2011年 08月 08日

今日はカブの日 ♪

楽しい夏休みも今日で終了、ああ楽しかった4連休だったな~。

最終日は翌日に疲れを残しちゃいけないから、ここの選択はカブでお散歩しかないぞ(爆)

出発して15分です、走りなれた道ですが「夏の空!」が広がってます。
b0110263_23213882.jpg


山梨県南部町に来たら新しい橋が開通してました、山梨県は道路の整備が凄いです。
b0110263_23242674.jpg

すばらしい橋ですが・・・・交通量は僅少です。
b0110263_23251297.jpg


県道9・10号から国道300号に入り辿りついたのは「下部温泉」ですね。
b0110263_23265838.jpg


下部温泉は駅から少し入り込んだこの辺りが元湯と言われる場所、昔はメインストリートだったところ。今は随分と落ち着いてます。
b0110263_23293761.jpg

b0110263_23295577.jpg

下部温泉を抜けると道は湯之奥林道に入ってきます。
b0110263_23312122.jpg

下部温泉から15分ほどで熊が出ても不思議じゃないくらいの雰囲気。
ここで南部の駅前のコンビニで調達したオニギリで昼食ですが・・・美味い!大自然の中のオニギリは最高でした(^^)
b0110263_23314388.jpg


昼食後に到着したのは「湯之奥集落」、こんな山奥に集落があるんですね!
b0110263_23315871.jpg

集落の中の石畳を登って行きますが、フロントが上がらないように結構に前傾が必要ですね。
b0110263_2332178.jpg

重要文化財の「門西家」です、江戸初期に開かれた中山金山で栄えた集落の名主だったそうです。
b0110263_23323851.jpg

進んでいくと、毛無山の登山口&中山金山遺跡入り口が現れました。
b0110263_23325863.jpg


b0110263_23331614.jpg

せっかくだから少し登ってみようかと入ってみると、熊が出ても何の不思議もない雰囲気だし、道は足を滑らすと転落しそうなほど狭いし・・・、大人の分別で撤退しました(笑)
b0110263_2333403.jpg

中山千軒、大名屋敷、女郎屋敷などなど、金が産出された頃はこんなとんでもない山奥に大勢の人が住んでいたとは、今ではその余韻すら感じることが出来ない、忘れられたような集落でした。
b0110263_2333595.jpg


この後は湯之奥林道を走り静岡県側に抜ける予定でしたが、峠の頂上が近づくと雨がポツポツ、空は暗くなって・・・、あれ?カッパ持ってきてないぞ(*_*; はい、Uターンで帰りました(笑)

スーパーカブ110、足元の悪い場所へ「探検マシ~ン」として大活躍です。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-08-08 00:06 | カブ110 | Comments(6)
Commented by pican2008 at 2011-08-08 07:24
カブなら、どんな所へもトコトコ入り込んで行って、
その道が行き止まりでも、かる~くUターン。
多少ぬかるんだラフでも、車重を気にせず
走破できそうで、まさに「ツーリングの友」ですネ!

今後もカブと一緒に、新しい発見の旅は続きそうですね。
Commented by coos@観音寺 at 2011-08-08 23:24 x
う~ん cubツーって楽しそう!
この日曜日は大分ナンバーのCub110の方が近所のうどん屋に居まして・・・別府を土曜の夜中発で日帰りツーだそうです(驚)
Cubってロングツアラーですね!
Commented by tom at 2011-08-13 23:32 x
カブは「ツーリングの友」ですか!なにか酒のつまみみたいですね~(笑) しかし走っていて「あれ?あそこは何だったんだろ?」と思えばためらわずにUターンして確認に行けます(^^)
coosさんの書き込み見て「そうだ、おいらも朝早く出てロングツアラーに変身~」なんて思ったんですけどね!・・・・年齢的なものか^_^; 今朝ゆっくり寝ちゃいましてやはり「ショートツアラー」で終わりました。
Commented by すー at 2011-08-14 13:19 x
お久しぶりです(^^)v
tomさん、カブが来てから益々楽しそうですねー。
精神年齢も若返ったんじゃないですか?!
河原でおにぎり・・・旨そう!
カブともどもエコで楽しさ一杯の一日でしたネ(^^)v
Commented by tom at 2011-08-14 15:46 x
カブが来てから・・・ですか、忙しくなりました(笑)
しかし気軽に入っていける、絶対エンストしないし立ちゴケはまずないという安心感はスバラシイ!ですね。
リッターバイクの楽しみも素晴らしいしカブも楽しいし、車だってこれも楽しいしね~。
kawaさんに言われた「エンゲルならぬエンジン係数」は高止まりのままですわ(爆)
Commented by pican2008 at 2011-08-14 18:31
tomさん、カブツーは早朝出発は厳禁かも。
猛暑の夏とはいうものの、それでも早朝はやっぱり涼しくて、
ツーリングには最適な環境です。
ですからBMorCBで、かっ飛びたくなること請け合いです(笑)。


<< お気に入りのコースを再訪ですネ。      山梨にも涼しい場所があるんです >>