市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 07日

初秋の木曽路は

さあ、待ちに待った?三連休の開始です。金曜日、夕食済ませて20時に思い切って出発~~♪
R52からR20と4時間ほど下道走ってから仮眠します。
ここは長野県塩尻市にある「道の駅・小坂公園」、朝の5時で本当はまだ薄暗いんですが、デジカメの自動補正ですっかり明るい感じになってますね~。
b0110263_18541577.jpg

ジムニー、ちょっとした工夫で車中で十分手足を伸ばして寝ることができるようになってます。4時間ほどしっかり寝ました。
b0110263_18535914.jpg


5時15分に出発、木曽路のR19を走ります。前のアルト、30分ほど一緒にはしってました。
b0110263_18562636.jpg

R19、別名「木曽高速」なんて言われますが、早朝は気持ちよく流れます。
b0110263_18573630.jpg


7時には南木曾町の妻籠宿に到着、流石に観光客はほとんどいない、準貸し切り状態です。
夕べ雨でも降っていたなら、もっとしっとりした風情だったのにな~(なんて勝手が強いんだ、笑)
b0110263_19019100.jpg
b0110263_1902830.jpg
b0110263_1903625.jpg

1時間ほど妻籠宿を見たあとは、R19からK20に入り三岳村経由で開田高原に向かいます。
世間はいまだにクールビズやっているのに、この辺りはさすがに秋の気配が色濃くなってます。
b0110263_1932055.jpg

b0110263_193307.jpg


到着したのは開田高原保健休養地にある「御岳明神温泉 やまゆり荘」 公共の日帰り温泉ですが立派です。
b0110263_22434648.jpg
b0110263_2244774.jpg

入浴料600円+タオル券250円也
b0110263_22445022.jpg

褐色の源泉かけ流し、内湯&露天ともにいい風呂でした。
風呂に入ったら腹が減ります、食事処で「ざる蕎麦 900円」新蕎麦だそうです。ボリュームもあって、なかなか美味しい蕎麦でした。
b0110263_22472896.jpg

R361からの御岳山、紅葉まであと3週間位でしょうかね~
b0110263_22525814.jpg
b0110263_22524417.jpg


R361の新地蔵トンネルあたりの白樺林が良い雰囲気でした
b0110263_22535816.jpg


時間も大分押してきました。そろそろ帰路につかなきゃ・・・

木曽福島~R19~R361で権兵衛トンネルへ
b0110263_22563523.jpg

伊那市街を見渡す直線、気持ちのいい景色が広がります
b0110263_22581290.jpg


伊那から高遠へ抜け杖突峠を越えて茅野に出て・・・・と考えていたんですけどね~、昨日から下道ばかり早350km、少し疲れたかな?と、伊北ICから中央道に転進。
b0110263_230389.jpg

ジムニーで90~100km/hキープして甲府南ICまで。軽は安い、ETC割引の通行料金1,050円也。

17時近くの朝霧高原、なんとか静岡県に帰って来ました。
b0110263_2335949.jpg

夕焼けがきれいです。
b0110263_2345182.jpg


1日半のジムニーツーリング、走行距離は520kmと快調によく走りました、燃費は16km/L。
小さいエンジンにターボがついて5速ミッション、一人なら車中泊だって余裕でこなします。ジムニーとカブ110は共通点が多いような(笑)

幾つになっても、バイク&車は面白いですね~。
[PR]

by tom100rs883 | 2012-10-07 19:05 | ドライブ | Comments(9)
Commented by ぴーかん at 2012-10-07 22:32 x
おおっ、木曽まで下道ですか、すごい!!

人っ子一人見えない妻籠宿、すばらしいです。
その上、秋雨で煙っていようものなら、
最高の被写体になってしまいますよぉ~(笑)

開田高原の新そばはレポート第2弾ですネ。
Commented by tom100rs883 at 2012-10-07 23:35
朝早い木曽の宿場町、一度行きたかったんで思い切って夜走り塩尻で車中泊(仮眠)で妻籠宿まで走りました。狙い通り人も少なくって良い感じでした。

今日はバイクの日でBMの支度していたんですけど朝起きたら・・・・雨。ありゃりゃ~と朝寝をしていたら晴れてきました♪ カブでまた100kmほど走っちゃいました(^^ゞ
Commented by coos@観音寺 at 2012-10-08 07:29 x
ジムニー車中泊ってのがいいですね~
燃費が思ったよりいいのには驚きです!
Commented by tom at 2012-10-08 18:40 x
ジムニー、こりゃ使えます!車雑誌のインプレで「職人の中華鍋みたいな車だな、こりゃ~」と書いてあった通りですネ。快適とは程遠い(でもエアコン・パワステ・パワーウィンド・コンポ装備だから私らが20代の頃に乗った車よりゴージャスですよね)ですけど、乗って楽しいですわ、これがネ♪ 
5速マニュアルですから、3~5,000rpmを巧く使うと「気持ちい走り&好燃費」が低いスピードレンジでゲットできます~。
2.5LのマークXも良いけど、バイクに近い面白さじゃジムニー(12年落ちですぜ)の圧倒的な勝利です(爆)
Commented by えぼらぁ~ at 2012-10-08 19:22 x
日月で陣馬形山でキャンプしてきて開田高原の紅葉はどうなのかな?って思ってました^^
前に教えてもらった舞鶴松の公園行ってきましたよ~!
トイレもあるし休憩にいいですね!
Commented by ぴーかん at 2012-10-08 19:42 x
土日は、軽トラで引っ越しの荷物運びやってました。
5速MTのマツダ・スクラムはイイですよぉ~(笑)
軽のオートマチックはパワー不足が歴然ですが、
MTなら、腕でパワー不足をカバーできますからネ。

久しぶりにMTに乗ってみて、改めてその良さを実感したものです。
Commented by tom at 2012-10-08 23:14 x
☆えぼらぁ~さん
陣馬形山でキャンプですか!景色は最高でしょうね~。私もキャンプ道具は一式揃ったんですけど、なかなかキャンプデビューのその一歩を踏み出すのは数年後に現役リタイヤしてからかと(汗)

☆ぴーかんさん
そうなんですよ、ぴーかんさん(笑) 排気量の小さな車ほどマニュアルミッションのメリットが大きいですよね!それにガチャガチャシフトする、これがなかなか楽しいですし(^^ゞ
Commented by すー at 2012-10-11 00:14 x
中山道の宿場と開田高原・・・行って見たいけど、結構と遠いんですよねー!
土に陣馬形山でキャンプだったので日曜日に木曽方面を訪ねたかったんだけど、生憎風邪引き状態でそうそうに帰宅しました。
私にとって未だに木曽は遠き地です。
Commented by tom at 2012-10-11 19:19 x
すーさん、おっしゃる通り木曽路は少し遠いんですよね~。奈良井から木曽福島あたりなら何とか日帰り圏内ですが、妻籠となるとちょっと無理なんです(20年ほど前は下道走って日帰り圏内でした(^^ゞ)

昨日のニュースで妻籠宿で火災でお年寄りが一人亡くなったそうです。私が歩いたばかりの宿場町、人生明日は何が起こるのか分かりませんね。


<< 三連休の後半は?      台風が来る前に ♪ >>