2011年 08月 20日

オイル交換+α

先週の山梨行きでオドメーターはもうすぐ1,500km!2ヶ月強で良く走りました(笑)
b0110263_225551100.jpg

今週末は雨模様、たまには自分でオイル交換でもしてみます。ずいぶんと久しぶりのDIYです。

オイル買って来ました、今回はHONDA純正の100%化学合成油G3と奮発しちゃいました!G1が1L缶で780円、G3は1,280円、カブに入る量は僅か0.8Lですから、4L入るCBと違ってG3でもそれほど懐に影響はないんですね(^^ゞ
b0110263_2256767.jpg

カブはオイルフィルターが無い(ようなもの?)ので「マグネットつきのドレンボルト」に交換します。
kijimaの奴、1,050円でございます。
b0110263_22562758.jpg


で、これだけだとちょっとインパクトがないかも?ここ10年ほどは手をつけていなかった(卒業した?)オイル添加剤なんぞも買っちゃいました。 「スーパーゾイル♪」 たった100mLで・・・2780円!飲んだと思えば許せる金額?(汗)
ただし、この手の添加剤、昔は随分と小遣いつぎ込んだんですけどネ~、効果のほどは・・・わからない(爆)
b0110263_22572165.jpg

クランクケースの下もまだまだキレイですね~。奥に見えるのがオイルのドレンボルト、手前側は違いますから抜かないように。しかし間違えそうな位置にありますね~^^;
b0110263_2259389.jpg

雨が降ってくる前に交換完了したんでオイルを廻しに10kmほど走ってみました。
う~ん、吹き上がりの軽くなったこと、驚きです・・・なんて劇的には変わりません(笑)
ちょっぴり静かでスムーズになったかな?と自己満足の世界です。

明日の日曜日はボランティアで「富士山クリーン作戦」に参加(^^ゞ 富士山5合目でゴミ拾いですが今のところでは中止になる確率が高い天気予報です。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-08-20 23:10 | カブ110 | Comments(4)
Commented by COOS@観音寺 at 2011-08-21 07:57 x
スーパーゾイルの小瓶があるのですな~化学合成油に添加剤なんて豪勢な組み合わせですね!
Commented by ぴーかん at 2011-08-21 09:49 x
カブの0.8Lは財布に優しい・・・ですね。
それに比べ、CBの4.0Lは懐が痛む!

わが愛車は3.0Lです。
Commented by COOS@観音寺 at 2011-08-21 18:31 x
そう言えば…最近は添加剤を使わなくなりましたね~卒業したのでしょうか(爆)
オイルはスミックスという中身は某G2と同じ(依託製造メーカーです)オイルを798円/Lで長い事使ってます。
Commented by tom at 2011-08-21 22:55 x
G3+スーパーゾイル!これでカブも100km/hオーバーの世界へ突入か?(笑)
まあ、量が少ないからこんお遊びも財布への負担も軽くて可能なんでしょうね(^^ゞ

添加剤なんてたぶん「ファイト一発!」なんて感じのドリンクくらいの効果かと(爆)


<< う~ん、くやしいな~(*_*;      お気に入りのコースを再訪ですネ。 >>