市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 30日

とんかつ食べて山に登ろう!

さぼりっ放しのblogでしたけど、風邪ひいちゃってかなり厳しい一週間でした。
しかし、いつまでもそんなこと言っちゃいられないゾ!アッキーさん誘って久しぶりの駿河湾昼食ツーリングに出かけます。が、寒いしね~、10時集合で目的地は静岡市清水区草薙にある「とんかつ なかの、054-346-4408」に向かいます。寒いときにはガッツリ栄養取りましょう(笑)
開店時間の11時丁度に到着しました!相方のアッキーさんです、還暦まであと2年も無いんだからと修正なんぞ全く無しで登場して頂いても良いでしょう(多分)
b0110263_18593044.jpg

店舗前には張り紙&お知らせが一杯でございます、清潔感というより生活感が溢れる店構え^_^;
b0110263_18593877.jpg

6人ほど座れるカウンターと小上りの座敷にテーブル2つで8人、12~3人で一杯ですネ。
ロースカツカレー定食1300円にも惹かれたんですが、壁に張られたメニューから3品選んで950円の定食をご注文、①②⑦番を選択、土日もOKだそうです。
b0110263_1859477.jpg

①肩ロースのアスパラチーズ巻 ②エビフライ がこちら。手が掛ってます
b0110263_190562.jpg

⑦煮カツです、これだけ丼に載せてもOKですな。
b0110263_1901816.jpg

ダシの効いた味噌汁&小鉢(大根とさつま揚げ)&香の物が付いて、揃いました~
これで950円じゃなにか申し訳ないきぶんです♪
b0110263_1902941.jpg

十分に戴きました、腹が・・・苦しい。自転車乗ったり毎晩歩いたりの苦労が、3日分は無駄になったような満腹感です^^;
先日「ロングツーリングクラブ」のもりたさんのHPで見た「由井の浜石岳」。ほぼ地元の人間なんだが行った事が無い!腹ごなしをかねて行って来ました。

b0110263_190414.jpg

浜石岳野外センター手前の駐車場にバイクを停めて歩きますが、ここまでの道はリッターバイクの走る道じゃないですよ、カブ110がお似合いの道でした。
b0110263_1905022.jpg

駐車場から登ること5分、野外センター展望台に到着。
b0110263_191214.jpg

いい景色です、駿河湾の一番奥まった辺りが田子之浦港、正面が大瀬崎あたり。
b0110263_191121.jpg

伊豆半島が前面に、右端が波勝崎。
b0110263_1912524.jpg

冬日ですけれど由比の漁港がのどかに見えます。
b0110263_1913448.jpg


4時間弱の昼飯&お散歩ツーでした。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-01-30 19:34 | バイク | Comments(7)
Commented by COOS@草加 at 2011-01-30 19:59 x
先日はありがとうございました。
肩ロースのアスパラ巻き…こりゃジューシーで美味そう!
アッキーさんもお元気そうで何よりです。
自転車でのお四国参りをお待ちしております。
Commented by tom100rs883 at 2011-01-30 23:47
こちらこそ久しぶりに楽しく飲ませて頂きました。
自転車での四国参りに備えて、毎週土日に訓練してますが1~2時間,15~20kmが限界みたいで、四国まで到達するのは厳しいかも(笑)
Commented by ぴーかん at 2011-01-31 12:31 x
このボリュームで950円は、だんぜんお得ですネ!!
クリームコロッケ&アジフライ&ロールキャベツの
三品でお願いします(笑)。

しかし、ご当地は晴天続きのようで
うらやましい限りです。
土曜日に娘に会いに、宇都宮まで行って来ました。
あいにくの曇り空でしたが、それにしても
信州とはおよそかけ離れた季節感でした。

金曜夕方に納車されたウイングロードは、
オートマ、フルタイム4WDにもかかわらず、
14.0km/Lの燃費を記録しました。
満タン無給油で青森まで行ける燃費ですから、
これはこれでヨシとしましょう(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2011-01-31 23:51
ぴーかんさん、静岡へウィングロードでドライブ。「トンカツなかの~用宗生シラス丼」コースなんかいかがでしょう?

しかし、1.8L・オートマ・フルタイム4駆で14km/LならXJRと比較してもそれほど大きな差じゃ無い?車の省燃費はすごい勢いで進んでますね ♪
Commented by すー at 2011-02-01 22:16 x
凄い定食ですねー・・・私には煮カツだけで十分です・・・完食はムリかも!?  
翌日の体重計が恐ろしい(~_~;)
・・・と思いながらも一度訪ねてみたいお店です。

駿河湾の景色が雄大で気持ちがいいですねー!
仲間には揚げ物大好き人間も居るので連れ立ってtomさのコースをトレースしたい気分になりました。
Commented by かず at 2011-02-04 00:26 x
こんばんはー。
「なかの」」知ってたんですねー。
さすがです。
自分は今年の正月に初めて訪問したお店でした。
昔から見かけてたけど、なかなか入れなくて。
外観からは想像がつかないほどクオリティの高いお店ですよね。
Commented by tom at 2011-02-05 00:59 x
かずさん、「なかの」はかずさんのblogで拝見、お、こりゃ面白そうと行って来たのでした、魚磯寿司も保科もかずさんの情報で御馳になってます(笑)
「なかの」のマスターは68才で当地で開店して33年、趣味はスキーだそうです♪
食べているときにフライパンでタマネギをみっちり炒めていました、次回はカツカレーが狙い目ですネ(^^ゞ


<< 立春になると      かなりやばい腹回りだ(-_-;) >>