市井の日々

tom100rs.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 01日

山梨県は白州の卵かけごはん ♪

連休前半戦の最終日の4月29日は、山梨県は白州地区にある「おっぽに亭こっこ」という地域おこしのお店に行ってきました。
場所はR20の道の駅白州から1kmほど入ったと広域農道沿いです。
b0110263_23302694.jpg

メニューです。
b0110263_23302521.jpg

ご注文は、卵かけごはんで「鶏汁定食、500円なり」、店内の様子は小奇麗でこんなです。
b0110263_23313473.jpg
b0110263_2332887.jpg


注文してからさほど待たずに運ばれてきました。まあ、特に調理の必要は無いから早くて当然(笑)
b0110263_23332356.jpg


テーブルには卵かけ用の醤油が4種類、そして鰹節を削ったおかかが用意されてます。
暖かいご飯に平飼いの鶏の卵、鶏汁は鶏のつくねの入ったけんちん汁、美味しゅうございました。

帰ってからネットで見たら・・・・なんと卵はお代わり自由で籠に盛ってあるそうな!確かに、上から4枚目の写真のカウンターの隅に籠が見えるぞ!
う~ん、プラス50円でご飯大盛にして卵2つが良かったな、もっと判りやすく「卵のお代わりは自由です」なんて表示があってもいいんじゃないかい?

なにかとっても悔しいぞと、感じた卵かけごはんでした。再訪して卵3つかけてやるぞい(--〆)
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-01 23:46 | バイク | Comments(5)
Commented by ぴーかん at 2013-05-02 08:00 x
よっ、待ってました”再掲 卵かけご飯” !!(笑)
わたしなら、味噌汁定食400円をご注文ですネ。

tomさんとわたし、同じ日に卵かけご飯と生シラス丼を食べていたわけですが、
これって、両方をミックスしてもメニューとして成り立つんじゃないでしょうか?!
ってなことをフッと思ってました(笑)。
Commented by soyo at 2013-05-02 19:43 x
うんうん!行きます!ここっ♪ 津金学校とセットで次回のツーの出来上がりです。tomさん。情報ありがとうございます~。
Commented by coos@観音寺 at 2013-05-02 21:17 x
卵かけご飯のお店って根強く流行ってますね~
GWは富士宮から親分が四国入りしますのでご接待です(笑)
Commented by tom at 2013-05-02 22:38 x
☆ぴーかんさん
卵かけ生シラス丼ですか・・・、メニューとしては有りかもしれないけれど、コレステロールは間違いなく超高そうです(笑)
☆soyoさん
高遠のますやさん、何度か寄ろうかな~と思っている店ですが、なんとなく敷居が高い?津金の三代の学校とおっぽに亭、巡回コースでこれは良い鴨?連休、楽しみましょう♪
☆coosさん
富士宮の親分は、今晩の夜更けに出発と言ってました。年を経てますます我儘になってますんで、一つ宜しくお願いいたします(爆)

さあ、連休の後半戦がスタートですけど、中日が野暮用で勝手がとれない(淚)
Commented by すー at 2013-05-03 19:54 x
こんばんは~!
友人が卵3個を制覇しました。
食後の感じは 「卵食いすぎた~(´・_・`)」 でした。
次回リベンジは卵2個で勘弁してあげたほうがヨロシイかもですよ♪


<< 還暦同窓会です。      山梨県、八ヶ岳の麓へ・・・GO! >>