市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 31日

マウント、その2です。

24年度も今日で終わり、明日から25年度が始まります。新人が入社したり、人事異動があったり、年度替りは何かしら慌ただしく気ぜわしい毎日です。

さあ、そんな中ですが、新型?のカメラマウントで実験してきました。

まず車載動画を撮るのにちょうどいいかも?と、amazonでゲットした「オリンパスTG-625」、耐水・耐衝撃が売りのタフカメラだそうです。
b0110263_22592384.jpg

カブにこんな感じで取り付けます。右にカメラ、左にナビ。
b0110263_2312664.jpg


マウントがやはり振れます、特にカメラは振動でぶれますから補強用のステーを左右とも新設。今度はキレイにつきました。これで振動対策は大丈夫でしょう!(^^)!
b0110263_2334636.jpg
b0110263_2335872.jpg


マウントしたカメラでの画像、1枚目は良好です。
b0110263_2342897.jpg

2枚目ですが、雨がパラパラっと来ました。そしたら、スクリーンの雨粒にピントを合わせようとしてこんなピンボケ画像に・・・・・・。
b0110263_2317965.jpg

スクリーン越しに撮影した動画もほとんどピントが外れてボケまくり・・・・

マニュアル確認したら、このTG-625というカメラはAFモードのみでマニュアルフォーカス機能が無い!
選択を間違えた?これからの展開を考えなくちゃいけません(笑)

しかし、南部町から身延町、富士川沿いのR52とその対岸では桜が八分咲き、晴れていれば最高の景色なんですがね~。流石に新しいデジカメ、コンデジですが想定以上にキレイに写ります(^^ゞ
b0110263_2395384.jpg
b0110263_231033.jpg

[PR]

by tom100rs883 | 2013-03-31 23:18 | バイク | Comments(4)
Commented by ぴーかん at 2013-04-01 08:16 x
車載カメラ・・・
すーさん&tomさんのブログを見ていると影響されます!
ヘルメットに取り付けるデジカメもあるみたいですネ。

先日、ライディング中にふと思い立ち、
左手にコンデジを持って動画に挑戦してみました。
撮ることは撮りましたが、信号機が連続する道路では
危ない技だと実感しました。
やはり、ちゃんと車載パーツを使わないとダメですね(笑)。
Commented by coos@観音寺 at 2013-04-01 22:12 x
富士川沿いの桜って綺麗ですよね~四国ではソメイヨシノが葉桜になってます。日曜は商工会議所主催の花見で・・・市長、市議会議員、市役所関係、県の出先関係、地元企業が集まり、お姐さん達の踊りを見ながらお酌をしていただき昔ながらのお花見でした。
Commented by すー at 2013-04-01 23:24 x
Ohー! タフ カメラですね!
私もパナのFT4の出物を狙ってるんですが中々お安いのが出てきません・・・。
いきなり難しい場面に遭遇したんですネー!
雨の時はカメラ外すのでこの体験・発見は貴重ですネ(^O^)
バイク動画は振動対策で追求しだすとキリがありませんネ。
動画アップを樂しみにしてま~す (^O^)
Commented by tom at 2013-04-01 23:56 x
バイクで走りながら「おお、この景色は撮りたいな~、でも停まれない・・・」なんて時に、簡単に写真撮れればいいかなと、そして段々と発展して(欲が出てネ)というパターンでしょうか。走りながら左手で写真も撮ったことあるんですけど、あれは超アブナイです(笑)

富士川沿いの山梨県道9~10号はアウトライダーで「桜街道」と紹介されただけのことはあります!最後の写真が対岸の県道です、道なりに桜が満開でした。今週末には残念ながらもう散ってますね。

すーさん、これで完璧と思ったらまた試練が降りかかって(そんな大げさなもんじゃないですけど)、知恵と小遣いを消費中です(爆)


<< パナソニックST-625ですけど      カーナビのマウントは? >>