2010年 12月 04日

今年最後の「山梨県人」か?

今年もあっという間に12月になってしまいましたね。ありきたりですが、歳を重ねるほどに一年が過ぎていくのが早く感じられますな~。このペースでは還暦なんてあっという間に来て、おっと言う間に古希なんてネ(~_~;)

さて週の後半は荒れた天気でしたが今日は風は強いが雲ひとつ無い好天。今年残り僅かな「山梨県人に変身のチャンス」と一走り。
韮崎郊外の広域農道、八ヶ岳がきれいでした。
b0110263_1763537.jpg

振り返ればすっかり冬化粧をした富士山です。
b0110263_1764625.jpg

やって来たのは北杜市武川地区にある「ドライブイン舞鶴」、定番の「スタミナ定食」を御注文。
ここのオバチャンとはすっかり顔なじみになってしまいました(笑)
b0110263_17145561.jpg


ここからいつもと違う初めてのコース ♪  20号を走り長坂ICから一宮御坂ICと走って、笛吹市芦川村へ到着。つい先日、TVニュースか新聞なのか、山村交流施設&農産物直販所がオープンしたと聞いたんでね。
b0110263_177314.jpg

そこそこ賑わって?いました。山間というより谷間に位置する芦川村、昼の1時頃なのにもう日陰の部分が出ています。
b0110263_1771287.jpg

私のことですね(~_~;)
b0110263_1772259.jpg

先日のB-1グランプリで優勝した「甲州鳥モツ煮」なんですが、早くもドロップ・チップスその他と商魂たくましい。我が富士宮焼きソバに端を発したB-1グルメ効果はすさまじいものがあります。ただ「もつ煮味のドロップ」はね~、食指がのびませんな~。
b0110263_1772949.jpg

で現在位置はココですが、右方向に「若彦トンネル」って表示があるでしょう。実はここに来るまで「開通、若彦トンネル」の表示が出てました。
河口湖までの直行トンネルだそうで、行って見ました!
b0110263_17123873.jpg

凄いです(@_@。 こんな僻地の超山奥にこんなトンネル必要なんじゃろか?走った感想は「ミニ権兵衛トンネル」でしょうか、延長2,615m、山梨県の県道では最長だそうです。(画像はウィキベディアから借用)
b0110263_20455252.jpg

トンネル抜けたらすぐに河口湖。山梨県側の富士山は積雪が多いです。
b0110263_1774159.jpg

ここは県道71号にある展望スペース。今日は本栖湖と南アルプスの白根三山がクッキリです。
b0110263_1775068.jpg

最後は朝霧高原からの富士山、地元でもこれだけクッキリときれいな眺めは珍しい。
b0110263_1775890.jpg


9時~15時、220kmのツー、冬場はこのくらいがちょうどいいですね。

   <panasonic LX-3>
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-04 17:18 | バイク | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2010-12-04 21:11 x
若彦トンネルですか!
地元の強い要望で作られた道路なんでしょうね。
貴重な社会資本として、有効に利用されることを望みます。
来年走ってみようかな?(笑)。

地図で見る限り、現在地から北上すると
楽しそうなワインディングが待っているみたいですね。
Commented by tom100rs883 at 2010-12-04 21:21
山梨県の社会資本整備を見ますと、どうしてもあのオオモノ政治家「金丸信」を連想します。この方の威光は凄かったんでしょうね~、未だにその影響がのこっているんじゃないでしょうか(~_~;)

北上すると180度ターンするヘアピンの連続です、今日は路面がところどころシットリとしてまして、慎重に走ってきました。
Commented by COOS@草加 at 2010-12-05 08:23 x
いや~うっとりする画像ばかりです。
山梨県は奥が深いですね~そろそろ「週末は駿河人」でしょうか(笑)
Commented by すー at 2010-12-07 00:28 x
どれも綺麗な写真ですねー! 特に朝霧からの富士が好きです。
この時期ならではの冠雪プロポーションですね!
去年見れたのですがグループだったので写真に撮れませんでした。
今でも記憶に残る富士山で丁度この写真の姿でした。
記憶が蘇りました・・・ありがとうございます\(^o^)/
Commented by tom at 2010-12-07 23:17 x
☆coosさん
その通り、週末は駿河湾沿い専門の時期がやってまいりました。若干の問題は、食事が魚系に偏るところですかね(笑)
☆すーさん
写真を撮りたい気分の時は、やはりソロですね。やはり連れに気を使って停まってばかりは申し訳ないし、中途半端なツーに終わってしまう?
まあ、バイク乗りは基本的に勝手が強いのかも(^_-)


<< ドカティー、初体験 ♪      k-7は? >>