「ほっ」と。キャンペーン
2012年 04月 29日

連休初日、やはり山梨へGo ♪

暦通りのGW、暦通りでも休めるだけでもありがたい(汗) 気温は20℃を超え絶好のツー日和、目指すは・・・どこ行こうかと悩んでナカナカ決まらない、走りながら考えようか(笑)

山梨県南巨摩郡身延町から南アルプス街道に入り奈良田へ向かう。途中で会ったオバサン軍団に「湯島の湯に行きなさい、もう最高だよ!」と言われたんでネ。年寄りの言うことには逆らえない、52号の身延町の交差点から30kmくらいかな?西山温泉・湯島の湯に到着です。
b0110263_0145520.jpg

入浴料500円+タオル購入200円です。タオルがまたカワイイ(^^ゞ
b0110263_0153496.jpg


誰も入ってません、貸しきり状態。ここは露天が2つだけの小さな日帰り湯、「源泉掛け流し・加温加水無し!」だそうです。ほのかに硫黄臭がして肌にヌメリも感じるいいお湯だと思いますね。
b0110263_0183091.jpg

b0110263_018455.jpg

湯船からの景色はこんなです、新緑が綺麗ですね~。
b0110263_0192481.jpg

温泉の前の南アルプス街道、まだ桜が咲いてます。
b0110263_0194510.jpg

温泉の隣には「南アルプス邑・西山自然農園」の銘版があり、花桃ですか?綺麗でした。
b0110263_019564.jpg

風呂から出たら奈良田に向かって進みます、少し先にある西山温泉・慶雲館。創業は西暦705年、世界で最も歴史のある旅館としてギネスで認定されたそうです。しかし、今でもこんなに山奥なのにね~、1300年以上も前はどんな営業だったんでしょうか?この旅館は高級旅館?お値段もご立派です。
b0110263_0204274.jpg

そのお向かいにある木造3階建ての「山本屋旅館」、随分と前から旅館は廃業してます。ひなびたいい雰囲気ですが、現代のお客さんを呼び込むのには無理なんでしょう。
b0110263_021176.jpg

本日の終点、奈良田湖に到着。
b0110263_0212424.jpg

吊橋をチェックします。長い、高いところは苦手なんで少し覗けば満足です^_^;
b0110263_0214211.jpg

帰路で見つけた「こいのぼり」、山梨では「こいのぼり」に加えて立派な「幟」がセットで風になびきます。
風林火山を旗頭にした武田信玄ゆかりの地という土地柄なんでしょうか
b0110263_022830.jpg


帰路に揃いました「3,333.3km」のぞろ目、おろしてから11ヶ月です。
b0110263_0222150.jpg


連休初日はカブで180km、さあ、明日はなにしよう(^^ゞ
[PR]

by tom100rs883 | 2012-04-29 00:43 | カブ110 | Comments(5)
Commented by coos@観音寺 at 2012-04-29 12:18 x
西山温泉・湯島の湯は出来た当時に入りました。硫黄の香りがするヌルヌル感がいい感じでしたね!
BMWかCBかな~と思いきや・・・Cubなんですね(驚)Cubの行動範囲の広さに座布団1枚進呈します(笑)
Commented by ぴーかん at 2012-04-29 15:11 x
木製露天風呂、イイ感じですね。
でも今日の陽気では、湯船でじっくり暖まる気にならないのでは?(笑)

こちら、先日tomさんが訪れた白馬村青鬼地区から、
糸魚川へ出てR8~R18と雪山の景色を堪能してきました。
あっ、車ですけどネ!
Commented by tom100rs883 at 2012-04-29 22:36
☆coosさん
湯島の湯、かな~りマイナーな湯なんですけど入浴済みとは・・・素晴らしい(笑)。でも、こじんまりしてお湯もいい感じです、でもチョット入るには遠すぎますね。
カブ、高速を使わないのならばCB・BMとそれほどそん色ない距離を稼げます、見栄と張ったりは全く効きませんけど(^^ゞ

☆ぴーかんさん
先週の信州からは全く違う陽気でした。148号の白馬の先では道路の両側に雪が残ってましたから。XJの修理、心待ちですね!
Commented by のり at 2012-04-30 21:43 x
tomさん帰還中、沼久保の駅のあたりで、今年初目撃しましたよ~。手を振ったけど駅のほうを振り向いたので、気付かれないで行っちゃいました。cab楽しそうですね!
Commented by tom at 2012-05-01 23:39 x
のりさん、沼久保駅ですか!確かにあそこを走りながら駅のほうを振り返りました。XJでした?しかしカブは楽しいですよん(って年だから?)向かうところ敵無し!どこでも走っちゃいます。カブ軍団、」ただいま新人募集中です(笑)


<< ハイジに会いに山梨へ ♪      富士山麓の桜も見ごろです >>