市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 23日

山梨グルメツーは?

山梨といったら、舞鶴ドライブインのスタミナ定食か、はたまた、みどりや食堂のラーメンか?
いやいや、違うパターンもあるだろっ!いつ行くの?そりゃ・・・いまでしょ!(笑) ってことで新規開拓したのは、韮崎界隈ではみどりや食堂と双璧をなす(爆)・・・「アルプス食堂」でございます。

開店はAM11:30、余裕を持って11:10着ですが既に客が待っている、こんなパッとしない店なのにネ。
b0110263_2146478.jpg


11:25に開店、11:35には約25名ほどが入り満席です(゜o゜) 
ご注文は定番らしい「アルプスラーメンの大盛、650円也」
b0110263_21483381.jpg

みどりや食堂と同系統ですね、煮干し系のスープで醤油色の濃い、化学調味料も効いたスープに縮れ麺。
みどりやよりもあっさり系で、こちらの方が好みです。しかし、みどりや食堂といい、このアルプス食堂といい、なんでこんなに混むのか?きっと山梨のソウルフードはこの味に違いない(^.^)

ラーメンを食べたら、今度はラーメンの買い出しでしょ!向かったのは、北杜市高根町にある「フジハラ製麺」です。
小じんまりした製麺所ですけど、HP見ると頑張っていて面白い。お買い上げは「煮干しのラーメン」
b0110263_21544326.jpg

b0110263_21545621.jpg


買い出し完了、バイクですから清里経由で帰ります。暖かい陽気ですが標高1400mを超えると路肩に雪も残り涼しいです。公園道路でオジサンのツーショットです。
b0110263_21574952.jpg


本日の走行は250kmほど、バイクは心の良薬だなって感じた一日でした。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-03-23 22:01 | バイク | Comments(3)
Commented by ぴーかん at 2013-03-23 22:16 x
フジハラ製麺の和風だしは女房の好みですから、
わたしも明日寄ってみようかな?
ついでに」「華膳」にも寄ったりして・・・(笑)

Commented by coos@観音寺 at 2013-03-23 22:56 x
「バイクは心の良薬だなって感じた一日でした。」 ってのがtom師匠らしさが溢れています!
Commented by tom at 2013-03-24 22:24 x
今日は昨日と打って変って寒い一日でしたね。


<< カブで奈良田へ!      CBでショートツーしてきました >>