2012年 06月 10日

バイクで昼食のお散歩です

このところ週末なのに公私入り乱れて予定が入りバイク乗る時間を創るのが厳しい状況、梅雨に入ったみたいですしね~。

当地ローカル局、静岡第一TVでは地元のグルメ?紹介番組として「クサデカ」なる番組をやってます。なにしろあのギャル曾根ちゃんも出演してるという番組です(^^)

昨日この番組は「焼津商店街を活性化しよう大作戦?」という感じの構成で、商店街のなかの食事処を3軒紹介してました。たまたま県東部に住む友人から「昼飯食べませんかい?」とのメールが今朝入ってきました。

東名富士川SAにて待ち合わせ、「焼津の街中活性化に貢献しようツー」に行ってきました。

着いたのは、焼津駅前通にある昔ながらの中華料理店「知味苑」
b0110263_22371611.jpg

ご注文は、やはりTVで紹介していた創作?料理「焼津ラーメン チャンポン」でしょう!
b0110263_22411959.jpg

塩味の五目ラーメンといったところ、それにカツオのナマリとか黒はんぺんとかとにかく海産物が多品種入ってます。痛風を心配している私にはヘルシーでいいかも?お値段は納得の850円です、頑張ってください♪

しかし、昨日TVで放映されてたしか商店街の会長さんも出演して、この番組で商店街の活性化を!なんて言ってたんですけど・・・
b0110263_22451680.jpg

b0110263_22445424.jpg


日曜日の昼時、まったく人影がありません。開いてるお店やさんも少ないというより、ほとんどのお店が閉まってます。道路なんかはキレイに整備されているんですけどね~。
日本中のほとんどの商店街が抱えている問題ですが、若い方から中年までは郊外の大型店に任せて、これからは地元に住むご老人を徹底的にフォローする商売をしたほうが生き残り発展する道かもしれませんね~。

午後からはまた予定がありまして(*_*; 焼津ICから5kmほどの離れた「藤枝岡部IC」から新東名に入り無事帰宅。

まとまった距離を走りたいぞ!カブもジムニーも走らなきゃバッテリーが危ないかも?(汗)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-06-10 22:58 | バイク | Comments(4)
Commented by えぼらぁ~ at 2012-06-11 05:12 x
地元の商店街も人が少ないですもんね^^
先日歩行者天国にしてフリーマーケットやってたので小学校に車置いて歩いてきたけど商店街を歩いたのは高校生の時以来なのでいろんな発見があって面白かったです
店の横に水が沸いてたり店の中に川が流れてる文房具屋さんがあったり面白かったです
Commented by coos@観音寺 at 2012-06-11 21:24 x
道路とか商店街のインフラ整備だけが先行しているケースって多いような気がしますな(汗)・・・地元の観音寺市もその一例です!
歩いてみると結構面白かったりするんですけど!
Commented by tom at 2012-06-13 00:02 x
☆えぼらぁさん
地元の商店街はまだマシかもしれないな~と感じさせるほど、焼津駅前通りは人影が皆無といっていい状況でした。たしかに、宮町通りの利兵衛さんととか藁科呉服店なんて頑張ってますネ♪
☆coosさん
観音寺市は最近TVで見たような気がします(^^)街中を歩くことが無くなったし、休みの日は遠くに突っ走ってしまうことばかりですから?灯台下暗し状態でしょうか(笑)
Commented by すー at 2012-06-14 00:09 x
このような商店街は全国各地で問題になってますね。
故郷 甲府の街も御多聞に漏れずシャッター通りになってしまいました。
本当に、徹底的な地域密着サービスが残る道かもですネー!


<< 雨の日もやはり山梨県ですネ!      走ったぞ~! >>