市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 23日

焼津から旧東海道のお散歩ツー

暮れも押し詰まって今日は天皇陛下のおかげで素敵な三連休♪ カブ+αでの昼食&旧東海道の散歩ツーに行ってきました。

まずは、ぴーかんさんに情報を送るために、用宗漁港にある「どんぶりハウス」に向かいました。
12月28日から1月6日までお休みだそうですので、お間違えなきように<(_ _)>
b0110263_22151873.jpg

おばさんに聞いたらば、土日は組合員が交代でどんぶりハウスのために漁に出ているんですが、このところシラスが不漁のため土日は漁を休んでいるそうです。そのために、土日は生シラス丼の提供はできないんですと(-_-) 「ね~、ごめんなさいね、お茶でも飲んで行ってね」 お茶、美味しゅうございました。
b0110263_2220811.jpg


先日ゲットした「コミネのハンドルカバー」、効果はてきめん、中はウォーキング用の毛糸の手袋だけでポッカポッカです。1万円の防寒グローブより絶対に暖かい。
b0110263_2222947.jpg


お茶してから向かったのはこちらの「小川港魚河岸食堂」です。焼津お魚センターの食堂よりも・・・好きです。
b0110263_22243482.jpg

ここに来たなら注文はこれです!「まぐろのはらもステーキ定食、1200円也」
b0110263_22254067.jpg

連れのサイドメニューの「桜えびのかき揚げ」
b0110263_22265533.jpg


満足して駐車(輪)場に戻ったら・・・カブが増えてました、真っ赤な奴です(^^ゞ
b0110263_22275056.jpg


漁港にある津波避難施設の上で食後の一休み、さあ、帰りなん、いざ(爆)

帰路は旧国一をのんびりと走り、岡部宿で歴史のお勉強?江戸時代に建てられた「大旅籠柏屋」です。
b0110263_2315512.jpg

300円の見学料を払おうか、どうしようかと悩んでいたら(笑)建物の通り抜けは無料ですと(^^ゞ
中に入ったら江戸時代の旅籠の光景が再現されてます。良くできた人形です。
b0110263_234472.jpg

中庭には、水琴窟があったり、特産品の売店もありまして、30分くらいは楽しめます。
b0110263_2361013.jpg
b0110263_2355089.jpg


さあ、師走の慌ただしい雰囲気の漂う中、静岡~清水と走り、清水からは山道に入り道に迷い余計に走ること10数km(爆) 日の陰った山裾を走り午後3時には天皇誕生日を記念するツーリングが無事終了いたしました。(^^)
[PR]

by tom100rs883 | 2012-12-23 23:21 | カブ110 | Comments(7)
Commented by coos@観音寺 at 2012-12-24 07:31 x
先月 掛川へ行った際に小川漁港河岸食堂でメニューに無い生シラス丼を造って頂きました。香川のメンバーに大変好評でしたよ!
Commented by tom at 2012-12-24 17:33 x
メニューにない生シラス丼を作るとは、ここの食堂はおもてなしの心があるんですね~。香川から来たCOOSさんたちに「静岡県民って冷たいぜ」なんて思われなくって良かったですよ(^^ゞ
Commented by 紅ちゃん@RPB at 2012-12-24 21:33 x
tomさん、こんばんわ
先日はいろいろお世話になりありがとうございました!
今回のコンサートのCDができましたので
お礼にと言ってはなんですがお送りしたいと思いますので
よかったら住所をメールか鍵コメントでお知らせください。
Commented by tom at 2012-12-24 22:25 x
紅ちゃん、コンサートのCDですか!うわ、うれしいです、ぜひお願いいたしま~す。
では直メールで住所を送りますので、宜しくお願いいたします<(_ _)>
Commented by すー at 2012-12-25 23:58 x
こんばんは~!

「チームおじ様」・・・いつもながら楽しそうですネー(^O^)
来年もツーリングレポ樂しみにしてますヨン♪



Commented by ぴーかん at 2012-12-26 07:45 x
どんぶりハウスの貴重な情報、どうもありがとうございましたm(_ _)m
年内はムリですが、来年休漁になる前に、一度は行きたいと思っています。

ハンドルカバー、いいですねぇ。
冬のツーリングでは、暖かいことが一番ですよね。
手足の冷えさえなければ、ピリッと張り詰めた冷気の中でも
楽しく走れます!!
Commented by tom at 2012-12-30 00:21 x
今年もあと2日、過ぎてしまえばあっという間ですね。明日は雨模様です、なにしようかな~(^^)

☆すーさん
チーム名は「チーム・おっさんず」の方が適切かと(笑)

☆ぴーかんさん
今朝の新聞では「用宗の今年のシラス漁は豊漁であった!」なんて記事が載ってましたけど、先日のおばちゃんの話と違うな~(汗)


<< 今年も終わりますね      これでバッチリの冬装備? >>