市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 17日

遊んだ後はキレイにしなけりゃ

初日がCB、2日目がカブで発進!最終日はBMの出番だぞ・・・なんてことは流石に無理らしい。
天気も荒れ模様で朝からザ~と降ったり日がさしたりの繰り返し。今日はバイクのお掃除でもします(^_^;)

まずはカブからです。泥だらけになったんで久しぶりの水洗い、チェーンケースも外してチェーンのメンテもしましょう。う~ん、キレイになりました。
カブのチェーンはケースで守られているから汚れは少ないですね、伸びも4,400km走って途中一度調整したのみです。細いチェーンですが耐久性は素晴らしい。
b0110263_2226491.jpg

キレイになった処でオイル交換、前回交換から1,400km、カブは全開での走行が多いんで1,000~1,500kmくらいで交換してやりたいですね、まあオイル容量は0.8Lだから経済的です。
b0110263_22262256.jpg

カブがすんだら次はCBです、全体の埃をささっと落としてから、こちらもチェーンのメンテです。カブのチェーンを見た後は、こりゃ重機で使う奴か?と思うくらい太く感じますネ。5年23,000kmですが、手入れが良いんで、程度は良好(笑)
b0110263_22263163.jpg

2台完了しました、最後はしばらく出番の無かったBMですが、バッテリー上がりが心配です(・・;)
こちらはトリクル充電器を接続します。バッテリーはパナソニックの軽自動車用ですが、7年8ヶ月経過してまだご健在です。これはアタリでした。
b0110263_2226469.jpg


3台とも臨戦態勢完了です。いよいよツーリングシーズンの到来ですが、また諸般の事情で野暮用も増える時期でございます(-_-;)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-09-17 22:46 | バイク | Comments(7)
Commented by ぴーかん at 2012-09-18 05:14 x
さすがtomさん。ピッカピカのチェーン、いいですねぇ。

今週半ばあたりから、少しずつ気温も下がってくるようで、
いよいよ、秋のツーリングシーズンです。
距離を欲張らず、紅葉をながめながら、ゆったりと走りたいものです(笑)。
Commented by coos@観音寺 at 2012-09-19 21:57 x
チェーンのメンテって暫くしたことが無くて!
今週末は石川県の小松航空基地へF15の飛行展示を見に行きます~まぁ金沢で一杯ってのが主目的ですけど(笑)
Commented by tom100rs883 at 2012-09-20 00:47
☆ぴーかんさん
ピッカピッカのチェーン、気持ちいいです。道の駅なんかで停まっているバイクでもついチェーンをチェック、錆びの浮いたチェーンのバイクの方とはお近づきにならないようにしています(^^ゞ

☆coosさん
STとかBMはシャフトですから面倒がないですね。しかしシャフトと比べるとチェーンの方が抵抗?が少ない様な気がします。メンテした後にタイヤを回すと、これがまた軽く回るんですよ(笑)
金沢、武家屋敷やら遊郭跡やらしっとりした街で一杯とは・・・うらやましい限りです。
Commented by ぴーかん at 2012-09-20 08:08 x
>tomさん

できるだけチェーンのメンテには手をかけてやろうと思っていますので、
今後もよろしくおつきあいのほどをお願いいたしますm(_ _)m(笑)。
Commented by tom100rs883 at 2012-09-20 22:29
こりゃチェーンを汚してるわけにはいかなくなった。う~ん、墓穴を掘ったか、あるいは自縄自縛というのが正しいのか(爆)
Commented by すー at 2012-09-22 14:12 x
バイク掃除の苦手な代表がチェーン掃除です。
tomさんの写真みると5年後も新品のようで信じられないくらいです!
どうやったらこんなに綺麗に維持出来るんでしょー!?


Commented by tom100rs883 at 2012-09-23 22:57
すーさん、チェーンの掃除は「雨降り・洗車の後または1,000kmごと」に「チェーンクリーナー⇒5分後にウェスで拭き取り⇒チェーンルーブ⇒5分後ウェスで拭き取り」のパターンでやってます~。面倒ですけどキレイになると気持ちいいですよ ♪


<< 忙しい週末でした(^^ゞ      信州富士見高原、入笠山へ、カブ... >>