところ(笑)なくなってます。ただしバイクで走っていて休むタイミングがつかめません(爆)
Commented by すー at 2010-04-19 00:03 x
coosさん、
私も全く同じ状況でした(あえて過去形です・・・(笑)
確かにニコチン依存症というより・・・口が寂しい病なんですね!?
だから「いつでも止めれる」様な気がしていました。  強い決意はありませんが癌年齢にもなったのでリスクは下げた方がいいかなー・・・と思った次第です。   タバコ止めると食事が旨くて、体重管理が目下の難題です・・・。
Commented by tom at 2010-04-19 00:31 x
私は残念ながら間違いなく「ニコチン依存症」でしたね~。朝起きたらまず一服、飯食べたら一服、風呂から出たら一服、振り返ると「スモーキング・ブギ」見たいといっても過言ではなかった?(汗)
体からニコチン抜けても37年間の習慣はシッカリと条件反射みたいに脳と体に沁み込んでまして(;_;
頑張ってます!


<< イオン・ショッピングセンター!      すーさん、後追いツーリング(笑) >>