2011年 06月 04日

カブ110、初ツーリングは!

5月31日に納車された「カブ110!」、初めて走りました(^.^)/
幾つになってもどんな乗り物でも初めて走るのはワクワクします、遠足を明日に控えた幼稚園児と大差無いかもネ(爆)

カブ初ツーの目的は・・・
<さっくりと300km走ってオイル交換> 取説には「500kmまでは・・」と書いてありますけれど、これで慣らし運転完了で十分でしょ。

下道オンリーで300km超目標だから、朝に弱いなんて言ってられない、私にしては超珍しい6時出発でした。
20分後、富士川の堤防で初ショットを抑えておきます。スクリーンとリアのボックスがいい感じ(笑)「バージンベージュ」なんてオヤジには似合わないカラー名称だけどオシャレじゃないですか?
b0110263_2127724.jpg

県道~R52と走り韮崎市へ、ここは向日葵フェスタで有名な明野地区、甲斐駒ヶ岳をバックに1枚。
曇っていた空もここまで来たら青空が広がってきました、幸先いいかも?
b0110263_21272233.jpg

明野からは県道23号を走り塩川ダムにきました、ビジターセンターは相変わらずガラガラですが、静かで良いところです。
b0110263_21273899.jpg

塩川ダムから県道610で信州峠に向かいますが、新緑のシャワーといった感じのカブにちょうどいいコーナーの連続。時刻は10時少し前、出発してから110km強走ってきましたが問題ナッシングと快調そのもの(^^ゞ
b0110263_2128015.jpg

信州峠を越えた高登谷地区、高原野菜の畑が広がって気持ちのいい景色。
b0110263_21281615.jpg

141号に出る前に八ヶ岳をバックに1枚。
b0110263_2129067.jpg

141号松原湖から松原湖高原線(八ヶ岳ビューライン)に入りますが名前の通りの景色ですね~。
b0110263_21291730.jpg

ついに来ました、麦草峠、標高は2,127m!何度も走ってますが、流石にカブで来たのは初めてですわ。しかしこの110は良く走る!麦草の登りでも車に追いついたことはあったが追いつかれて煽られたことは無い、登り&下り共にかなり楽しめました。
b0110263_21293513.jpg


帰路の韮崎郊外を走る広域農道、田植えが終わってきれいです。
b0110263_21295631.jpg

最後は朝霧高原、名前の通り霧がでて雰囲気はあるんだけどね~、本日一番の寒さでした^_^;
b0110263_2130615.jpg


最後は予定通り師匠のお店でオイル交換して16:00に無事帰宅、本日の走行距離は330km!
あれ?CBやBMよりも距離を稼いでしまったか(笑)

一日走っての感想は
1.思った以上に走ります、このカブは!110CCながらアクセル開けるとパルス感もあります
2.巡航60~70km/hが一番気持ちがいいスピード域
3.フレームの剛性がカブラとは段違い!コーナー&切り替えしも面白い。シフトチェンジがスムーズになりました、従来のカブの「ガッシャン!」という感じが無くなりアップ&ダウンともにスムーズです。
4.驚きの省エネ!そんなにノンビリでも無く麦草峠その他幾つも峠を超えて走ったんですけど、330km走ってガソリンは5.2L、なんとリッター63kmを超えました(*_*)
5.シートは長距離対応じゃないですね!ケツが・・・痛い。

高速道路は走れないけど、それ以外は大型バイクにそれほどそん色ないツーリングを楽しめるんじゃないかな?
[PR]

by tom100rs883 | 2011-06-04 23:59 | カブ110 | Comments(8)
Commented by ぴーかん at 2011-06-05 06:02 x
カブって乗ったことがないものですから、tomさんのレポートを興味深く拝見しました。
高い走行性能と驚愕の低燃費。ここしばらくは、カブの虜ですネ(笑)
Commented by amemiya at 2011-06-05 18:35 x
懐かしい風景に魅入っておりました。
しかし330kmは走りましたね~!
まだまだいけますな(笑)

Waveもそうなんですが、おしりが痛くなる。
ゲルザブで多少緩和されますが、時間の問題でして。
北海道を走っていて思ったんですけど、
(あ、こまめに下車するといいな)って。
乗りっぱなしだともうダメですね~。

私も新しいの、欲しいですわ。
KTM DUKE125あたり。
Commented by tom at 2011-06-05 22:17 x
☆ぴーかんさん
新しくてまだ珍しい、しばらくはカブが我が家のバイクでは中心位置を占めているかと(笑)
しかしこの燃費は凄いですね~、一日遊んでもガソリン1,000円使うのは難しい(^^ゞ

☆amemiyaさん
明野地区からみる甲斐駒なんか懐かしいでしょうね!
武川地区、20号の南にきれいな農道が延びています、しかもまだ伸び続けています。山梨~長野の広域農道は楽しいですよ、330km走れるようにおしりを鍛えなきゃネ(爆)
Commented by まさ at 2011-06-05 22:48 x
ビッグバイクも良いけど、ちっこいバイクもいい雰囲気出てますね。
ところで、乗車スタイルが気になります。CBやBMWに乗る時と同じスタイル(洋服&メット)でカブに乗るんですか。
Commented by tom100rs883 at 2011-06-05 23:35
まささん、ちっこいバイクも楽しいですよ~。高校の頃に初めて原付50ccに乗った頃を思い出しますから。

乗車スタイルは・・・ジーパンにクシタニのクロスジャケット、足元はワークブーツ!これなら畑にカブで出かけるオヤジと勘違いされないかも(笑)
Commented by のり at 2011-06-05 23:52 x
しゅるるる~と走るtomさんとすれちがいました。
林道なんかも走破性高そうですね。
Commented by tom at 2011-06-06 23:44 x
のりさん、すいません、走っていたら楽しくってね~、のりさんに気づかなかったんです_(._.)_
林道ですか?かなり行けそうな気がしますが・・・パンクが怖い。なんたってパンク修理なんてできませんからね~^_^;
Commented by さいちー at 2011-06-11 12:46 x
カブ110じゃないですか!!羨ましいです(≧▽≦)b
私のリトルカブ、いつか50→110に買い換えたいんですが(もちろん水色のww)まだまだ先の話になりそうです。


<< 小細工その1      究極のツーリングバイク? >>