「ほっ」と。キャンペーン
2013年 03月 27日

カーナビのマウントは?

我がツーリング仕様のカブ110、カーナビも載せられるようにはしてあるが、カブはパイプハンドルじゃないんで、ナビのマウント取り付けが難しい。
フロントスクリーンの取り付けステイにL型のステイを付けて対処してきたんですが、かなり振れます。補助ステーも付けたんですが効果は今一、見た目は今三(笑) 何かいい方法が無いのかと・・・(-_-)   
b0110263_23492617.jpg

おお、そうだ!(゜o゜) パイプハンドルのようなものを着ければ良いんじゃないかい♪

DIYセンターで材料購入してやってみました。

厚めのステイ、95mmのボルト、ワッシャー、ナット、25mm径のパイプ、占めて850円ほど。
こんな感じで完成です。
b0110263_2343183.jpg

b0110263_23432877.jpg


ステーも厚くて短めの鉄製、短めのパイプです。振動に対する強度も大分上がったようです。
これハンドルの右側にも同じように設置すれば、左はナビ用、右はカメラ用と使えそう?

金を使わず知恵を使う(そんな大層なもんじゃない、笑)、小細工は楽しいですね。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-03-27 23:52 | カブ110 | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2013-03-28 05:39 x
いろいろ試行錯誤されているようで・・・。

ホンダの純正ナビで、Gathers M ナビ G3というものがあるそうですね。
これは、ライディングの特性を加味して、音声案内に重点をおいたもので
スピーカーとコントロールスイッチが標準装備されているそうです。
ちょっと関心はありますが、
わたしはとりあえず、スマホナビで十分かと思っています(^_^)/
Commented by coos@観音寺 at 2013-03-28 21:43 x
NAVIは~タンクバックにGoriraを入れて、イアホンで音声を聞いています。画面を見るのはちと不安!最近は老眼がはいってますし(笑)
Commented by tom at 2013-03-28 22:42 x
ホンダ純正ナビはお高いですよね、ゴリラなんか2万円台で買えちゃいますから、こちらの方が絶対お得。なんたって、バイク3台+ジムニーで使いまわしてますから(笑)

イヤホンで音声案内は便利ですね。ただカブの場合はボリューム最大にしておけば絶対スピードが低いので、スピーカーの音声で大丈夫です(^^ゞ
Commented by すー at 2013-03-31 10:09 x
スッキリしていい感じですネー!
工夫するのが樂しみですよネ
私もカメラの固定で難儀しています・・・tomさんアイデアで再チャレンジしてみようかナー!
Commented by tom at 2013-03-31 18:58 x
すーさん、このマウントで大成功と思ったんですが・・・・要補強箇所を発見しました。

しかし、車載カメラに値段&機能もちょうどいいゾ!と思いゲットしたオリンパスの「TG-625」、AFのみでマニュアルフォーカス機能が無い、走行中はフォーカスが迷っちゃってピンボケ動画(淚)

機材の再調達かな?(笑)


<< マウント、その2です。      カブで奈良田へ! >>