2011年 10月 30日

今日もノンビリ、山梨県に侵入か(^^ゞ

さて、天気予報ではナントカ雨が降らない予報が出てます、朝9時には薄日が差している。
これなら走れます(笑) 週末は山梨県人に変身しなきゃ~ネ。

天気もあまり安心できない空模様、身延から南アルプス市あたりの散歩に徹します。
今日はカブ+Pentax k-7のセットメニューで行きます。

身延クラフトパークの駐車場、秋深し、でしょうか
b0110263_22312777.jpg

この奥には茅葺の古民家が移築されてました。
b0110263_22321888.jpg


また52号に戻って次ぎに向かったのは、身延町の隣にある中富町、52号から左折しますが初めての場所です。52号から5分ほどで案内板が出てきます。
b0110263_22373086.jpg

さらに進むと小学校(跡)があります、「大須成小学校」と刻まれていました。
今は「大須成学園」とナビに表示されますから、やはり教育施設として利用されているんでしょう。
b0110263_22392433.jpg

校門をくぐると二宮金次郎がいました。
b0110263_22411184.jpg

木造の立派な校舎です。
b0110263_22415120.jpg

石碑には「創立100年記念」と刻まれていました。開校して100年以上の歴史があったんですね。
b0110263_22425399.jpg


さらに進みます、刈入れのすんだ棚田。
b0110263_22442932.jpg

せっかくですから、一眼らしい一枚を(笑)
b0110263_22444123.jpg


こんな標識もありました。確認したら在日の韓国人の方が開いた神社でした。
b0110263_2247438.jpg

この脇を通り抜けると、きれいに色づいたイチョウ。
b0110263_22491922.jpg

落ち着いた静かな佇まい。カブはこんな風景にも溶け込んでしまいます。
b0110263_22514913.jpg


今年は柿がたくさん実る、いわゆる「あたり年」なんでしょうか?柿の木、好きな雰囲気です。
b0110263_22573732.jpg

やはりカブ入れて一枚撮らないと物足りない(笑)
b0110263_2258303.jpg


昼からはパラパラと雨が舞う、カッパも持ってきてないし、首から提げたPentaxもあまり濡らしたくないし、予定よりは少し早めですけど、本日の業務は終了して一直線に帰宅しました。

本日の走行距離は110km、カブの燃費ですが今回は52.6km/Lと最低に近い。走っては停まりのカメラオヤジ+帰路にセレナとカローラに煽られてムッとして飛ばしてちぎったのが原因か。通算では60.6km/Lと立派なecoモードです。
[PR]

by tom100rs883 | 2011-10-30 23:10 | バイク | Comments(9)
Commented by ぴーかん at 2011-10-31 12:25 x
>パラパラと雨が舞う、カッパも持ってきてないし、

って、tomさん、リヤボックスには食料でも満載ですか?(笑)

いよいよ秋も深まり、これからは信州より
南方面が紅葉の時期でしょうかネ。
Commented by ずんたたたん at 2011-10-31 19:41 x
 クラフト・パークは、52号で静岡方面へ行く際、必ず休憩をする場所です。缶コーヒーを飲んだら満足して、そのまま引き返してしまうこともしばしばですが。
 1度、上のほうはどうなっているのかと、ずんずん登っていったところ、あやうく遭難しかけたことも、いい思い出です。
 ここを降りて、そのまま300号に向かうのも、なかなかいいコースですね。
 もっとも、300号、登るのはいいですが、降りるときは怖すぎます。なんでも、甲州いろは坂などと呼ばれているそうです。
Commented by tom at 2011-10-31 23:10 x
☆ぴーかんさん
リヤボックスですか!中は、ガソリン0.9L缶・パンク修理剤・タオル・寒さに備えたグローブ・帽子・カブラから戴いた車載工具・・・くらいですね~。スペースは結構に空いているんですが^^;
さいちーさんがblogで「山梨界隈の紅葉は信州と比べると単に枯れているようだ」。こんなニュアンスだったと思いますが、ぴーかんさんのblog拝見すると「さもありなん」と納得しちゃいます。

☆ずんたたたさん
クラフトパークは52号からほんの少し入るんでいつも空いていますね。今回初めてこの茅葺屋根を発見した次第、灯台下暗しみたいです(笑)
300号、本栖湖からの下りはキツイですね!重量級のバイクだとひじに負担が掛かります。だから300号は下部⇒本栖湖の登り専門ルートで走ります^_^;
Commented by のり at 2011-11-01 23:00 x
tomさん一直線に帰宅中を目撃しましたョ。
中富近辺にループ橋のある道に庭にヘリコプターやら屋根に戦闘機がのっかてる変な家ありますね!
Commented by coos@観音寺 at 2011-11-01 23:48 x
カブって日本の景色に溶け込みますね~
下関に居る娘が・・・原付に乗るっていうので・・・原付は危ないのでちゃんと中型免許を取ってカブ110にしなさいって答えたら・・・YAMAHA125のスクーターに落ち着きました。
今月中旬には公道デビューのようです。
Commented by tom at 2011-11-01 23:58 x
☆のりさん
え~!目撃現場はどこら辺りだったんでしょう?
<一直線に帰宅中・・・>こりゃ多分煽ってくる車から逃げている場面じゃないかと(笑)
ループ橋近くに、ヘリや戦闘機ですか!気がつきませんでした、もう少し詳細な場所をお教えくださいませ、近日中に探検に行ってまいります(爆)

☆coosさん
カブは何処にも溶け込んじゃいます、もう生活感溢れる仲間です(笑)
娘さんにカブはね~、リトルカブの110があれば可愛いんですけどね。YAMAHAというとシグナスでしょうか、YAMAHAの原2のスクーター、大柄だしスタイルもいいですから。
公道デビューは父親が同伴しなきゃ!STまたはSDRでレクチャーしてくださいな(^^)
Commented by すー at 2011-11-02 14:33 x
こんにちは、
今回のお散歩はどの絵もみんなしっとりして落ち着いた感じですね。
それにしても人気のない山里ですネー。
自宅の柿の木にも少しの実がついてます。
毎年 きっちり完食しますが、こういう山里の柿は鳥のエサ状態が多いですよネー・・・もったいないナー(~_~;)
Commented by tom at 2011-11-03 21:44 x
すーさん、今年は柿が鈴なりですね~。今日は昼前から山梨へ嫁さん&娘と新蕎麦ドライブに行ってきましたが、びっくりするほど鈴なりに実った柿の木が多かったですよ。
Commented by のり at 2011-11-07 01:00 x
目撃したのは、tomさん自宅近辺ですョ。
ループ橋というか正確には、クルンと一周回った道があるんです。変なうちは、身延町遅沢か中山近辺で、早川町に向かって一個めの橋を右折して橋を渡ってすぐ左折して県道418沿いにありますョ。


<< 新そば      新蕎麦+コンサートの週末 ♪ >>