市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 25日

春になったら・・・木曽でしょ?

昨日の土曜は、曇り⇔冷たい雨の天気でしたが、今日は珍しく青空が広がってバイク日和です。
少し寒いかな?ですがまあ贅沢言っちゃいられないと、頑張って木曽まで行ってまいりました。

大型連休を控えているから?給料日前だから? 中央道がガラガラに空いてます。こんなの久しぶりです。空いていて走りやすいけど八ヶ岳PA辺りでは寒い!気温は10度を下回っていそうな感じです。でも、天気がいいから許します(笑)

塩尻ICから19号木曽街道を南下します、この辺りの桜は静岡と比べると3週間~1ヶ月くらい遅いですかね。まだ蕾の木も沢山ありましたから5月10日頃までは楽しめそうです。

薮原、奈良井をパスして今回は「宮ノ越宿」へ直行、木曽義仲の菩提寺である「徳音寺」で桜見ながらノンビリ。
b0110263_20364051.jpg

b0110263_2038753.jpg

b0110263_20365591.jpg
b0110263_20371150.jpg


本日の食事は「そば切り発祥の地、本山宿」で「盛りそば、870円」。コシも香りもあってなかなか美味しいと思いました(^^)
b0110263_20403414.jpg


帰路は奈良井から権兵衛トンネル抜けて伊那に出たんですが、どうやら御柱祭りの影響で辰野町あたりで交通規制。裏道抜けて有賀峠経由で諏訪ICまで。高速使って370km、あれ?やけに疲れが・・・歳かも(;_:)

追伸:
1.4月末~5月の連休、本栖湖を中心とした国道139号は芝桜渋滞。今日も既にその気配が、精進湖~朝霧まで結構に断続的な渋滞でした。迂回路はないんでGWで渋滞に嵌ったら間違いなく (@_@。か(;_:)か(-_-;) ですから、近寄らないのがよろしいかと。

2.金属(プラスチック)疲労?
b0110263_20573085.jpg

なにか変ですね~、左右対称じゃ~無い!え~、決して立ちゴケしたわけじゃありません(~_~;)そう、左のミラーが振動+疲労でクラックが入っていたんですが・・・、ついにお亡くなりになりました。中央道の追い越し車線で「ポロッ」と外れました、幸いカウルの中に留まってくれたんで後続車両に迷惑掛けなくて済みました。
でもミラー片方無いと走りづらい、不思議なものでコーナリングもなにかタイミングが取り辛い感じです。
b0110263_20574955.jpg


明日注文しなきゃ!また小遣い減ってきますわ(涙)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-04-25 21:07 | バイク | Comments(7)
Commented by coos@観音寺 at 2010-04-25 22:56 x
立体感のある綺麗な桜です!四国ではもう散ってしまいました~
こちらも早朝から10時までご近所ツーしてきましたが・・・寒かったです。金属&プラの経年疲労は仕方がありませんね・・・STもカウルのABS(当時は高価なABS使ってます)の縮みから立て付けが悪くなってます(泣)
GWの朝霧渋滞ではひどい目に遭った記憶が・・・
四国では高知の渋滞が懸念されてます!
Commented by ぴーかん at 2010-04-26 08:01 x
徳音寺ってこんなに桜あったんですネ!
昔、義仲の墓参りしたことありますが
桜の花の時期ではなかったので、
気づきませんでした!

タケノコ汁ですが、
昨日道の駅で確認したところ、
来月下旬あたりからだそうです。
Commented by すー at 2010-04-26 21:06 x
まさに満開ですねー。ぴーかんさんの在所のさくらよりも木曾の方が遅いという事はそれだけ厳しい気候って事でしょうか?
木曾方面にはバイクではまだ行ったことがありません。 みなさんのレポを拝見しますと行きたい所が増えてゆくばかりで追いつけません・・・楽しい悩みです!  
Commented by えぼらぁ~ at 2010-04-27 07:17 x
日曜日は最高の天気でしたよね!
草津では雲ひとつ無い青空で帰りに白樺湖方面へ向かったら
今度は良い感じの白い雲がモコモコとあって運転していて楽しかったです
r52の片側交互通行も終わったので渋滞も無く帰ってこれました!
Commented by ぴーかん at 2010-04-27 07:40 x
>すーさん

木曽ではR19を別名「木曽高速」と呼んでいるように、
車は結構スピード出して走るんですよ。
そのせいか、空気の流れが速く、
結果、気温も低いのでは・・・ないって!!(笑)。

冗談はさておき、木曽は一年を通して、
わたしの所より気温は低めですね。
木曽路に入ると、空気が「ヒヤッ」としている感じです。
Commented by すー at 2010-04-27 23:39 x
R19別名「木曽高速」って言うんですか・・・マジな話 白バイの出没は少ないのかな?  当方で白バイがあっちこっとに潜んでいてうっかりしていると直ぐにサイン求められてしまします。  信州はやっぱりでかくて多彩です・・・夏に木曾方面の探索もいいですねー!
Commented by tom at 2010-04-29 17:29 x
木曽高速、確かに流れは速くって高速いらずです(笑)でも、白バイいるんですね~、気をつけないと痛い目にあいそうな路線です。
昔は「居眠り防止装置」なんてものが有って電子音響かせてましたがいつの間にか無くなったんでしょうかね。


<< 楽しい店で一杯(^^)      ちょっかいを出すNabeちゃん・・・ >>