2010年 11月 07日

久しぶりに更新です

なんやかんやでバイクにもあまり乗れない、まあ長い人生でこんな時期も必ず来るものです。
今日は久しぶりにスケジュールが空いた日曜日。天気も快晴だし、走らなければ後悔するぞ!
と準備万端整えて、さあ出発!さあ・・・・キュキュキュキュ・・・・ン、バッテリー上がってました。(-_-;)
バイクのバッテリー上がりなんて、少なくてもこの10年は記憶に無い(笑)
バッテリーチャージャー繋いでお茶しながらノンビリ待つこと30分、しっかり掛かりました(^^)
予定よりだいぶ後れて9時出発、木曽へ行こうと思ってましたがね~、時間的に厳しいか。
すぐ暗くなっちゃうしな~。
目的地は、山梨県の増富ラジウム温泉方面へ紅葉狩りツーリングとしました。

みずがき湖を過ぎるといい感じの紅葉です。
b0110263_23343494.jpg

見上げると抜けるような青い空に紅葉がきれいです。
b0110263_23351383.jpg

瑞垣山、威容を誇ります。
b0110263_23344528.jpg

信州峠を越えると高原野菜の畑が広がる登戸谷?地区。
b0110263_2335547.jpg

b0110263_2336670.jpg

この後は野辺山~清里と走り継いで、清里高原道路から八ヶ岳を遠望します。
b0110263_23361622.jpg

春夏秋冬、それぞれの季節で全く違った顔を見せてくれます。

追伸:今年の猛暑で山に餌が無くなったのか、各地で猿・熊・イノシシが人に被害を与えています。今日の10時頃の韮崎市郊外、国道20号から1kmほど離れた立派な農道走っていたら猿の集団に遭遇!300mほどに渡って多分30~40頭はいたと思います。5~6頭の群れは見たことありますがこんな大勢の群れは初めてです。人と獣の境が段々と無くなっている様な感じですがこの先大丈夫なんでしょうかね~。

本日の紅葉狩りツーリング、270kmで無事終了でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-11-07 23:52 | バイク | Comments(6)
Commented by amemiya at 2010-11-08 12:32 x
CBは待機電力を消費するようですね。
乗らないとバッテリーも上がり気味。
私も7年目に気が付いて充電器を買いました。
それだけ乗らなくなった証拠でもあります。
ソーラー充電システムでも導入しようかなあ。

青空と紅葉、良い感じですね。

山梨の実家でも、獣害でもう農業は成り立ちませぬ。
もうすぐ、人と獣の全面戦争に突入しますわ。
殺すのは簡単ですが後味が悪いものです。

TOM兄さん健在!よかったよかった。
Commented by coos@観音寺 at 2010-11-08 20:30 x
お江戸と四国を往復しながら仕事してます(笑)
今週末はSTでぶら~と四国山脈の紅葉を見に行きましたが・・・まだ早かった(汗)
MFバッテリー7年目ですが・・・なんとかセルは回りました・・・でもこの冬は越せませんね!
年末には新しいバッテリーが必要な気配です。
Commented by pican2008 at 2010-11-08 21:46
おおっ、バッテリーの悩みは洋の東西を問わず
といった感じですね(笑)。

しかし、この春バッテリーを交換したばかりなのに、
先日ツーリング先で、「キュル、キュル」ならぬ、
「キュルッ、キュルッ」というセルの音を聞いて
不安になってしまいました(^^;)
Commented by すー at 2010-11-08 23:38 x
お元気なご様子で何よりです・・・。
天気晴朗、道路ガラガラ、周りは紅葉・・・気分爽快な走りが想像されます。
これからは寒いし、すぐ暗くなるし、遠出が難しくなりますネ。
私も乗れない時は補充電するようにしています(この冬微妙です)
Commented by tom at 2010-11-09 18:36 x
☆ amemiyaさん
ご無沙汰です、北海道~草津~伊豆と大活躍のご様子、ツーレポの写真と文で楽しませて頂いてます。
バッテリー、やはり最新のバイクはハイテク電気製品ですね。TVと同様の待機電力でアウトになったようです。高齢で軽四輪用のバッテリー積んでいるBMは補充電などで気をつけていたんですが、CBはMFバッテリーだしと安心してました。やはり月一は走らなきゃだめですね。
静岡県三島市ではカミツキ猿が現れて1ヶ月ほど大騒ぎでした。農作物の被害も多いですし、難しい問題です。

☆ coosさん
いよいよお江戸に本拠地を移したんですね?バッテリーにますます悪い環境じゃないですか!こりゃ四国に戻った時は午前STで午後はSDRと忙しい日になりますか(笑)

Commented by tom at 2010-11-09 18:37 x
☆ ぴーかんさん
長野市芋井地区の画像を拝見しました。近くにこんな素敵な日本の原風景があるとは!棚田と急峻な谷にへばりつくような農家、来春にはぜひ行ってみたい場所になりました。

☆すーさん
Blogで拝見しました、塩山市の嵯峨塩館、風呂も紅葉もいいですね~~。近くにこんな良い場所があったとは!山梨~長野、まだまだ素晴らしいコースが一杯残っています。これからは9:00~16:00がツーリング時間になります。思い立ったらすぐに乗れるようバッテリー補充電スタンバイしています。


<< 揃い踏み?      高原の秋 >>