「ほっ」と。キャンペーン
2010年 05月 05日

浅間大社、春の大祭でした

5月4~6日の3日間は当地に在る「浅間大社春の例大祭」、メインは中日に行われる「流鏑馬」です。毎年連休はバイクで不在勝ち?でしたんで今年はシッカリ見てきました。
流鏑馬は小笠原流で行われると場内アナウンス。 馬が武者装束の弓手をのせて全速力で眼の前を走り抜ける、こりゃ迫力あります。
しかし見物客が凄い、危険だから当然に前には出れません、仕方ないので人垣の後ろから手を伸ばし、レンズ広角端にして連射モードで・・・・けっこうに写るもんですね。斜めになったのは愛嬌ということで御容赦(笑)

b0110263_2025474.jpg
b0110263_20251210.jpg
b0110263_20251983.jpg
b0110263_20253052.jpg
b0110263_20253885.jpg


迫力も凄いですが、馬が駆け抜けた後の砂ボコリも凄いものがありました^^;

あ、流鏑馬を見ようと大社に向かって歩いていたら「のりさん&なおさん」発見、身柄を確保しようとしたんですが残念ながら信号が青に・・・・。XJR&Wの後ろ姿を見送りました。また機会を作って走りましょう(^^)/

さあ、これで連休も無事終了(笑) 明日は筋肉痛に堪えて出勤です、溜まった仕事も待ってます・・・・、が「2日行けば又週末」、少し頑張りましょうかネ(^_-)
[PR]

by tom100rs883 | 2010-05-05 20:42 | 日常 | Comments(10)
Commented by ぴーかん at 2010-05-05 21:29 x
おおっ、流鏑馬ですか!
これは貴重な画像です。
こういった伝統を受け継いだ行事は
われわれライダーとしてももっと目を向けなければネ!
Commented by すー at 2010-05-05 22:24 x
迫力あるショットですねー!馬が本気で走っているのがよーく伝わってきます。全力疾走の馬に手放しで乗っているだけで凄いですねー! この連休は十分楽しめたご様子ですねー、あとは仕事がしたくてウズウズしてるのでは???
Commented by coos@観音寺 at 2010-05-05 23:00 x
流鏑馬は迫力ありますね~両手を離して乗馬する技術だけでも凄いものです!
Commented by 奥武蔵の住人 at 2010-05-05 23:34 x
私は馬の代わりに自分のバイクでも矢を撃てませんf^_^;
Commented by tom100rs883 at 2010-05-06 00:10
流鏑馬で披露する人たちは15年から20年の修練を重ねているとの説明でした。途中で中学生くらいの男の子が流鏑馬の基礎段階の練習として、両手を離して馬場を駆け抜けていきましたが凛々しくって格好よかったです。

☆すーさん
>あとは仕事がしたくてウズウズしてるのでは???

そんなこと、絶対にないですよ(笑)
Commented by ぴーかん at 2010-05-06 16:42 x
1枚目の画像、流し撮りでしょうか?
躍動感があって、とってもイイですね!
Commented by KE at 2010-05-06 19:16 x
高校生の時弓道をやっていたので、流鏑馬はとても憧れていました。(^^)
でも馬には乗れないんですよね~。笑
Commented by tom at 2010-05-09 20:12 x
家の次女も高校では弓道部、入った理由は「カッコイイから!」でした(笑)
Commented by coos@観音寺 at 2010-05-09 20:23 x
うちの娘も高校から弓道してます。胴衣・袴は格好がいいですね!乗馬は・・・ローピングを少し習いましたが・・・カーボーイハットは全然似合ってませんでした(汗)
Commented by すー at 2010-05-09 23:23 x
実はうちの娘も高校のとき弓道部でした。 今も娘の部屋に弓があります。 娘に聞いて、弓の反りの反対側に弦を張る事を知りました。


<< GW明けは空いてます ♪      始まりは、ぴーかんさんと^^; >>