「ほっ」と。キャンペーン
2013年 05月 04日

連休後半戦、初日は?

連休後半戦のスタート、初日は気温も低めだしな~、とここは安易にカブでお出かけを選択。
実は、amazonで購入したペンタックス35mmの単焦点が2日に届いたばかり。これをK-7に着けて出かけます。18-55mmとシグマの18-125mmを使ってるんですがいまひとつキリッとした画像にならない。腕を棚に上げて、そんなに高くない単焦点レンズに行ってみた次第。写りの前に、これ軽くていいですよ(笑)
b0110263_21431362.jpg


JR身延線の波高島駅、ちょうど電車も出て行くところです。田舎の駅はなにか風情があります。
b0110263_21485687.jpg
b0110263_2149762.jpg


南アルプス市から丸山林道に向かい山深い集落へ。棚田にはまだ水が張られていませんでした。一週間ほど早すぎたかな。
b0110263_21495378.jpg

たどり着いたのは、秘湯「赤石温泉」。しかしこの前の空き地に「赤石温泉にご用の方以外の駐車厳禁、違反の場合は2万円いただきます」の看板が!いくら腹立たしくってもネ、この書き振りは・・・好きになれないな。
b0110263_2155144.jpg

ここから赤石高下林道に入ってみよう!
b0110263_21541323.jpg

こんな景勝地があります。
b0110263_21571277.jpg

しかし路面は荒れていき、これは本格的な林道じゃないですか(@_@;)
b0110263_2158141.jpg


やっと林道を抜けて、増穂町の山奥ですが人の住んでいる集落に来ました。
関東の富士見百景、ダイヤモンド富士が見える場所だそうです。
b0110263_2204882.jpg

富士山がキレイです。
b0110263_2203497.jpg

方角を替えて、甲西町方面もキレイです。ここの夜景はきれいでしょうね~。
b0110263_222288.jpg


山の中を走りまわったんですが、いやいや、カブはどこでもいけます。近隣で新しい道発見中です。
[PR]

by tom100rs883 | 2013-05-04 22:06 | カブ110 | Comments(4)
Commented by ぴーかん at 2013-05-04 23:36 x
おおっ、わたしも最近50mm f=1.8に関心を持っているんですヨ。
単焦点という割り切った、しかも明るいレンズで、
被写体に近寄ったり離れたり身体を使いながら
撮ることは、カメラの基本に戻ることじゃないかと考えてます。

tomさんの35mmの描写は落ち着いていて、とっても好ましく見えます。
Commented by tom at 2013-05-04 23:53 x
ぴーかんさん、早速のコメント、ありがとうございます<(_ _)>
そんなに高級じゃなくっても単焦点のほうがズームレンズよりキリッとした写りが得られるんじゃないかと考えた次第。
結果は、多分単焦点の方が全般的にシャープだしF1.4とは言わなくても、ズームと比べればF2.4でも十分明るいでしょ(笑)

フルサイズじゃないAPS-Cクラスでは35mm⇒52.5mmですから、景色を撮るには21mm⇒31.5mmの方が良いのかな?とも考えますがお値段が↑と上がるんで、35mmで楽しみます(笑)
Commented by すー at 2013-05-09 22:39 x
こんばんは~!
標準よりチョット広角の35mmは今でも使いかっての良いレンズなんですネ。
今まではバイクだったのでデジイチは諦めていたんですが・・・最近デジイチが欲しくてなりました。
いま気になっているのはソニーのα57です。
Commented by tom at 2013-05-09 23:29 x
すーさん、デジイチの世界にいらっしゃいませ。といっても、私もペンタックスやらニコンやら、コンデジもオリンパスやらパナソニックにキャノンとどれを使ってもそれほど代わり映えがしない、バイク乗り特有の機械もの欲しい病に違いない(笑)
でも、さあ写真撮ろうか!という気合は一眼ですよネ!ソニーα57、ポチっと行っちゃいましょう(^.^)


<< さあ、週末だ!!      還暦同窓会です。 >>