2013年 01月 03日

立て続けに・・・・

昨年の12月末、BMのバッテリー交換。まだ大丈夫かな?との感じでしたが約8年経過、これからの厳冬期を越えるのは少し厳しいかな?軽四のバッテリーで対応可能なんで交換しました。
b0110263_21281854.jpg

日立ブランドのバッテリー、しかし製造は新神戸電機、24カ月または4万キロの製品保証 made in japan の表示が安心感を与えてくれます。それでもお値段は・・・3,980円!国産でこの価格!車用はバイク専用と比べると製造ロットが桁違いなんでしょうね、おかげさまで助かります。装着完了、これで8年とは言わないけれど5年も持ってくれたら最高です(^-^)
b0110263_21332385.jpg


昨日は980円の時計、ケースを少し削ったりして遊んでました。さて、今日はCB1300引っ張り出して少し走ろうかと、走りだしてメーター見ると、トリップが2つとも0にリセット、時計もあらぬ時刻を表示している。おかしいな~と走りながら一休み。さあ出発だぜ・・・・セルが回らん、バッテリーが危篤状態。朝一の始動時に電圧低下してエンジンはギリで掛かったんですが、時計やトリップはリセットされたのね(涙)
CB1300の重量で押し掛けなんか絶対無理です、少し不吉な予感もあったので停めたのは長い上り坂の頂上でした(えらいぞ!) 落ち着いて下り坂を利用、エンジンは無事に掛かりました(^^ゞ

CBは納車から5年と5カ月、バッテリーも寿命でしょうね。取り外しました、外観はきれいです(爆)
b0110263_21432852.jpg

近所のDIYセンターへ行くと、互換品が21,800円!高いぞ(@_@;) バイクワールドに行ったら19,800円(@_@;) バイク専用は高いですね~。

ネットで検索して見ると、この「YTZ14S互換品」って一杯出てきます。値段も3,000円くらいから35,000円と幅広い、安いのは「made in china」 なぜか爆発しそうな気がして安くてもクリック出来ず(笑)
結局 amazonで GS‐YUASAの純正品を注文しました。お値段は13,790円、made in japanの安心を選択しました。
b0110263_2154970.jpg

良くしたもので静かにしていても小遣いは減るようになってます。さあ、今日で正月も一応終了です。どちらさまも、始まったばかりの1年ですが、なんとか元気で過ごせるように少しだけ頑張りましょう。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-01-03 22:07 | バイク | Comments(3)
Commented by coos@観音寺 at 2013-01-04 09:27 x
いや~バッテリーの寿命って一気にきますね!
STはCB1300と同型と思います・・・6年周期で西独製をネットでポチしてますが・・・生産国はブラジルですわ(笑)
今日は風も無く穏やかな初走りとなりそうです。
Commented by のり at 2013-01-04 11:23 x
わが家のWとXJRも年末年始に一気にバッテリーの寿命がきました!
7年近くもったから諦めて交換しなきゃだめかな~。


Commented by tom100rs883 at 2013-01-05 00:49
家電と一緒でダメになるときは不思議なもんで一気に来ますね(-_-;)

☆coosさん、ブラジルのバッテリーは情熱的で良いはずです。某紅い旗の国製の製品はね~、最近では特に信頼できない気分です。

☆のりさん、7年近く持ったならギネスみたいもんです(笑)
ここはすっきりと諦めましょう(笑)


<< 冬は定番の沼津港界隈へ      正月2日目の過ごし方 >>