市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 24日

お気に入りのTV番組

毎週月曜日の夜9時から1時間、放送局はBS-TBSです。

吉田類の「酒場放浪記」 TBSから画像拝借m(__)m
b0110263_2333227.jpg


訪ね歩くのは場末、失礼、生活感溢れる街中で数十年の歴史がある居酒屋中心。
一人で暖簾をくぐるのはちょっとした勇気が必要でしょう、常連さんが夕方から飲んでいます。店の広さは、カウンターに7~8人、小上がりの座敷(またはテーブル)が4つほど。つまみは焼き鳥・ホルモン系と魚系(そんな高くない奴ネ)が主体。そんなお店が多いですかね。

いや、この番組は面白い!なんたってこのレポーターをしている酔っ払いの吉田類先生が素晴らしい♪
最初は静かに飲んでいるんですが、少しすると常連さんに遠慮しながら話しかけ、そのうちにいい気持ちでエンジン掛かってきます。
そして日本酒二合飲み進むころには、酔っ払い独特の少しろれつが回らない話し方になり、顔は嬉しそうな、そしてしみじみ酒が好きだな~と見ればわかる少し緩んだ表情(笑)

私はビール(発泡酒ネ)ばかりなんですが、この吉田先生の番組みると、たまには日本酒ぬる燗で焼き鳥&ホルモン食べたいな~~となります。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-24 23:38 | 日常 | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2011-10-25 07:33 x
なんじゃこの番組は!なんて思いながら、
偶然、一度見たことあります。

日本酒は楽しいですよ。
自分好みの酒を発見する楽しみがあります。
訪れた地方の地酒を見ているだけでも面白いし・・・(笑)。
Commented by tom at 2011-10-25 23:18 x
ぴーかんさんもご覧になったことあるんですね!
私も最初に偶然見たときには「なんだ、このオヤジは?」なんて思ったんですが、続けてみて気がついたらこの「吉田類ワールド?」にはまってました(笑)
こういった何の罪も悩みも無い番組は貴重じゃないかとネ(^^)

もう少し寒くなってきたら日本酒にしようかな~と、発泡酒飲みながら考え中^_^;
Commented by pican2008 at 2011-10-27 22:55
このところ、地酒に凝っています。
地酒といっても、正確にはお隣小布施町にある酒蔵のものなのですが(^_^)v
「米川」&「本吉乃川」あたりが、甘口でうまいんですヨ。

以前tomさんからいただいた日本酒は「富士川」でしたっけ?
ここいらの高級・高品質の日本酒から始めたら、
間違いなく日本酒びいきになることでしょう(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2011-10-27 23:44
たしかに奥様とお出かけになって地酒ゲットしてますね~。
日本酒も飲むと旨いと思うんですけど、後に残って翌日は完璧な二日酔いになるんですよ(単に飲みすぎじゃないか?笑)

以前に・・・、あれは多分「富士錦」という奴でしょう。山里の小さな造り酒屋ですが、いい酒と評判で、3月の蔵開きイベントではシャトルバスがでる賑わいになってます。

来月23日(祝)は「武川米米まつり」ですけんど(^^ゞ
Commented by ぴーかん at 2011-10-28 22:30 x
そうそう「冨士錦」、んまい酒でした!
うまいから、つい飲み過ぎる、その結果が二日酔いですネ(笑)。
で、翌日の朝には猛省するんですが、
午後3時くらいになると、また飲みたくなってくる・・・
こんな繰り返しです、飲み助って(笑)。

>来月23日(祝)は「武川米米まつり」ですけんど(^^ゞ

下旬は、紅葉見頃の京都をターゲットにしたい気持ちもあるので、
現時点では、何とも言えませんm(_ _)m


<< 新蕎麦+コンサートの週末 ♪      パンク対策は・・・これだ? >>