2010年 04月 19日

イオン・ショッピングセンター!

当地に10年近く前に進出開店した「ショッピングセンターのジャスコ」、地域の買い物の流れが大きく変わりました。全国の他の町と同様に商店街も大変です。
そんなジャスコが知らない間に「イオン」と名称が代わり、先月には床面積が約2倍に増床しリニューアルオープンしました。開店から近隣は交通渋滞、人ごみがあまり得意でない私は近寄らないようにしてきましたが(笑) 昨晩嫁さんとウォーキングの途中で寄ってみました。
いやいや、これはショッピングセンターと言うよりもパワーセンターって言えばいいのか、センターじゃなくって「ショッピングモール」と言う言葉がピッタリ。夜9時を過ぎても大勢の買い物客やら食事をする人たちの多いこと(@_@。
たしかにこれは買い物だけじゃなくって、楽しむ場所なんだな~と資本の力というものを実感して眩暈を感じながら帰ってきました。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-19 00:43 | 日常 | Comments(4)
Commented by ぴーかん at 2010-04-19 09:19 x
ジャスコは長野市に東洋一のショッピング・モールを計画して
用地買収も一部で始まっていたのですが、
結局、商工会議所の反対で頓挫したという経緯があります。
佐久市のジャスコもこの辺一の規模を誇り、
たまに買い物に行ってます。

ジャスコのパワーはすごいですネ!
Commented by すー at 2010-04-19 11:44 x
近くでは ジャスコ=>東急=>ヨーカーカドーの順番で開店しました。大型店舗はその地域とともに年をとるようで面白いですネ。今はヨーカドーが元気で若者ファミリーも多いようです・・・讃岐”はなまる”もありますヨン(^0^)
Commented by えぼらぁ~ at 2010-04-20 06:16 x
一番高いところにあるピンク色の部分は家で施工してたり(笑
Commented by マーク@金沢 at 2010-04-22 20:33 x
どこのまちを走っても国道にはイオン・すき家・セブンイレブン・しまむら・などなど同じ風景です・・・・
これでいいのか?日本!!鳩山く~~~~ん、小沢君見ないでコッチを見て~~~~(怒)


<< ちょっかいを出すNabeちゃん・・・      今更ですが・・・禁煙チャレンジ中 >>