市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 14日

お気に入りのコースを再訪ですネ。

土曜日早朝4時に出発して目指すは高山OR開田高原日帰りのロングツーか!なんて金曜の晩は考えていたんですけどネ、やはりこの猛暑の中、無理しちゃいけません(笑)

最近のお気に入りコース、「朝霧高原~西湖~河口湖~若彦トンネル~芦川村」に行ってきました(^^)v

樹海の中を走る県道71号「富士宮鳴沢線」です。
b0110263_2224792.jpg


国道139号から西湖に入ってきました、キャンプやら大勢の人がいますがここは静かです
b0110263_222558.jpg


西湖から河口湖に入り湖岸を走っていくとこんな標識が出てきます。
b0110263_22254811.jpg


左折して若彦トンネルに向かいますがいい道路ですね~
b0110263_22263588.jpg


途中でこんな看板を発見!こんな時期ですから「別荘」なんてね~。外すか目隠しでもした方がよろしいかも(汗)
b0110263_22274837.jpg


若彦トンネルの入り口ですけど、このトンネルは長いです、おまけに寒いですよ。なんと2,620mです。
b0110263_22294039.jpg


トンネル抜けて芦川村の農産物直売所、先日の「忍者くんコロッケ」の場所です。
この芦川村は懐かしい風景が残ってます。
b0110263_2231699.jpg

b0110263_22312487.jpg
b0110263_22313946.jpg


芦川を抜けて着いたのは「下部温泉」、実は先日の林道走りで気になっていた「下部の金山」、この金山を解説した「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」が下部温泉にあるんです。今日は学術探検ツーリングで入場料500円を払ってお勉強?です。
b0110263_22362498.jpg

ジオラマの展示ですが精密に出来てました。
b0110263_22372594.jpg
b0110263_22374836.jpg


こんな山奥でね~、金の魅力というか魔力は今も昔も変わらないどころか、あちらこちらの国の財政危機表面化で金相場は史上最高値を更新中!
今も昔もなにも変わらないんでしょうかね(*_*;
[PR]

by tom100rs883 | 2011-08-14 22:40 | カブ110 | Comments(4)
Commented by coos@観音寺 at 2011-08-15 09:04 x
すっかりとCub主さんですね(爆)
山梨⇔静岡の県境あたりはtom師匠でも未踏の場所があるのですな!
この金山などは武田家の財源を支えたのでしょうね~
日本もまだ金は出るのでしょうか?
Commented by ぴーかん at 2011-08-15 16:29 x
朝霧高原はさいちーさんが訪れたいと思っている場所なんですよ。
今秋にでも、ぜひtomさんにご案内をお願いしたいと思っておりますm(_ _)m
Commented by すー at 2011-08-20 08:51 x
ガラ空きの道をカブで気持ち良く流している姿が想像されます。
同じ道でも、これがスポーツバイクだと、「ビューン!」・・・と走り抜けるイメージになりますネ。
芦川村は通過してしまいますがこうして見ると風情のあるところですネ。
Commented by tom100rs883 at 2011-08-20 23:14
☆coosさん
この山梨界隈の金山、下部町の博物館にあった説明では、江戸時代の初期から中期あたりで枯渇したようです。甲斐の武田家の頃は軍資金として随分と武田軍団を支えたようです。
伊豆の土肥金山、佐渡金山、石見銀山などなど、日本の金山は採算が取れないようですよ。

☆ぴーかんさん
朝霧高原の案内はお任せあれ、日帰り350km圏内でご案内いたします(笑)

☆すーさん
芦川村、あと10~20年で建物も取り壊されたり大きく変わってしまうような気がします。
ぴーかんさん激走の「下栗の里」とおなじで、今見ておかなければなくなってしまう山里みたいな感じがしています。こういった探訪にカブは最高の交通手段です。


<< オイル交換+α      今日はカブの日 ♪ >>