人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 01日

ネットショッピング

ネットが一般的になってから一気に開花したのがネットショッピング。皆さんも大分と利用されていると思います。
私も、カメラ、レンズ、バイクの小物、本、CD、yahooのオークションなんかも利用してます。「速い、安い、出かける手間要らず」と便利になったもんです。

今回は、ちょいとわけありで「エンジン溶接機」なるものをネットで注文(^^) もちろん私が使うんじゃないんですがね。
金額はウン十万円、デカイ、重い(80kgくらい?)、今までのネット購入歴の中では「最高値&最大重量」の記録です(笑)

驚いたのは、土曜日の夕方に楽天ショップへ注文、ショップは土日休みとのことで月曜に注文確認&入金依頼メールが到着。火曜日朝一に銀行振り込み完了したら・・・本日水曜日にトラック便でデカイ機械が到着しちゃいました。

月曜の朝注文したら中一日開けた水曜日には品物が届く、そんなタイミング。時代が変わりましたね~。
ネットショップって実際の店舗は持たない、在庫も持たない(今回もメーカーからの直送でした)、固定費かからない、人も不要、したがって価格も安い、アフターはメーカ保証に任せる、とんでもない山奥の田舎でもネット環境さえあれば開業可能・・・・。

安くて便利なんですが、見方を変えると「販売」というよりも「注文をつないで口銭を得るブローカー」みたいな感じもします。工業製品とか規格製品を扱う卸小売業にとってはゲリラと戦うような脅威でしょうか。

by tom100rs883 | 2010-07-01 00:10 | PC | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2010-07-01 08:01 x
店を持たずに口銭商売をする、在庫を持たず金利も発生しない、代金受領後に発送だから与信管理もいらない。お客様の顔は見えないしサービスはメーカー任せ・・・だけど安い、早い、店舗に行かなくても良い(田舎では便利)。双方にメリットが有るといえばそうでしょうね~。オイラも店舗には行かなくなりました(汗)信頼のおけるメーカーの品物であればどこで買っても同じだろうと!
Commented by すー at 2010-07-01 19:08 x
ネットショップは手軽な感じで利用価値高いですよネ!  しかしチョッと考えて見ると殿様商売、努力不足のお店もあります。 発注後にメーカー手配でもお客からは銀行先払い。 ノーリスク、ノーサービスで送料&振込み手数料が商品価格と同等・・・なんて事あります。
ネットショップもケースbyケースで利用するのが良いと思い始めました。
Commented by tom at 2010-07-02 00:09 x
ネットショップは確かに便利、でもネットショップでは買わない商品の一番手が「バイク」でしょうね~。
行きつけのバイク屋さんでウダウダとバイク+αの話で盛り上がることがいいんですからネ。

さて、便利で安いネットショップ!ですけど、それじゃ昔から店舗を構えて品揃えを行ってお客さんの要望に何とかこたえようと頑張ってきた町の工具屋さんとか、売り掛けが踏み倒されても頑張ってきた零細企業とか、なんかその努力が虚しいものになってしまう社会になってしまったのかな~と・・・
すき家の牛丼280円も吉野家と一緒で「安くて美味い!」と便利に利用させてもらってますが、こんなに安くっても儲かる仕組みは、やはり全国展開のスケールメリットも層ですが、バイトで人件費を抑えるしかないでしょ  ⇒ 非正規従業員じゃなければ成り立って行かない ⇒ 所得格差 ⇒ 定着化しつつある「格差社会」 ⇒  一体どうなる?この国は・・・
と、貧乏性な私としては考えちゃうんですね~、ネットショッピングで恩恵を受ける消費者の立場と、ネットで脅かされる「生産者or広い意味での流通業従事者」の立場とを兼ね備えているから?う~ん、複雑ですね(・_・;)
Commented by ぴーかん at 2010-07-02 08:04 x
結構利用はしているんですが、ネットショッピング。

でも、昔からの小売業者にとっては、驚異の的なんでしょうネ。
tomさんも仕事がら、小売業者の発展を願う立場なんでしょうけれど、
時代の流れには逆らえず、
むずかしい問題ですね!


<< 焼津グルメツー ♪      雨の宮参り >>