人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 06日

山梨にも涼しい場所があるんです

夏の甲府盆地は中華鍋の底のように暑いんですけど、富士五湖とか清里界隈は避暑地になるくらいだから涼しいんです。ただし、道と場所を考えないと週末は渋滞にはまる危険があるんです。

週末は山梨のスペシャリストが選んだ半日快適コースです。

朝霧高原の県道を走り鳴沢にでて西湖の湖岸を走り河口湖へ、河口湖からは新しく出来たトンネル抜けて芦川村へ。ここまで5~60kmくらいかな。
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_2383680.jpg

農産物直売所「おごっそう家」で一休み。
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_2395715.jpg

ここでコロッケ「にんじゃくん」、なんでコロッケがにんじゃくん?
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_23234697.jpg

パッケージみると「にんじんとジャガイモ」持ってるでしょ!だから「にんじゃくん」だそうです、この安直さがいい(笑)
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_23133550.jpg


コロッケのあとは食事ですネ。走ること3~5分で「そば処・沢妻亭」到着。地域でやっている蕎麦屋さん。
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_23155950.jpg

ざる蕎麦、800円なり
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_23163235.jpg


外に出るとやはり夏本番、山里にヒマワリ、正統派の夏。
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_2318338.jpg

山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_23182646.jpg


ぐるっと回って160kmほど。今日のお土産「青唐からし味噌」、ビールのつまみにバッチリでした(^^ゞ
山梨にも涼しい場所があるんです_b0110263_23195188.jpg


by tom100rs883 | 2011-08-06 23:28 | バイク | Comments(2)
Commented by coos@観音寺 at 2011-08-07 17:13 x
甲府盆地の暑さってホンマ物ですよね!
富士山との間ってのは狙い目ですな・・・・さすが山梨県人です!
Commented by tom100rs883 at 2011-08-07 22:42
確かに「盆地と富士山の間」でしたね~。ここは涼しい!甲府盆地に下りかけた三珠町は36℃、芦川へのトンネルは25℃!朝霧高原も25℃、5時間のツーで11度の気温差もすばらしい^_^;


<< 今日はカブの日 ♪      近況のご報告 >>