2013年 04月 13日

小遣い消耗中です(^^ゞ

本格的なシーズン入りを控えて、気持ち良く走ろうと消耗品の交換中です♪

CB1300、リアタイヤを交換です。
今回はフロントに合わせて「ミシュラン パイロットロード3」です。新品タイヤに替える度に思います。「おお、タイヤの溝ってこんなに深いんだ(笑)」 そして車のタイヤと比較してナカナカ結構なお値段なんですよね。
まあ、最近じゃ年間走行距離が3,000kmレベル、そうすると4年は十分持つレベルか?(笑)
b0110263_064415.jpg

ついでにオイルも交換しましょうか。CBは4リッターもオイルを飲み込んでくれます。でも交換したオイルはキレイですね~。
b0110263_07374.jpg


今度はカブ110のお手入れです。カブは単気筒でアクセル開度はほとんど70%以上!プラグだってCBやBMの数倍は仕事してます。5,000km超えたから交換しましょうか。
5,000km超えたプラグですが・・・・思ったよりもキレイだな~。
b0110263_0103186.jpg

新品のプラグ、今回はデンソーからNGKへ交代です。お値段は850円也で一本のみ、カブは・・・安い(爆)
b0110263_0122855.jpg

新旧プラグを並べて見ましたが・・・・あと1万kmは走れそう(^^ゞ
b0110263_0133021.jpg

しかし以前に電源取り出しのためにレッグシールドを外そうとしたんですが、取り付けボルトが驚くほどきつく締めてあり師匠に外して貰ったんですが、今回もプラグを外すのが固いのなんのって、ホンダの組付けラインって締め付けのトルクが少し大きすぎるんじゃないかい?って感じますよ(@_@;)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-04-13 00:30 | バイク | Comments(5)
Commented by coos@観音寺 at 2013-04-13 17:08 x
そうですね~車のタイヤに比べて生産数量が少ないのがコスト高の原因でしょうか! タイヤはどんどんと進化している状況ですな~転ばないタイヤってその内に出来るのでしょうか(笑)
Commented by tom at 2013-04-13 23:56 x
ホンダNC700X、エンジンは四輪のフィットのエンジンを半分にしたものらしいです。ピストンもフィットのモノを流用して大幅なコストダウンに成功したらしい。
やはりタイヤはバイク専用で作らざるを得ないからロットは車の1/500か?いや1/2000くらいかもしれないな~、でも・・・グリップを少し落としてもいいから(笑)もう少しお安いタイヤが欲しいかもネ(^^ゞ
Commented by ぴーかん at 2013-04-14 00:25 x
ひょっとして、タイヤ交換もご自分で作業されるんですか?
だとしたら、脱帽物です_(._.)_
わたしが自分でする作業といったら、戦車ていどです(^_^;)

今日、レッドバロンで車検を受けるべく、バイクを持って行ってきました。
ついでに前後タイヤ交換もお願いしてきたので、費用もかさみます。
でも、その後の快適性を思うと、必要経費かなと・・・。

本当に、もう少しバイクのタイヤが安くなればいいのですが。
Commented by tom at 2013-04-14 20:18 x
自分で交換したのは・・・・カブのプラグのみです。
タイヤ交換なんか、絶対に無理です(爆)

車検の時に一緒にタイヤ交換すると、金額がかさみますよね(゜o゜)

追伸:本日は今年初めての「風とり」に行ってきました(^^ゞ
Commented by ぴーかん at 2013-04-14 23:34 x
知り合いに、カワサキZZR1100のタイヤ交換を自分でやっている人がいます。
結構、タイヤのビード部を傷つけてしまうと言っています。
彼の場合、ロードスターも所有していて
けっこうこちらの方にも入れ込んでいますので、
タイヤ交換の費用は節約したいというのが本音でしょうが、
う~ん、わたしにはマネできません!!

19日に車検完了後には、
30年ぶりに弟とのツーリング企画が進行中です。
還暦兄弟のツーリングもまたおもしろいかも!(笑)


<< 車載カメラで四苦八苦?      週末は大荒れの天気でしたが・・... >>