2010年 12月 11日

2時間のツーリング

午前中の仕事も予想以上に早く片付いた、好天の12月とは思えない暖かい土曜の昼前。
こりゃ~少しでも走るでしょ!CB引っ張り出して2時間のショートツー、暖かいといってもソロソロ週末は静岡県人になる時期です(^_-)。

52号から興津に出て国道1号へ、蒲原宿からはミカン畑を縫って行く農道を快走、2時間で55kmのツーリング、短いけれど満足度は80% ♪

快適なワインディングの農道を走っていくと、ミカンが色づいてます。青空とのコントラストが綺麗です。
b0110263_21445063.jpg

土手に上ってみたら、冬化粧した富士山の登場です。
この地区のミカンは「青島」という種類、小ぶりで甘みと酸味がともに強い、美味しいミカンです。
b0110263_21445874.jpg

振り返ると、駿河湾が広がりその向こうには伊豆半島の山が見えます。中央は富士川の流れ、橋が3本見えます、左から「多分ガスのパイプライン」「新幹線の鉄橋」「国道1号バイパス」。
b0110263_2145672.jpg

この写真からは12月中旬と思えない、交通量が僅少なことは路面に散った枯葉が物語っています。
b0110263_21451445.jpg


ぴーかんさんには申し訳ない、駿河湾沿いの陽だまりツーリングでした。

今日は久しぶりに「Canon Ps710is」の出番、パナソニック、ペンタックス、それぞれ色味が違うな~と感じます。
[PR]

by tom100rs883 | 2010-12-11 22:04 | バイク | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2010-12-12 06:34 x
>tomさん

申し訳ないなんて、そんなことないです!
学生時代の昔を思い出して、
なつかしくブログを拝見していますから・・・。

あの頃、静岡県内を走っている分には、
寒さなんて全然感じませんでした。
一年中、バイクで行動してましたねぇ~。
現在と比較して、防寒対策もたいそう貧弱でしたが(笑)。
Commented by COOS@草加 at 2010-12-12 09:09 x
週末は駿河人ですね。富士山周辺はバイク人には素晴らしい環境です!
そういや…20数年前は今より貧弱な防寒具で元気に走ってましたよ~ゴアテックスやヒートテックなんて無かったですし!
Commented by tom at 2010-12-12 17:35 x
若い子は寒さに強いですよね~、今日バイパスで見たXJR400の若者なんか足首はしっかり素肌見えてるしジャケットだって決して暖かそうじゃないし、でもそれほど震える気配は無い!
私らも若い頃は、貧弱な装備・手が痺れるグローブでも走ってりゃ楽しかったですから・・・・間違いなく歳かも(笑)
Commented by すー at 2010-12-13 11:46 x
自宅から2時間でこんなに楽しめる・・・いいコースですネー!
富士川PA附近右手のミカン山からはこんな風景が広がってるんですネ。  
長閑な陽射しを浴びて気持ちよく走る姿が想像されます (^^)v
Commented by tom at 2010-12-13 22:07 x
このミカン畑の中を下りてくると、正しく富士川SAの真横に出てくるんですよ。
富士川SAはスマートICで出れますから、こんどご案内しますよ ♪


<< これもありかな~(笑)      ドカティー、初体験 ♪ >>