2012年 04月 15日

春本番の山梨へ!

やっと晴れた週末です。さあ、久しぶりに山梨へバイクでGo!

定番のJR身延線塩ノ沢駅の桜です。2~3日遅かったか?散り始めですね。
アウトライダー誌で「桜街道」なんて紹介されていた県道9・10号もピークを過ぎてました。
b0110263_22281547.jpg


下部町~六郷~市川三郷町を走りぬけ、芦川村までやって来ました。着いたのは「農産物直売所、おごっそうや」です。
b0110263_22305546.jpg

ここの目的は・・・昼食です。これが厨房、地元のお母さん達が3~4人ほどでやってます。メニューの値段も安いです♪
b0110263_22323324.jpg

ご注文は、こちらです「野菜たっぷりカレー300円+てんぷらウドン350円」 素朴な味でなかなか美味しゅうございました。
b0110263_22334480.jpg


いくら安いといってもね~、もう若くないんだからね~。食べ過ぎです。ク・クルシイ・・・・・(*_*;

食事も終わって向かった先は八代町にある「ふるさと公園」 家族連れで混んでましたが、桜・桃・甲府盆地の遠望・南アルプスと八ヶ岳、見どころ満載の公園。古墳と南アルプスです。
b0110263_22371429.jpg

立派な桜です。
b0110263_22375078.jpg

公園内では、山梨なのになぜか「富士宮焼きそば」の販売車、でも繁盛してました(笑)
b0110263_2239320.jpg

高台から見渡す甲府盆地、桃畑のピンクが広がります。
b0110263_22392599.jpg

バイクは桃畑の農道に遠慮して停めさせて頂きました。車じゃこうはいきません。
b0110263_2301251.jpg

山梨の桜、ふるさと公園から次に向かいます。中道まで広域農道を走り、甲府南ICから韮崎ICまでワープ?して着いたのは「わに塚の桜」 道路は駐車場には入れなかった路駐の車で大混雑。
b0110263_22465297.jpg

近寄って一枚、樹齢は約300年、バランスの取れた綺麗な桜です。
b0110263_2248088.jpg


山梨の桜、今年は少し遅いようです。芦川村は未だ蕾、大泉あたりは4月下旬の開花予想。山梨・木曽・信州、これからGWまでは楽しめそうです。

追伸:フリーウェイつながりでリンクを戴いたりお世話になっているHP「おじさんがバイクでツーリング」のTさんと、帰路の52号ですれ違いました。左コーナーを立ち上がろうかという辺りでしたが、「フリーウェイ&リアトランク&ジェットのシールド越しの色男」で分かったんですけど、「あああ・・・」と言う感じでクラクションも鳴らせずにすれ違いでした。Tさん、次回の遭遇を楽しみにしています。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-04-15 23:06 | バイク | Comments(10)
Commented by えぼらぁ~ at 2012-04-16 03:32 x
おお!昨日仕事だったのでもう少ししたら甲府へ向かうので開花状況助かります!
ふるさと公園駐車場が第三のエコカーのロケ地なんですよ
Commented by ぴーかん at 2012-04-16 08:40 x
「おごっそう家」、確かに格安なメニューですねぇ。
それにしても、相変わらずtomさんのご注文は
"ダブル"なんですね、いやいやお若い胃袋で・・・(笑)。

昨日、バイクでレッドバロンまで行ってきました。
5ヶ月もバイクから離れていたので、ちょっと不安でしたが、
乗り出し直後から、なんの違和感もなくすんなり乗れました。
さすがXJR、いいバイクです(^_^)v

こちらも、桜前線が目に見えるようになってきました。
いよいよ楽しい季節の始まりです(笑)。
Commented by coos@観音寺 at 2012-04-16 21:29 x
鰐塚の桜・・・見事ですね!
昨年の4/10に草加からツーに出かけたのを思い出しました。満開から少し経ってましたから今年は遅いのですね。
Commented by tom100rs883 at 2012-04-16 23:18
☆えぼらぁ~さん
ふるさと公園が第3のエコカーのロケ地でしたか!確かに見た記憶がある風景でした。来週あたりが桃の見ごろですよ、きっと!
Commented by tom100rs883 at 2012-04-16 23:21
☆ぴーかんさん
ご注文はダブル!言われてみればそうですね~。胃袋が若いんじゃなくって、単品だとなにか寂しいんです、必ず後悔するのにね(汗)
いよいよバイクシーズンが始まりました。4月末からの飛び石GW、楽しみです(^.^)
Commented by tom100rs883 at 2012-04-16 23:23
☆coosさん
今年は1週間~10日は開花が遅い気がします。わに塚の桜も綺麗です、でも桜の枝ぶりを良く見ると結構に不気味な雰囲気も漂わしているような・・・(^^;
Commented by ぴーかん at 2012-04-16 23:27 x
ははっ、ブログを「更新」する毎に、tomさんのレスが「更新」されるということは、
tomさんとわたしがリアルタイム的にレス合っているということなんですネ(笑)。
Commented by ぴーかん at 2012-04-16 23:28 x
おお~い、tomさん、
ブログを「更新」してみてくださいネ(笑)
Commented by tom100rs883 at 2012-04-17 00:05
☆ぴーかんさん
ビールの見ながらの更新中(笑) 12時過ぎましたよ(^^ゞ
Commented by すー at 2012-04-17 13:36 x
こんにちは~、
「おごっそう」・・・懐かしい甲州弁です。
ダブルランチもそうですが、今回の記事は特にてんこ盛りサービスですネ・・・!
桃も咲き始めてるとは・・・予想外でした。
鰐塚のサクラは丁度見頃のようで綺麗です・・・行きたいナー!


<< 山梨を通り越して・・・      祝!第2東名開通! >>