人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

静岡だって雪景色ありますよ♪

今日はジムニーでドライブです、(だれも遊んでくれないんです、汗)
30分ほど走った朝霧高原、この数日の寒波で珍しく一面の銀世界になりました。この写真だけ見ると、静岡じゃなくって北海道かと思うかもネ(^^)
静岡だって雪景色ありますよ♪_b0110263_23172117.jpg

富士山バックです!が、ここまで進入するのに、画面右にあるんですけど登りの深い雪に捕まり危うくスタックしかけました、超焦りました(爆)
静岡だって雪景色ありますよ♪_b0110263_23173036.jpg



実はジムニーのタイヤ、昨日入れ替えしました。
昨日まで履いていたのはこちら「ヨコハマ ジオランダーA/T」
タイヤが硬くって足回りが重い感じが否めない。どうせスタッドレスでもないし、マッドな場所には踏み込まないしネ(笑)
静岡だって雪景色ありますよ♪_b0110263_23175221.jpg

交換したのは、画面左側のブリジストンのH/T、ジムニー純正ノーマル、夏タイヤですね~。
yahooのオークションで「ホイール付き4本バリ山」を落札してました^_^;
静岡だって雪景色ありますよ♪_b0110263_23175730.jpg

装着したところ、上のヨコハマと比べるとラウンドショルダーというか、普通のタイヤっぽいです。
しかし、タイヤでこんなに走りが変わるとは!走った印象は「安全靴からスニーカーに履き替えた」くらいの変化、軽快な走りになりました(^^)v
静岡だって雪景色ありますよ♪_b0110263_2318965.jpg


でも、A/TからH/Tに履き替えてから雪に踏み込むという理解に苦しむ行動を取ってます(爆)
おまけにスタック仕掛けましたから(^_^;)
スタッドレスを買うほど雪道走らないし、解決策としてyahooで亀甲チェーンを落札しました。送料込みで4,800円、これで大丈夫・・・・かな?
静岡だって雪景色ありますよ♪_b0110263_23181757.jpg


by tom100rs883 | 2012-01-29 23:41 | | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2012-01-30 08:01 x
ほぉ、タイヤチェーンまで準備しましたか。
ということは、信州へのドライブを決行ですネ!
目的地は、北アルプスでしょうか?(笑)

しかし、最初の画像は素晴らしいですね。
本当に、北海道あたりを思わせます。
(って、冬の北海道へ行ったことはありませんが・・・(-_-;))
Commented by マーク at 2012-01-30 10:16 x
地震大丈夫でしたか?バイク倒れませんでした?そうですか・・・(^^;)
Commented by coos@観音寺 at 2012-01-30 22:33 x
ほんとに1枚目の写真は・・・北海道・・・いや~日本じゃないみたいですな! 
RAV4乗ってた頃に雪の朝霧高原であわやスタックしそうになり怖~い思いをしましたよん(汗)
Commented by すー at 2012-01-30 22:51 x
思わず どこかの塩湖の風景を連想しました・・・!
朝霧高原のこの平原風景・・・驚きました。

それにしても抜けるような青空・・・紫外線が強いんでしょうか? 写真では強調されますネ!

チェーン履いたのはもう十数年前で思い出せないくらいです。
手が冷たくて、ドロドロになって・・・泣きたい気分になった記憶があります(^_^;)
予行練習が終わったら信州ドライブ決行でしょうか?(^^)v
Commented by tom at 2012-01-30 23:32 x
朝霧高原がまさか一面の銀世界になってるとは地元民ですら知りませんでした(^^ゞ
チェーン、たしかに装着が面倒くさい?生涯で2度経験があるだけですから、果たして使えるのか(爆)
まーくさん、そう言えば昨日は震度4の地震が来ました。バイクは倒れませんでしたが、昨年の震災から確実に地震の回数は増えてますね~。まあ、心配しても仕方ないか(*_*;


<< 沼津港へ昼食ツーリング ♪      寒かった~~(*_*; >>