市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 26日

一気に秋の気配が深まって

なかなかまとまった時間が取れなくなった休日ですが、今日は8時に出発してまたまた性懲りも無く山梨県人に半日ほど変身してきました。
韮崎市郊外では稲刈り真っ最中、黄金色とはよく言ったものですね~、田植えの時の緑色、収穫時には黄金色。なくしちゃ~いけない原風景です。
b0110263_22165684.jpg

彼岸花入れてCBも一枚(^^)v
b0110263_22172312.jpg

彼岸花、曼珠沙華、私達が子供の頃は「歯ッ欠け婆」なんて言ってました。
今考えると「葉が無い」⇒「歯が無い」⇒「歯が欠けている」⇒「婆さんも歯が欠けている」⇒「歯ッ欠け婆」なんて気の毒な呼び名になったんでしょうね~(~_~;)

天気予報では気持ちのいい秋晴れも昼過ぎまで、夕方からは降水予報。早めに帰ろうと通りかかったのがR52号の鰍沢町(現南アルプス市)のメインストリート。
東へ300mの辺りにバイパスが開通、旧国道沿いの商店街はこんな感じ。人も車も見えない、なにかエアポケットに落ちたかのような空間です。
時間は昼の12時頃、天気が良いだけに余計に切ない感じがします。
b0110263_22173214.jpg
b0110263_22174767.jpg


帰宅してからは人力に切り替え、放水路沿いに走りますが、放水路って高い⇒低いに向かいます。
行きは35km/hで快適でしたが・・・帰りは上りが続いてね~、無理は禁物の1時間でした。
b0110263_22191587.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2010-09-26 23:44 | バイク | Comments(6)
Commented by coos@観音寺 at 2010-09-27 08:21 x
しっかりと自転車乗ってるのが・・・偉いっス!
四国も秋の風景に変わりました。そろそろお祭りのシーズンです。
Commented by すー at 2010-09-27 18:10 x
猛暑からいきなり秋になってしまいましたネー!
家の近くの彼岸花も綺麗に咲いてます。 シルバーおじさんが大勢一眼カメラ構えてました。
自転車にも積極的に乗り始めたようですねー、食欲の秋の肥満防止作戦ですか? (^^)v
Commented by ぴーかん at 2010-09-28 07:29 x
中高年の間で、今、チャリがブームとか。
というわけではないけれど、
わたしも昔からチャリが大好きで、
いずれ近いうちに泊まりがけで
サイクリングしてみたいと思っています。
バイクなら、一日400~500km、
チャリでは100~150kmというところでしょうか?
Commented by tom at 2010-09-29 00:24 x
このところしっかり腹が主張する体形になりつつでして(汗)。時間を作っては歩くように心がけてますが、息子から預かっている自転車に乗ったらこれが面白い♪ まあ近所のお散歩程度ですけど、できたら徐々に距離を伸ばしていこうかと、そのうちにはあのヘルメット+タイツ姿でデビューか(爆)
Commented by ぴーかん at 2010-09-29 07:33 x
tomさんは、およそメタボとは無縁の方と思ってますが・・・(笑)。
いつの日か、サイクリングでご一緒できるといいですネ!!
Commented by tom at 2010-09-29 23:50 x
ぴーかんさん、私もメタボとそんなに近い部類とは思っていなかったんですが、禁煙したらやはり来ました!半年間で+4キロ、5月に買った革パンは2回履いただけで厳しい状況に(~_~;)
このパンツに体をあわせるように頑張ってます(涙)


<< タバコ値上げですが      自分の足で? >>